【9】FF10-2プレイ日記~お助け屋出動

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

第9回(ストーリーLv.3)

主要ミッションはビサイドのみ。
唐突なホラーはやめてね!

 

スフィアブレイク大会!

ついにこの時が来ました。スフィアブレイク大会です。

練習できる時間あるかなと思ったら速攻始まっちゃいました。
久々のプレイなのでルール忘れてます。
おさらい見ても勝てる気がしないぞ。

とりあえず弱そうな人を狙って勝負を挑みましたが見事に全敗でした。
全敗です。はい。おう。

優勝するとドレスフィアがもらえるはず。
僕は一度も優勝したことないので、そのドレスは使ったことがないわけです(怒)

そういえばこれって優勝しないとコンプ率上がらないんだろうか。
詰んでね?

ルカ探索

港のほうはほとんど通行止め。

以前、シアターでよくわからない拗ね方をしている女の子がいましたが、その謎が解けました。
結局あの女の子は、スフィアが欲しいのを言い出せず無言のアピールをしていたみたいです。
僕の想像が思い込みじゃなかったようでなにより。

控室ではスフィアブレイクの練習を。
ここにいる一番弱い人?なら勝てるんですけどね~~。

とにかく消費ノルマがきっつい。
最後のターンまで引っ張って残り1枚という時、まさかの1の倍数が出て負けたので、最初から積極的に消費していい気がします。
でも使い過ぎても困っちゃうしなんかもう困っちゃうね。
慎重になりすぎないことが大事?

あと頻繁に計算間違いするのどうにかしないと。
合計ナンバーが出てるのに気付かず、焦りながら足し算してました。
でも簡単な計算じゃん……小学生じゃん。

ルカでできることはこれくらい?

あと、マジですっごいどうでもいいことなんですが。

f:id:amefuule:20190817140112j:plain

この赤丸のお姉さんに話しかけると、カメラの挙動が不思議です。
いつもと違って、ぬるーっとカメラが近付いていくので、なんかイベントが発生したのかと思いました。
でもいつも通り、パッと切り替わることもあります。話しかけるたびに変わります。

そんなあまりにもどうでもいい話でした。
読み込みの問題でしょうか。

 

3つほど巡る

大きなイベントはとくになかった3つの場所。

・ベベル
アンダーベベルに再潜入してアイテム回収しようと思ったんですが、内部には入れませんでした。
みなさん、かなり感じ悪いです。ぶっとばしたいです。
やっぱりエボンは好きになれませぬ。
多少暴走してても青年同盟のほうがいいです。

・幻光河
トーブリのイベント大失敗で悲壮感がやばい。
一応コンサートやってますが盛り上がりに欠けるというか、路上ライブというか……。
ユウナが引っ張り出される予感。
でも今はまだなにもできないんですかね?

・グアドサラム
ルブランがめっちゃ落ち込んでる。
ヌージ行方不明ですからね。

あと、トーブリの事務所が借金取りにバンバンやられてました。
コンサートどないすんねん、あれ……。

 

ビサイドを助けにいこう

アクティブリンクは後回しにする予定でしたが、ユウナの故郷なので優先します。
実際のところただの気まぐれ

村に入るとシンラくんが通信スフィアを設置してました。
そうそう、たしかこうやっていろんなところに設置してくんだったはず。
スフィアからアニキがじろじろユウナを舐めまわしてきます。

シンラ「愚かだし」

ミッション「寺院の魔物を退治せよ!」

魔物が溢れてキリがないので寺院を「焼き払えー」と言うベクレム。
そんなことさせるわけにはいかねーべ!ということで、試練の間に乗り込みます。

ミッションの説明がすごく急かす感じですが時間制限はないです。
……たぶん。

試練の間では、禍々しい系の魔物と多くエンカウント。
ホーントの死の宣告がちょっとウザイ。
今作って、敵が遠慮なく即死技使ってくる気がする。ウザイ!

バハムートに引き続き、ここのボスはヴァルファーレ。
とくに思い入れの強い召喚獣でしょうから、ユウナもつらそうです。

ヴァルファーレはシューティング・レイとパワーを両方使ってきます。
しかもわりと連発する。
シェルをかけてしまったためケアル系も半減され、全体ケアルガでも満足に回復できなかったです。

というわけで途中から斬騎王で相手することに。
やっぱりスペシャルドレスは強い!
いや、空気を読むならフロラフルルなんだけどまたしても……。

ともあれなんとか倒せました~~~。

ベクレムのあんまり嬉しくない(笑)ツンデレが見れます。
悪い人じゃないけど……。
一応、ワッカのこと心配してくれてたんですね。

もう1つのガンシューティング

主要ミッションは終わると飛空艇に戻っちゃうのが面倒。

再び寺院を訪れると、ベクレムのとは別のガンシューティングができるようになってました。
今度は試練の間でやるんですが……。

これ、すっごい怖いんだけど!?((((;゚Д゚))))

暗い試練の間+一人称視点+ユウナの足音+不気味な魔物

もう別もんのホラゲじゃん。

ベクレムのとは結構システムが違います。
まずユウナは勝手に進む。移動できるのは視点だけ。
弾もリサイクルとか新機能が追加されてたりややこしい。

おそらく覚えゲーです。敵の出現位置などパターンを覚えてしまえばいけるかも。
でも難しい!

変な虫みたいのが大量に出てくるとこでダメージ食らって進めません。
虫の対処が厳しいなあ……。
てかこれバイオじゃないの。

ちょっとクリアは断念。そのうちやりたい。

ガンシューティングはやらずとも、試練の間には普通に入れます。
前作で、たしか破のスフィアで入れたところを見逃してました。今作でも入れる。
宝箱に魔力の泉あり。

 

ミッション「暴走機械を止めろ!」

難易度が星3になったところでミヘンやります。

突然マキナが暴走したので、アルベドと協力して破壊せよ!とのこと。
全部で13組のマキナを分担して?やるみたい。
競争じゃないけど報酬に影響出るやつですかね。

マキナが意外と強いっす。
攻撃力はたいしたことないけど、なかなかのタフで長期戦になりがち。たいしたことない攻撃でも地味に削られていく……。
なんで、歌姫などで常に暗闇にしとくといいですね。
あとはダークナイトで暗黒連発してました。楽しい。

結果、倒したのは8組
報酬は10000ギル。
これはどうなんだ。もうちょっといけた感あるけど、そもそも全部こっちが倒すのって可能なのかな?

マキナが暴走した理由は不明のまま。
リュックがめっちゃスッキリしてない。

このあと、宝箱回収のため再びミヘンを横断。
ぶっちゃけ使わないよねホバー

なんかここはエンカウント率が高い気がする。
そしてびっくりなことに、いつの間にか退魔の腕輪を所持しておりました。一体どこで。
敵よせの腕輪のことは覚えてるんですけども。

ともあれ、おかげで快適な横断に成功。
なるべく戦っていきたいけどさすがにミヘンは……、しかもさっきのミッションに引き続きだし。

ミヘン疲れしたとこで一旦区切り。
アクティブリンク以外で行ってないところ、まだいっぱいあるなあ。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.