【8】FF10-2プレイ日記~納涼!アンダーベベル

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

第8回(ストーリーLv.2→3)

ひさしぶりすぎる。
前回は6月が最後ですか。バイオもクリアしないとな~~。

 

アンダーベベルに潜入

えー、すっごい久々に起動しました。
プレイ日記のおかげでなにをやるか確認できるんですが、操作がちょい心配。

あれですね。ベベルの地下に潜入して、ヴェグナガンっていうヤバイ兵器をどうかするんでしたね。

建物内部のリフトは、普段は上にしかいかないですが、左右の仕掛けを解除すれば下に行くようになります。
正直、進めたくないです。
いや不気味で怖いんだもん、ここ(泣)

試練の間!?じゃないぞ!

トラウマの刺激される場所に来ました。
ベベルの試練の間はアカンですね。混乱するし酔うし、結局攻略サイト見ちゃったもの。

ただ、もう試練の間としては機能しておらず、魔物を倒して進むだけです。
宝箱を全回収するには寄り道が必要。

さて、ここ、ザコ魔物だろうと油断してたらエライ目に遭いました。

ゴール手前で出現するスキンク(トカゲ)。
オーバーソウルしたこいつがマジで厄介。
混乱+必死の攻撃(即死?大ダメージ?)で危うくゲームオーバーになるとこだった……。
それにくわえ操作ミスもあったんですけどね。

前回のナギ平原でもあったけど、本当に混乱は厄介。
アイテム勝手に使われるのが痛いです。
今回はなんか3つくらい使われた気がする。覚えてるのは黒の魔石かなあ……。

けど、もうずーっとセーブしてないからリセットは諦めました。
黒の魔石さんはどこで入手したかも、今後どこで手に入るかもワカリマセン。

変な仕掛けがいっぱいだ

地下にはいろんな仕掛けがあります。
普通に進むぶんにはそれほどでもないです。
が、宝箱をきっちり回収しようとすると骨が折れます。
だからまあ、取れるのだけ取っていく方針で。たしか後でまた来れるし。

まずは青色ランプの変な機械を3つ解除して、下層への足場を作る。
その過程でロボットとか護法のガーディアンとかと戦闘。

うーん……こいつらよりあのクソトカゲのほうが何万倍も強い!
一応警備担当なんだから頑張れ!

たしかここって、赤色ランプのも解除してくとさらに足場が増えて、貴重なアクセサリが入手できるはず。
リボンだったかなあ?
まあ今回はパスで。テキトーにやってればできた気がするけど。

足場から先へ行くと、すっごい不気味な通路+おどろおどろしいBGMというホラーマップへ。
なんでこうちょいちょい怖くするんですかね。

分かれ道を右へ行くとリザルトプレート「ふみにじる者」入手。
なんかめっちゃカメラ遠くて宝箱の位置見えづらいww

そして回転する牢獄に到着します。
ここはあのティーダっぽいやつがいた場所じゃ?とのこと。
え、そうだっけ……映像が不鮮明すぎて覚えてねえ。

ここも牢獄を足場に移動してアクセサリが入手できるんですよね。
「血ぬられた」とか「しぼりだす」っていうやつ。
ちょっと怖くなっちゃったとかじゃなくて、完全にホラーを狙ってるというね。やめようね。

ただ、これも今回はパスです。
すっごいややこしくて、下手すると戻り方すらわからなくなる。リセットした記憶があります。
セーブポイントも全然ないしでまたあとで来ますん……。

そして3つ目のギミック?
これでゴール直前です。

3つのリフトをどうこうして先に進むってゆー、すんげえ説明しづらい感じ。
とりあえず進むだけなら問題ないでしょう。
ただ、ドレスフィア「ダークナイト」を入手するために足場を作らないとです。もう足場ゲーです。

えーこれは、リフトを片方ずつ残しながら真ん中のリフトに乗ると違うところに行けるっていう……いやどう書けば……。
理屈は(たぶん)わかるんですけども。語彙がない。

ともあれダークナイトは入手できました。
他みんなパスしてるし、さすがにこれは取っておかないと。

先へ進むとイベント。
行方不明になってたバラライ登場!
ヴェグナガンを壊す者を排除するために待ち構えてたんですって。

そう、こいつは敵です。

いざ、バラライ戦

ボス戦じゃー!

なんか如意棒みたいなのを振り回して攻撃してくる。
そう思うと見た目も孫悟空っぽい?や、ちょっと中華っぽいだけか。

こいつは苦戦した記憶があるので身構えてたんですけど、

一瞬で終わった!?

ファイガ2発、クイックトリガー1回で沈んでしもうた。
こっちもなんか1回くらい攻撃されたけど微々たるダメージだった。

あの苦戦した記憶は一体。
レベルも、前やった時はここで23とか。
今回は29、30。
えー、ここまで差が出るもんなんですかね。

クソトカゲのほうが強いですねやっぱり。状態異常ってやばい。

バハムート戦

先へ進むと、ストーリーレベル2最後のボス戦へ。

ヴェグナガンがいるかと思いきや、そこに現れたのはバハムート!
前作でユウナが召喚していたばはむーです。
前作最後でも戦ったのにまた……。

さすがにバハムートはバラライのようにはいきませんでした。
ピンチにはならずとも、その一歩手前ギリギリで踏ん張ってる感じ。それもうピンチでは?

この空気で不謹慎と思いつつもリュックに盗ませます。
「沈黙の衝撃」ゲット。
こういう、どーゆー形状なのか想像もつかないアクセサリ好き。

さて、バハムートですが、一定時間経つとカウントダウンを始めます。
OD技・メガフレアをぶっ放すカウントですね。
これめっちゃビビる……。

久々のプレイすぎて存在を忘れてたんですが、ここでスペシャルドレスを思い出した僕。
大技はスペシャルドレスを盾にすればいいんでね!?と思い付きます。
前作の召喚獣と同じですね。

しかし折悪く、ピット数の多いプレートばっか装備してたのです。

リュックが一番少なかったので大急ぎで回す!

……結果、ボタン入力があと一歩及ばず食らってしまいました。
意外とショボいダメージで済んだのですが。
でもほんとビビるって……。

メガフレア後、すんでで入力したスペシャルドレス変身が始まる。一応受け付けられてたのね……。
なにげにリュックの初・マキナマズル!

その後、マキナマズルでちまちま削って倒しましたとさ。
せめてフロラフルルのが空気には合ってたよね……。

 

ストーリーレベル3へ!

バハムートを倒すと、レベル2クリア!
ついに3へ突入です。
なんだかんだとここまできました。先は長いですけど!

ユウナが疲れてきてるな~~~。
うんまあ、しょうがない。いろいろ問題が起きすぎです。

そしてさらに問題が発生。
あちこちの寺院から魔物が発生したりバラライとヌージがいなくなったり。
とりあえずスフィアハンターは休業で、お助け屋カモメ団になりました。

ちょっとジョゼ行くぜ

ちょうどいいし区切ろうかと思ったんですが、ジョゼ寺院だけ寄ります。

普段、ロケーションリストの上から順にこなしていくけど、ルカはスフィアブレイクで面倒っぽいし、ミヘンは難易度の星の数が多いしでパスっす。あとでやる!

で、ジョゼですが、ギップルはちゃんといるみたいですね。
ただ、寺院から魔物は出てるけど、自分たちでどーにかするらしい。
リュックとギップルのイチャイチャ見せつけられて終わったぞ……。

飛空艇のほうもちょい確認したけどとくにイベントはなく。
ヒクリが「クラスコはチョコボの世話する前にやることがあると思う」と火の玉ストレート放ってたのはほんと笑う。

あとは通信スフィアかなあ……。
これまったく覚えてないんですけど、スピラ各地に行けばいいだけだっけ?
ただなんかややこしかった気がする。

とりあえず超久々のプレイ日記でここで区切り。