【5】バイオハザードRE2~エイダハザード

バイオハザードRE2

第5回 レオン編

ついにエイダパートが始まる。
そんな喜びも束の間……。

 

下水道の続きから。
たまにエイダがついて来てくれなかったりします。
こわいのでやめてください。

 

拍子抜けのワニ!そしてアネットさん!

もうあのワニ襲ってきたー!!((((;゚Д゚))))

こ、こんな狭いとこでどうやって倒すんじゃ……。
と、思ったら。
勝手にレオンが走ってる!?

どうやらここは左右に動かしてやるだけでいいみたいです。
適当にやって逃げ切りましたが、食われたりするのかは不明。
わりと当たり判定ガバかったようにも見えました。

ワニがボンベ?っぽいのに衝突、くわえるような形に。
撃つと大爆発!
お肉の塊と化しました。

あ、あっけない……。
ボスってよりはイベント戦のような気がしますね。
PS版だと苦労した?ような記憶もあるけどどうだったかな。
すべてのボス戦がこうだったらいいんですけどね~。

アネット・バーキンの登場

アネットママ、こんな感じだっけ……。

とりあえず、エイダの目的としては、何としてもこの人からGウイルスを渡してもらわないとみたいです。

「銃があるなんて反則よ」は笑いました。おまいう。
エイダって寡黙なクール系だと思ってたけどそうでもない。
意外とお喋りしてくれるから楽しいですね!

しかし喜んでいる場合じゃないです。
レオンが腕を撃たれて負傷しました。
ハーブでも即時回復できないなんて、タイラントのパンチよりも強力ってことでしょうか。
アネットさんおそるべし。

 

エイダ編が始まる

そして!!
なんと、ここからはエイダのターン!!
レオンには悪いですがテンション上がります。

コートを脱いで、エイダらしい赤い衣装になりました。
サングラスも外して素顔お披露目!
なんかめっちゃかわいいですね。

ハイテクバーコードで突破せよ

なぜかセーブ部屋の扉が閉まってます。

武器はエイダさん専用の銃。弾は9発のみ。
回復など一切なし。
今までどうやって行動してたのでしょうか。
少しくらいレオンから剥ぎ取ってもいいんですよ!?

ここで美人FBIの秘密道具『EMFスキャナープロジェクター』が登場。
壁に埋まった配線や電子機器を探し出しハッキングすることができる、だそうです。
な、なんじゃそら……。

このバーコードみたいなスキャナーを壁に照らすと、配線が浮かび上がります。
モーターなどに当てることで、ハッキングして動かすこともできちゃいます。
ニーアオートマタ思い出した。

もちろん、行く先々にはゾンビどもが。
9発と回復なしで乗り切らなきゃいけません。
途中、閃光手榴弾はありましたけどね。
ところでたまに拾えるハンドガンの弾は意味あるんでしょうかこれ……。

どこでハッキングするのか探しまくりつつ、ゾンビも避けつつ。
しかも先に進むと、まさかのタイラントが再登場しやがったり。
たぶん壁プレスしたのとは別個体ですよね。
もう二度と会いたくなかったー!!

とくにおじさん出没エリアは苦労しました。
ハッキングポイント(めっちゃわかりやすいとこにある)を見逃してボコられまくりまです。
リトライしすぎてシステムから「大丈夫?難易度下げる?」と心配されました。

焼却炉は破壊せよ

なんとかおじさんエリアを突破すると、今度は焼却炉施設へ。
ここにゾンビはいないようです。

でもここも難しいところなのだ……。

ドアを開けるのに必要なアイテムを死体から取ったところ、アネットさんに焼却炉に閉じ込められてしまいます。
エイダを丸焼きにするつもりです!

これは、散らばったハッキングポイントを順番通りハッキングし、機械を壊して焼却炉をダウンさせるというもの。
制限時間ありです。
リトライを繰り返しながらなんとか覚えてクリアしました。
何度も燃やしてごめんよエイダ。

しかし、脱出してもエイダさんのピンチは続きます。
アネットさんにはしてやられてばかりですね……。
足に破片が刺さり、しかも化け物登場の予感!!

と、いうところで。

目を覚ましたレオンに戻りました。
き、気になるぞ。

そしてなんか『スマートな仕事』というトロフィーを入手。
武器を一度も使わずにエイダ編をクリアするともらえるみたいです。
リトライしまくって、戦わずに進めるくらい慣れましたからね……。
そのぶんむちゃくちゃ疲れた!

 

暗すぎる下水道をさまよう

ライトが頼りないほど暗い!
ここもクランク?差し込むようなところがありますね。

先へ進むと、今までと雰囲気の違う人たちが倒れてる。
死体から特殊部隊のビデオテープを入手できました。
そうか、特殊部隊の方ですか。
ビデオはどこかで見れそう。

さらに先へ行くと、今度はチェスのルークの形をしたプラグを入手。
いや、なんだい……プラグがルークって……無駄にシャレオツなのは下水道もか。
でもこれ取ると橋が上がってしまい、進ません。
たぶん取っちゃダメなんだと思います。たぶん。
あとで取りに来るような、厄介な展開にはなりそうですけどね。ゾンビ倒しとけばよかったかも。

水生生物と化したG

ブルーハーブを取ったあたりで変な声が聞こえました。
シェリー」と聞こえたような。
女の人の声っぽくて、アネットかと思いましたが……。

突然水中から現れる巨大生物!!
ん??
腕に目玉らしきもの。
撃つと飛び散る黄色いきったねえ液体。

これってG!?

げ、原型とどめてないじゃないですか!!
アネットかと思ったけどおそらく声はこいつですね。
なんでまたこんなことに。

Gは、たまに変な生き物を吐き出してきます。
撃つとバラバラになりますが、ひょっとしたらナイフでも対処できるのかもしれない。

でもそれより、近くの足場に上がって避難したほうがよさげ。
変な生き物も、そしてなぜかGも諦めて潜ります。
といってもまたすぐGは飛び出てくるんですけどね。

行動パターンが掴めないながらもどうにか倒しました。
苦労したのに無言のレオン。

エイダ救出への道のりは

コントロール室へ到着。
赤表示だったのでまだ何か残ってたっぽいですが、下におりてしまい、戻れなくなりました。残念。
でも下はセーブ部屋ですね!!

レオン、ついにエイダを発見。
助けに行きたいのはやまやまですが、その前にちょっと部屋の探索です。

さっきのビデオテープが見れました。
隊員がやられてしまった時の映像ですね。
どうやらウイルスはネズミが媒介したようですが……。

奥の方には、へんてこなプラグルームが。
どれもこれもチェスの駒をかたどってます。
あー、さっきのルーク!
しかし置いてあった資料からも、だいぶ斜め上の美意識が感じ取れます……。

このプラグルームは、正しい場所に正しいプラグをセットする必要がありそう。
でも目標に『プラグを集める』とあるので、まだいくつか足りてないんでしょうな。
やっぱあれ取りに行くのかあ。

というかすぐにエイダを助けるのかと思ったらそんなことはなかったよ!

外に出て、ケーブルカーへ来ました。
リストタグがないと乗れないそうですから、エイダさん救出後ですね。

それと金庫のナンバーについての紙も。
ナンバーは側面に書いておいたそうです。
ダメだろ……。

その金庫のそばにはわざとらしくゾンビが寝てます。
ドキドキしながら開けてみると……またもやショットガンのパーツ!
ショットガンが強化されるのは嬉しいですね。
ちなみに、わざとらしいゾンビは動きませんでした。

下へおります。
レバーを操作するとシャッターが開きました。
そしてGが登場しました。

いやいやいや。
そこにさっき倒したGが沈んでるじゃないか!
分裂したの!?
それとも別個体なのか……。

どうやったら怯むのか、何だかよくわかりません。
警察署でのGとはいろいろ違う気がします。
しかも、さっき倒したゾンビが起き上がって背後から噛み付いたりとてんやわんや。

ハンドガンの余剰分が残り5発という異常事態になったため、やり直しました。
そして何度かリトライするもさっきみたいにうまく倒せないぃぃぃ……。

うーん。
ちょっとこれは、どうしたらいいでしょうね?

疲れたので区切り……。