アズールレーンをやるぞ!

f:id:amefuule:20190715132430j:plain

さて、アズールレーンを始めてみました。有言実行!
実際に始めたのは先週くらいですが。

結構容量のでかいゲームらしく、インストールにむちゃくちゃ時間がかかった。
スマホがへぼくて古いのも原因ですねえ。
ただ、心配していたほど動作が重いとかはなかったです。
たまに落ちてタイトルに戻っちゃうけど(泣)

 

まずストーリーモードから始まって、イラストばーん!どーん!ってのがめちゃ豪華。贅沢。

女の子同士みんな仲間じゃなくて、敵対してるんですね。
戦争?って感じなので、いずれ仲間にってのは難しいのかな?
まー、それはシナリオ上のことであって、ゲーム上では建造で味方になってくれるしいいのかな(笑)

戦闘はシューティング!
がんばれーって応援してるだけじゃやられちゃいます。
ただ、あとあとオートモードが解放されました。ありがたいですね。こういうの苦手なので……。

システムはまだ完全に理解してません。3分の1もわかってないでしょう。
とりあえず、魚雷だのなんだの撃てるようになったら撃ってます。まだ序盤だしね、いいよね!
TIPSによると航空機で相手の弾幕が消えるようなので、そこはタイミング計ってますが(手動の時)。
スキルは自動使用でいいのかな?たぶん。

そしてアズレンでも初期艦が選べます。
綾波、ラフィー、ジャベリンの三名からです。

綾波とラフィーがいるのでソロモン繋がり?と思いきや、ウィキペディアでジャベリンの名前は見つけられませんでした。読み飛ばしたかも。
いや、そもそもソロモン以外の共通点かもしれません。
僕はもう、そういうのはネットでざっと読んでるだけなので、まったく……。

で、初期艦ですが、綾波にしました。
艦これにもいる娘なので、一番馴染みがあったからです。
性格はまるで違います(笑)こういう違いが楽しいです。

で、ここからいろいろ編成出撃建造、装備などいろいろやってみました。
なんというかわからないことだらけなのでチュートリアルが終わった瞬間心細くなる!(笑)
あのチュートリアル娘、アマゾンだっけ?常についててほしいんだけど。
現状、とりあえず最低限は理解してるだろうって感じですね。最低限は……。

というかそろそろwikiなど見て勉強しないとアカンですかね。
始めは自力でがんばる!と思っていたけど全部自力は無理そう。

まず、陣営なるものの見方を覚えられてません(笑)
たぶん色で区別できるはず。なんですけど、けっこう種類があるみたい。
モチーフが現実の国々なので、名前を見ればどこの国(陣営)の娘って把握できるんですが。
なにしろすべての艦と国を把握してるわけではないので……。

今、自分が一番楽しみにしているのは建造です。
始めたばかりのゲームのガチャってすっごい楽しい!!みんな知らない子ですしね。
とくにアズレンはキャラが多いですから。

始める前に知っていて、ほしいな~~と思ってたキャラって、アドミラルヒッパー、エイジャックス、ホノルルなんですけど、今手に入るのかな……?
あとなんか中国の子もかわいかったな。名前が思い出せない。

とりあえずアズレンの時雨ちゃん!もかわいいのじゃ。

f:id:amefuule:20190715134043p:plain

こっちでも時雨好きになりそうです。
う、浮気じゃないんよ……。

そして初金背景……えーっとSSRでいいんだったか。
U-101ちゃんです。新キャラですね。同時実装の伊25ちゃんもきました。

f:id:amefuule:20190715134222p:plain


ここまでやった感想……。
雰囲気としてはSFな感じ?いや、個人的な感想です。

まだストーリーには出てきてないけど、学園があるのでみんな生徒なのかな。戦術教室とかもあるし。
ともあれストーリーがまだまだ序盤なので、舞台設定はぜんぜん把握してない感じです。がんばろう。

あと大艦隊ってのも解放されたんですが、これは……??(笑)
チュートリアルがあるかと思ったのですがないですね。マルチぽかったのでまだ手を付けてません。
ホーム画面でもチャットなんて流れているし、ユーザー同士の交流も力を入れているのですね。

そんなわけで、あっちを見ればわからない、こっちを見ても未知の世界なんて状態で楽しんでます。ワーイ。
わからないって、それはそれで楽しいのよ……。

というわけでがんばるのじゃ……。