幻のエンディング?……だったのか!?

千と千尋の神隠し』幻のエンディング。
通常知られてるものとは違う終わり方で、映画館で見たという人が多数いる。らしい。
ジブリによくある都市伝説の一つ。

ねとらぼさんに詳しい記事があります。↓
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/26/news134.html

内容としては車で走り去ったあともまだ終わってなくて、引っ越し業者が来てたとか川が出てきたとかそんな感じ。
デマの可能性が高いながら、みんななぜか見たことがあると思ってしまうらしい。こわい。

そして僕も見たことある気がする。
というかこの都市伝説を知る前から記憶があった。気がする。


自分は、子供の時に初めて映画館で見た。
その後テレビで放映されたのを見たのが二回目。
この時、エンディングを見て思ったのが「これで終わりだっけ?」

当時の自分はネットすら触れてないから都市伝説を知りようもなかったけど(というかまだ存在せず)、

業者が先に来て「遅れられると困る」と発言したシーンの記憶あり。
母親が慌てて駆け寄って謝罪。
千尋は両親から少し離れたところで、ぼんやり一人で歩いてた。
家は一戸建てでほぼ目の前が川だった。
川には石造りの橋がかかってる。

だから初めて都市伝説を読んだ時も「いや、あるじゃん?」とか思ってた。

でもないらしい。

こんだけ言われてるのに証拠が出てこないんだからデマなんだろう。
そもそも初出が2014年のネット掲示板って。まさかの2014年て!という感じだ。

じゃあなんで自分にそんな記憶があるのか?

そもそも、テレビ放映版を見て「これで終わりだっけ?」と思った経験などないのでは?
初めて都市伝説を読んだ時に、昔からそのエンディングを知っていたという記憶を作り上げちゃったとか。

「これで終わりだっけ?」をマジで瞬間的に捏造してたら……だいぶ洗脳されやすい人間じゃないんですかね!やばいな!

とかなんとか言ってたら本当に映像出てきちゃったりしない?
でもジブリの都市伝説ってガチだったためしないもんな。そんなもんですよ。