大昔にやった怖い釣りのアーケードゲーム

小学生か、もっと幼かったかもしれない、それくらいの頃のこと。

ジャスコっぽいとこに入ってるゲーセンに親と行った。
経緯とか全然覚えてないんだけど変な釣りのアーケードゲームをやることに。

大きい画面の前に黄色いボート?があったと思う。
そのボートがただの飾りなのか、実際にそこに乗ったのかは記憶にない。ともかくあった。

そして、どういう操作やシステムやルールだったか、それもまっっったく覚えてない。
たしか男女二人組がボートに乗って、川か海に繰り出して釣りをしている。という絵面だった気がする。

ハッキリ記憶に残ってるのは、なんとも恐ろしいゲームオーバー画面だけ。

二人組のうち、男のほう。
こいつの釣竿に大物がかかったのか、必死に竿を引っ張っぱりはじめる。
女は隣で見てる?だけ。
この時に僕がちゃんと操作して釣り上げなきゃいけなかったんだろうけど、失敗してしまった。……そもそもよくわかんないでテキトーにやってたと思う!

失敗。ということで、ゲームオーバー。

男は竿ごと引っ張られた。
ボートから落ちはしなかったけど、水面に顔を突っ込んで動かなくなったのだ。
それを見ていた女は、やれやれのポーズをして呆れてるだけ。
助けようともしない。こわすぎ。

……という怖いゲームオーバー画面だけ記憶に残っている。

 一緒にいた母親が「早く行くよ!」って急かすので、何が何だかわからないまま釣りゲームから離れた。
母親もドン引きしたのか、べつにそういうわけでもなかったのかわからないけど、そういう感じでゲームを終えたのはたしか。
たぶん母親はこのこと覚えてないと思う。

僕は長年、なんとなーく気になってた。ふとたまに思い出したりするくらい。
しかし調べても出てこないというお約束。

「怖い釣りゲーム」って調べると、謎のジジイがヤバイもん釣り上げる狂気ゲームしか出てこないのだ、今は!
そっちのゲームは比較的最近だから、もうちょっと前に調べてればどうなってたか……と思ったけどたしか調べて何も出なかった気がする。

そもそもこれ、本当に怖い釣りゲームだったの?って可能性。
僕が勝手に勘違いして怖いゲームオーバーって思い込んでるだけかもしれない。
大物に逃げられてガックリうなだれただけなのに、水に顔が突っ込んだと誤解してるとか、そんな可能性はおおいにあるかも。

なんにせよ、今もゲーセンに残り続けるような定番ゲーでもないので、二度とお目にかかれないだろうし、情報が少なすぎて見つけることもないと思ってる。
でももしなんかの拍子に出会ったら……それはそれで怖いかもしれん!