明晰夢を見たいんじゃ

明晰夢が見たい。
現実じゃできないすべてをやりたい。
世界の支配者になりたーい!

……とか思って夢日記をつけはじめはや6年。
夢日記をつければ明晰夢が見やすくなるよーって聞いて始めたけど、この6年間まるで手応えなしだった。

これは夢だと気付いてる設定の夢なら何度か見た。夢の中の自分が明晰夢を見るという複雑な状況……。

しかししかし。
つい先日のこと。
6年目にして、おそらく明晰夢と思わしき夢を見た。
やったね。
その時は、たしか眠すぎて二度寝していた。そして調べてみると、やっぱり二度寝の時に見やすい人が多いみたいだ。

夢の内容は……
目の前に事務机があった。会社?
机には黄色い缶?ペン立て?が置いてあったのを覚えている。缶には英語でなんか書いてあった。
そしてはっきり「これは夢だ!」と認識した。
今までみたいな、「夢だ」と認識した設定の夢ではなくて、たしかに現実の意識で認識していたと思う。……たぶん。

実際、夢だと気付いてもあまり驚かないもので。
その日の昼ぐらいに「てゆーかあれって明晰夢じゃね!?」と気付いたくらい、ものすごーく印象に残らなかった。

明晰夢っていうとなんでも思い通りにできる!というまさに夢のような響きがあるけれど、そうは問屋が卸さない。
「これは夢の世界なんだから、念じればムフフなものが出現するはず!」と確信して念じたのに出てこなかった。そして目が覚めた。
どうやら本格的にコントロールするには訓練が必要とのことで、道のりは長そう。悲しい。


結局、それからは普通の夢しか見ていない。
普通の夢もハチャメチャで楽しいし、それはそれでいいんだけど。
この前も体感にして映画1本分くらいの長さのものを見て、目覚めたらどっしり疲れていた。しかし内容は覚えとらん。

現実と夢の区別をつけるという点にだけは注意して、今後も頑張っていきたいと思う所存。