FF7の体験版を23年ぶりに起動する

FF7体験版のディスク

※3月27日に追記しました。
あとタイトルは、正しくは「23年目にして」です。
※3月30日にバグった画像を追加しました。

FF7の体験版がありました。

トバルNo.1という格ゲーのおまけでついてます。
しかし、当時これを買った家族はFFに興味がなかったらしく、ただの一度も起動されてないっぽい。
もったいないですね。

僕もFF7はやったことがないです。
が、せっかくなので、体験版でFF7デビューしたいと思います。

 

(仕様なのか、こっちの環境のせいなのかわからない部分は、緑色の太字で表記します)


起動するとまずメニュー画面。直撮りだけど。

FF7体験版のメニュー画面

体験版のほか、3作品のPVが入ってます。どれも発売前のものと思われます。
名前は知ってるけどやったことはないですね。

そして肝心の体験版。
オープニングを見て初めてストーリーを知りました。

新羅カンパニーの魔晄炉という装置のせいで、我々の星の寿命が縮んでます。
魔晄炉を潰すためにこれから爆弾を仕掛けにいきます。

……というのが体験版の物語のすべて。
爆弾仕掛けて脱出したら終了です。

バトルメンバーはクラウド、バレット、エアリスの3人で固定。
戦闘はATBですね。
最近までFF10やってたので、CTBのノリでいると一方的にボコられます。

最初は慣れてないせいもあってか、ちょっと難しく感じました。
油断してるとHPが削れてゆく!
回復役のエアリスとちょいちょい落ちるポーションで、回復を忘れずに。

マップの移動は十字キーで。
ですが、操作説明にあったL1とR1で方向転換ができない。
なぜ!

あとイベントシーンにエアリスが一切登場しない。
なぜ!?
調べたら、本来この段階でエアリスは未登場?らしいです。
しかしヒロインのお披露目ということでバトルメンバーに組み込まれたっぽいです。
……たぶん。

そもそもFF7を知らないから製品版との違いがわかりませんね。まったく。

時々、変な現象にも遭遇しました。

赤色の丸っこいモンスター(あとで調べたらヘッジホッグパイという名前らしい)とかが出るエリアに入ると、戦闘画面がおかしくなります。
ターゲット選択時に、画面内のキャラや背景のコンテナ?が消えたり。

直撮りで申し訳ないですが、こうなります。

FF7のバグその1

FF7のバグその2

後にも書いてますが、今のところPS2で起動したら起きませんでした。
必ず起きるわけじゃないから何とも言えないですけど。

あと、はしごを下りる時のモーションも、ちょっと変な操作を入れると、走るモーションのまま下りていったり。

僕のPS3のせいなのか体験版ゆえの不具合なのかわからぬ……。
それと、メニュー画面とかも一切出せないのは仕様でしょうか。

ともあれ、なんやかんやと進んで魔晄炉までやってきました。
今気付きましたが、なぜか「魔晄炉」って普通に変換できます。
FF7発祥の単語のはずですがなぜ。
もうなぜばっかりだな。

爆弾をセットすると、追いかけてきたロボットと戦闘に。

お供の戦闘員2人は地味に体力が高い。
ですが、エアリスのリヴァイアサンで一掃できて楽ですね。
ところでエアリスは召喚士かなんかでしょうか。

無事にボスを倒すと、爆弾のカウントダウンが始まります。
3分以内に脱出しないといけませんが、このカウントは実際の3分です。
戦闘中も進んでるんでしょうか?

ゴールにたどり着くまでに、仲間を2人、救出することができました。
1人は足が挟まれて動けなくなっており、もう1人は地味にコースから外れたところで倒れてるので危うく見逃しそうに。
……やっぱり助けないとゲームオーバーなのかな。

そしてゴールに到着すると、

mission complete

と出て無事にクリア。

クリアしました。魔晄炉大爆発です。
なにげに戦闘がギリギリだった場面もあり、「ダメかもしれない」と思いながらやってました。
フェニックスの尾はおそらく入手手段がないので、うっかり戦闘不能になるとそれまでなんですよね。

最後までわからなかったのが「チェンジ」。
戦闘中にチェンジすることができます。
が、何が起きたのかわからず。
控えがいればバトルメンバーの入れ替えができるのか、他に別の効果があるのか……。

いろいろと試したいこと

その1。
ゲームオーバーになってみた。

普通に「全滅しました・・・」と出てメニュー画面に戻されました。
直前からのリトライはできないようで(まあさすがにね)、ボス戦で全滅してたら結構大変だったかも。

その2。
タイムオーバーしてみた。

3分間脱出せずにウロウロしてました。
しかし、クリアした時と同じ、魔晄炉爆発ムービーが流れてmission completeです。
いやたしかに目的は達成してますけど……いいんですかそれで。

2人救出してある程度進んじゃったから成功扱いなのか?
と思い、魔晄炉の前で待機したけどそれでも……
mission complete
です。
そうですね。魔晄炉は爆発したからいいんですよね、それで。

魔法などは全部使ってみたし、ひとまず、気になることは全部試せたと思います。
あとは、PS2で動かしたら戦闘画面がおかしくなる現象がどうなるか、それがちょっと気になるかな。

そのうちちゃんと製品版もやってみたいです。
なにげに期待してたティファとか、ティファのテの字も出てきませんでしたし……。

※追記
PS2で起動したら
画面がおかしくなる現象は起きませんでした。
PS3の問題なのか、僕のPS3がマズイのか。

・仲間を助けなかったら
クラウドたちではコード解除ができずに脱出できませんでした。

・チェンジについて
戦闘中にセレクトボタンを押すと説明が見れる、というのを見落としてました。
どうやら前列、後列の入れ替えなるものができるようです。
そんなシステムが……。なんにしても3人だけでは意味なし。

TOBAL No.1

TOBAL No.1