艦これ2019春イベ、ひとまず攻略完了・・・ですが!

掘りが本番という感じもある!
((((;゚Д゚))))

イベントはまだまだ終われません。
石垣、フレッチャー、ガングート、タシュケントをたしゅけるまでは……!

そんな感じで、E1~E5までの感想的なもの。
E3で阿鼻叫喚だったりE5の難解(?)ギミックだったり。

 

どうにかE5まで無事攻略を終えました。
新たなボスがかっこよすぎてすごい。深海日棲姫とはまた違うラスボスオーラを放ってますね。

今回の難易度は乙乙丁丁丁
丁ってすごくいいですね。E4、E5を苦労することなく駆け抜けました。
ネルソン取り逃がしが地味にショックであり、やれる時に丁難易度でやっちゃおうというのが今回の方針だったのです。

いや、最初、E3は丙でやってたんですけどもね……。
ブランクとサボりが災いして、対地装備が壊滅的だったのでしょう。
僕の手持ちではラスダン編成で旗艦を倒せなかったのです。何度も何度もリトライしたけどダメでした。
追加姫の脅威……!!((((;゚Д゚))))
丁では追加姫がおらず、無事に倒せた次第です。

でも、さすがに反省しました。もうちょっと装備に気を配ります。

難しいといえば、何やらE2甲が地獄なようで。
ボスというよりは空襲マスでやられてる感じでしょうか?
初の道中空襲マス友軍とかあれば!!いいんですけどね。期待できない。

E2は、僕は大和持ってない提督なので、たしか榛名幼稚園で行った気がします。
思えばよくクリアできたな……。
たぶん、乙と甲の差もあるでしょう。
E1だって、これなら甲でもよかったんじゃね~wwwと思って甲敵編成見たら無理~~wwwって感じだったし。

E4E5は丁万歳ってとこでしょうか。めちゃ楽だった。
ただ、E5はちょっとギミックで戸惑ったかも。
丁での解除条件は満たしてるはずなのにルート出ない!!と混乱してたら、Sマスに到達しなきゃいけなかった、とか。
他の難易度だとVマスギミックがあるので、道中通過で勝手に消化するんでしょうね。
僕の場合、Vマスやってみようと出撃して判明しました。

またそのSマスが曲者!
いつも通りのノリで行くと索敵足りちゃって第一ボスに逸れるという。
めいっぱい電探偵察下ろして、索敵も低めの子を選びました。

もうね~~このギミックがですね……もうちょっと単純化しないかな~~?と思うのです。
まさかE1からギミックましましにしてくるとは思わんですよ。
これ、まずは攻略情報見ないで頑張る!って初心者さんいたと思うんですけど、大丈夫だったんでしょうか。

今回のイベントはギミックがひたすら面倒。そんな感想です。
先行組の方々の情報見てやってるだけの僕が言うのも、まー、あれですが……。

ともあれなんとかコロラドを入手することができたのでした。
マジでかわいすぎるぞ!!

戦艦としては幼いっぽいコロラド
なんでも、長門らと比べて船体が小さめだからそこが理由では?と噂されてるみたいですね。
僕は船の知識は皆無なので、どうかはわかりませんが、こんな時のウィキペディア
あとでいろいろ確認してみたいです。

そして、ここからは掘りのターン。
なんか石垣フレッチャ(人名みたい)のドロ率が低すぎてやばいみたいじゃないですか。設定ミスも疑われてるとか。
ちょっと今回フレッチャーは諦めなきゃダメ??とも思ってます。
諦めたくないですけどね~~。

ひとまずはガングートとタシュケントを取りたい!!
E3第2ボスですね。そのマスでは石垣も落ちるようなのでお祈りしまくってます。

E2Jマスでの石垣掘りも潜水艦のみで行けるというオススメスポットですが、ガシャンもあるので悲しい。
ガンタシュは丁ドロ判明してるとはいえそれなりのドロ率でしょうから挫けそう。
(※なんて書いてる間にどちらもドロップしました。丁でもドロ率ゆるゆるかもしれない)

やっぱりガチャ天井みたいなシステム欲しいですね。
何週したら確定ドロップとか。うわめっちゃほしい。

うっ……掘りに戻ろう……_(:3」∠)_