【10】FF10-2プレイ日記~イベントもサボテンダーも回収する

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

第10回(ストーリーLv3)

サボテンダーを探す旅に出ます。
そしてサブミッション、イベントは一通り回収できた。はず。
さらにビサイドでは衝撃のバグ。

 

サボテンダー再び!

ビーカネルに来ました。
スフィアブレイクのコインを発掘したい。

でもその前にイベント。
ベンゾくん……ちゃん?と一緒にサボテンダー自治区に行く。

マルネラというサボテンが、10人のサボテンダーを連れ戻してきてほしいとお願いしてきました。
かつて封印した魔物が復讐に来るので、10人のサボテンダーたちに砂嵐の結界を張ってもらうそうです。

このサボテンダー、前作でも探し回ったあのサボテンダーです。
イスラヤの罠は忘れないぞ。

そんなわけでミッション「サボテンダー探し」スタート!

……なんですが、前作と違って砂漠で完結しません。
今回はスピラ各地に散らばってるため、イベント回収と並行しながらって感じですね。

で、まずはロビビア。
ヒントは「オアシスから北へ、がっかりするような場所で道草」
ようはオアシスにいます。

捕獲する際に、今作でも謎のミニゲームあり。
失敗しても問題ないのも同じですね。じゃないとこれ結構鬼畜なミニゲームですよ。
実はロビビア以外全部失敗してますwww

ロビビアを自治区に戻して、次はトーメ!
「オアシスよりもたくさんの水、白い砂」
海で~~砂があって~~といったらもうビサイドしかない。

発掘も忘れずに

ビサイドの前に発掘。
今回から新たな発掘ポイントが解禁!

北部は魔物だらけで(わりと強い)やばい。魔境。
これよりやばいらしい中央部って一体。
しかも初の発掘失敗をやらかしました。
報酬もらえないだけですけどね。水ー!

東部は、魔物はやばくないですが、謎の機械の残骸アリ。
時間制限あるのでじっくり調べてない。ただのミニイベント?

少し発掘したあと、ぱぱっとビサイドに飛んでトーメを連れ帰り。
3匹目はロベイラ!
「狭いところが好き、スフィアハンターさんのおうちにいる」……だそうです。

 

ルブランハウスで上映会

飛空艇も「スフィアハンターさんのおうち」になるかな?
と、思って探したけどいませんでした。
素直にルブランの屋敷が正解じゃ。

前回の日記ですでに屋敷に訪問してたんですが……、

なんと重要なイベントをこなさず戻ってしまったみたいです。

ウノサノに話しかける→ルブラン部屋訪問、で終わりじゃないんですね。
このあとまたウノサノに話しかけると、ベベルで撮影したスフィアの上映会ができます。

いや、あぶねえ!サボテンダーなかったら見逃してた。

ウノサノの盗撮スフィア上映のあと、ベベルで拾ったというスフィアも見れます。
例のダークサイドティーダが映ってる。
これは1000年前っぽいので、ティーダの浮気疑惑が晴れつつあります。

これがサブイベントというのが恐ろしや。

上映会終了後、ロベイラを宝箱から回収(かわいいなこいつ)

また、隠し宝箱も回収しときました。フォーリングとアカギスフィア4。
アカギはめっちゃ大事なのにめっちゃわかりづらいとこに隠されてる。部屋の、箱?をのぼって行けるところ。

ロベイラを連れ帰ると、今度はアレクとアロヤの兄弟。
「広い草原で黄色い鳥と出会う」ということで間違いなくナギ平原です。

 

ナギ平原でお助け!

アレクとアロヤを探しに飛空艇で降りたところ、いつもとスタート地点が違う。
谷底です。
祈り子の洞窟イベのために、開始地点がここになったようです。
まず先にこっちをやろう!

ストーリーレベル2までなにやら企画されてたツアー、ついに開催。
しかし、ここも寺院同様、魔物が溢れて襲われたみたいです。

「正直言うと呆れた。こんなところで遊んでるのが悪い」

という、ユウナの本音が見れる(笑)
召喚士時代でも心の中ではこういうことあったんじゃないでしょうか。
10-2は、ちょっと無理してるけど素のユウナですよね。

ミッション「観光客を救出せよ!」

祈り子の洞窟にいる13人の観光客を救出します。

ただみんな、
「何人いるとダメ!」
とか
「列の何番目までならいい!」
とか
舐めくさったワガママを抜かしおるので、13人全員を一度に洞窟の外には出せません。

微妙なパズル要素です。
でも意外と、そんなに深く考えなくても大丈夫っぽいかも。

救出した人の中にはお礼をくれる人がいる。
洞窟内の転送装置を復旧するエネルギーコアとか(全部集めるとよい)。

あと、なんとビサイドパターンの鍵をくれた人が!

北のほうってのはここだったんですね。
でもあの店にいた旅人ってこんな人だっけ?
ていうかあの人、まだビサイドに留まっていたような??

まあどうでもいいか!

しかし900000ギルのものをポンとくれる、その懐の深さが素敵です。
900000ギルの用途不明の鍵を買ってるんだもんな……。

さて、10人救出したところで、祈り子の間に行けるようになりました。
あと3人残ってるけど好奇心でワープ。

してみたら、まさかのヨウジンボウ戦が始まる。

いや、なんかワンクッションあるのかと思って……。
ヨウジンボウ倒したらミッション終わる?と思いつつ、やり直したくない気持ちのほうが強かったので続行。

ヨウジンボウですが、めちゃくそ強い。

基本的な攻撃はたいしたことないかも。
ただし、時々使う斬魔刀は全員のHPとMPを1にするという凶悪技。
ここで回復にもたつくと全滅するわけです。

ゲームオーバーになったら最初から……。

もうおっそろしくて、スペシャルドレスで戦うことに。
マキナマズルで延々と耐えました。リュックなのは好みです。

HPリペア、MPリペアがかなり回復する。
HP0にされても安定して復帰できるので、ユリパで戦うよりかは楽でした。
スペシャルドレスさまさまです。

いやーでも苦戦した!
耐えながらちまちま削ってました。
今まで一番苦戦したかも。さすがヨウジンボウ。
前作ではあまり強さを実感できなかったけど……。

で、案の定、倒したらミッション終了。
あの、3人の方……いやマジでごめんなさい。
でもあの耐久戦をもう一度やろうとは思わないです。絶対やりたくない。

残念ながらエネルギーコアもすべて集まらず。
祈り子の部屋の他、2つほど部屋がありますが、復旧してないので行けません。ダメダメやん!

f:id:amefuule:20190821214158j:plain

アレクとアロヤとか牧場とか

アレクとアロヤは、谷底に下りる道の周りにいます。
チョコボに乗っておられる!?

ミニゲームはもはや失敗前提でこなし、自治区に連れ帰り。

次はあのイスラヤである。
また仕様という名の罠にはめてくるのでは!
ヒントは「足跡をたずねて旅立つ、石碑、黒焦げ」。
妙な言い回しで一瞬悩みましたが、雷平原ですね。

その前にチョコボ牧場に立ち寄ります。
平原のショップにミニチョコボ(ぬいぐるみ?)があるのですが、それを調べると牧場ワープできるという謎システム。
いや、ワープはありがたいけど!

牧場は、いまいちコツが掴めないながらもテキトーにやっております。
派遣したり、逃げられたり。逃げられたり。逃げられたり。

しかしチョコボの育成が、うーんな感じ。
ほとんど育成できないチョコボばっかりです。こればっかりはランダムなんだろうか。

 

雷平原でいろいろ出会う

まだうじうじと落ち込んでいるオヤジ。

そして、リアンとエイドとも再会。
角を治したいんだけどどこ行ったらいいと思う?というなかなか無茶ぶりな質問をされる。

とりあえず困った時はアルベド
そういうわけでジョゼ寺院をおすすめしてみた。
飛空艇でリュックに、「子供にテキトーなこと言ったらダメだよ!」と怒られました。
この選択肢が正解だったかはワカリマセン。

イスラヤも無事に発見。とくに仕様はなかった。

イスラヤを連れ帰って、お次はチャパ。
しかし「もう少しそっとしておく」とチャパのママに言われてしまった。
この「そっとしておく」がヒントなのか?と思ったけど、いくら考えてもわかんないしヒントじゃないだろうこれ……。

 

ビサイド、もう1つのパスワード

チャパはもうちょっと考えるとして、ビサイドパターンの鍵を使いたいと思います。
なにげにすごい楽しみだったやつ。

寺院のばあちゃんに了承をもらって、ついに宝箱解錠!
サーチスフィア、ゲットだぜ!

もちろん目的はこれではなく。

まず、サーチスフィアを使って、小さい通信スフィアを探し当てます。
その通信スフィアに映ってる映像から数字を探します。
それを4つ集めましょう。

とまあ、地味に面倒。
しかも数字が見つけづらくてかなり時間かかっちゃった。
酔いました。

この数字もランダムなのかな?
パスワードは【1494】でしたん

……だったんだけど、なぜか入力しても開かない。
順番変えてもダメ。

そういえば9を見た時、
これ見づらいけど0の可能性もある……?
と思ったことを思い出して9を0に変更。
すると無事、パスワード突破できました。

でも何度見直してもやっぱり9にしか見えないんですよね。0であんなに下が飛び出るわけない。

気になって調べてみたら、9と0が入れ替わるバグがあるんですってさ。
なんだそりゃ!?
INT版では修正済みだそうです。そりゃそうだ。

洞窟内ではかつてのボス・フレイムドラゴンが通常エンカウントします。
あんた、いっぱいいたんだね……。
こいつ見るとディノクライシス思い出す。

先へ進むと思わぬところに出ます。
橋や滝がある、あのエリアの崖(?)の上。
事情を知らないとバグって変なとこ歩いてるように見えるかも。

ともあれリザルトプレート「荒れ狂う巨人」ゲット!
うーん……苦労のわりにはこれだけ?って気もする。

ともあれ、これで2つ目の洞窟も攻略完了です。
見落としがなければ。

 

ガガゼトで復讐阻止!

ロンゾ族がグアドへの復讐のため、出陣してしまいました。

キマリからドレスフィア「調教師」をゲット。
そしてミッション「ロンゾの出陣を阻止せよ」スタートです。

それにしても、よりによってロンゾから調教師っていう、なんかこう……どうなんでしょう……。

ガリクたちが山頂に向かっている、ということで山頂に向かうんですが。
山頂がガガゼト遺跡なのかザナルカンド方面のあれなのか迷う。

一応、遺跡には行けるようになってました。でもなんもなかったです。
というわけでザナルカンド方面だな!

山頂に到着し、ガリクに追い付くことができました。
復讐する気まんまんですが、ガリクを倒したら考え直すと約束。
こういう時、ロンゾは約束を守るという信頼感がありますね。日頃の行いは大切じゃ。

ガリク+ロンゾ若衆2体戦

この手のパターンは取り巻きから倒すのが定石。
なのでまずは若衆から処理します。

若衆なんですが、マイティガードで固くなるのが地味にウザイ。
またMPを一発で0にしてくる技まで使ってきます。

ただ、バフで面倒になってるけどそれだけという感じでした。
デスペル使えばなんとかなりますしね。かけ直しはされるけど。
白魔のデスペル用のMPさえ気にしてればあとは物理で殴りまくり。
アイテムシューターの魔除薬も有効だったかもしれない?忘れてた。

無事にガリクを倒し、出陣阻止成功です。

 

マカラーニャで悲劇……

スタート地点は旅行公司から。
どうやら大量の魔物が発生して、旅行公司にいたアルベド族が襲われてしまったようです。

というわけでミッション「旅行公司の安全を確保せよ」スタート!

ここからは休憩なしの6連戦。
ザコとはいえ、ゴーキマイラがちょっと強敵。混沌の炎を素で受けると最悪死にます。
とはいえ全滅するほどじゃなかった。

6連戦を終え、ショップの中に入ったものの……、
中には虫の息のアルベド族が(´;ω;`)
これって全員助からなかったということでしょうか。

ミッション後、森を探索するも、宝箱以外はとくになにもなく。
グアドがロンゾ出陣の噂を聞きつけて怯えてる感じですね。

探索中、ストーリーレベル1以来のヒュージゲルに遭遇。
あの時は強敵すぎて逃げちゃったのでリベンジします。

あいかわらずHP1のスタンプ攻撃は痛い。
しかし弱点属性の魔法1発で沈むので、強敵というほどではなくなっていました。
強くなったわ……。

 

ザナルカンドでも悲劇

ユウナの目論見通り、ザナルカンドは猿の楽園になっていました。
おかげで観光客は激減したそう。
いいのか悪いのか……。

そしてイサールに遭遇。
猿のせいで観光客がいなくなったので、どうも仕事を失いつつあるようです。
それでも「この場所をシドに代わって守る」と健気。
なんかごめんね。

イサールが可哀想なことになってるのがわかったところで区切り。
そろそろ主要ミッションに進めそう。