【12】FF10-2プレイ日記~異界、そして初ゲームオーバーへ

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

第12回(ストーリーLv.4→5)

またユウナライブが見れるよ!
そしてあまりの強敵に詰みの予感。

 

ストーリーレベル4です。

甲板ではパインの過去が聞けました。
アカギ隊の記録係だったパインはあの3人と楽しくやっていたけど、ベベルで聞いたように、乗っ取られたヌージに撃たれたって感じですね。

ところで当時のパインが気になります。
今みたいなパンクファッションだったのか、どうなのか……。
正直あの容姿で記録係は繋がらない。

 

地味に大変、通信スフィア

レベル3までに設置しまくった通信スフィアが、ついに見れるように。

これがまた大変です。
1つの地域に、何種類もの映像が用意されているので……。
しかも地域によって数は違うし、イベント発生まで間があることもあるので、カメラを動かしてじっくり見まわさないといけない。

さらにミヘンでは、マキナ暴走の犯人を探してくれというので、多数のカメラを切り換えないとなんです。
異常にめんどくさいぞ……。

キャラの小話が見れるのも、ドナとかめっちゃかわいいのも、楽しいですけどね。
ルブラン様慕われすぎで笑えたり。

ただこれはすべて確認するだけでかなり時間食う。
そもそも網羅できたのか自信ないです。

 

ミッション「トーブリを探せ!」

ライブをやるために幻光河へ。

ライブといえばトーブリなわけですが、コンサート失敗で借金抱えて逃げ回ってます。
このままだと発掘送りでしょうな。
発掘楽しいけどね。

で、さんざん行ったり来たりさせられるけど、行ったり来たりしてれば勝手にクリアします。
めんどくさいですが!
最終的にトーブリと協力することに。

ライブ宣伝のために大量のハイペロ族が飛空艇から飛び降りてくれました。
絶対1匹くらい死んでる。死んでも気付かれなさそう。

さて、ライブ前にリハーサルやります。
リハというかミニゲーム
指示に合わせていろいろボタン押せばいい系。リズムゲームのようなにか。

事前に説明があるけど、実際やるとよくわかんない……のでなんかテキトーにやってました。

終了するとアクセサリ「なにごともな~い」入手。

スロウのデメリットがあるリボンですな。
戦闘中でもアクセサリの変更ができるとか、そういう超システムがあったらまあ……使えたかも……。常にスロウじゃ困りますね。
状態異常やばいならスペシャルドレスで凌いじゃえってのが現状なのでなおさら。

 

ミッション「魔物のお客はお断り!」

ライブ会場は雷平原。
なんですが、強力な魔物がいるということで、ライブ前にカモメ団のお仕事です。

ここのボスは強くて苦戦した記憶……。
しばらくここで詰まってた気がする。

それもそのはずめっちゃ攻撃力が高い。たぶん想定よりレベル上がってるはずなのに被ダメやばい。
プロテスは貼ってたはずなんですが、あっという間に瀕死に追い込まれたほど。

すぐにスペシャルドレスに逃げました。
スペシャルドレスってすげー!

(・-・).。oO(まるで戦略を考えない)

1000の言葉はいい曲だ!

魔物を倒して、ついにユウナライブが始まります。

このイベント、かなり好きです。
映像が綺麗なのもありますが、1000の言葉がめっちゃいい曲なんすよね。今でもカラオケで歌っちゃう。

声がレンなのは、歌姫のドレスで、なおかつめっちゃレンと同調してる状態だからでしょうか。
するとOPのあれは、ルブランがレンと同調してたってことになるのかな?
まあルブランは、立場でいえばシューインのが近いですね。

ついに最後のミッションへ

ライブ後、いつの間にか乗り込んでいたメイチェンに話を聞く。

歌姫のドレスを着てたレンは召喚士で、レンを助けるためにシューインがいろいろやってたわけですな。
だからってあのドレス着てただけで人違いするのはどうかと思いますけど……。

そしてここでストーリーレベル4クリア!
レベル5スタート!!

……4はほぼイベントのみでした!

幻光河と雷平原以外は行けず、その代わり、通信スフィアで各地の様子が見れるようになってたんですね。
5では通信スフィアが故障して軒並み使えなくなってます。
マジで4のためだけかい。

ともあれ、ついに最後のストーリーミッションに。
おサボり時期が多くて長い道のりだった。
最初のビサイド遺跡で、戦闘に慣れずへろへろやってた頃が懐かしいですね。

さて。
うろ覚えですが、ミッションをしっかりこなした場合、すべての地域にアクティブリンクが立つはず。
です。
うーん。

ナギ平原だけないが。

たぶん、旅行公司関係?
PRはしてたけどミニゲームでは遊んでなかった。
それか、チョコボ牧場をもうちょいやりこまないとダメとかあったのかな。

まあ無計画の1周目でコンプできるとは思っとらんですよ(負け惜しみ)。

 

ビサイドの新しい家族

ついにルールーの赤ちゃんが産まれたっ!!

長らく名前を決められずにいたワッカですが、ついに命名

名前は「イナミ」です。

アルベド語で未来という意味。だった気がする。
けっして、誰かが見てないと首をへし折ってくる例のアレではない。

「まさかアーロンさんもアルベドじゃないだろうなァ?<●><●>」とか言ってたあの人がですよ。
過去のしがらみを振り切って子供に未来を託したと考えると泣けますね。
まだまだワッカさん若いのでむしろこれからなんですけど。

また、イベント中に浜辺に行くと、ベクレムとお別れができました。
チャップと仲よかったりでいろいろあって、そこらへんから嫌なツンデレかましてたんだね。ドナを見習え。
最後に戦友のスフィアとブリッツを見せつけて帰っていきました。

悪くないし、むしろいい人だったんだけど、イヤな奴だった。

レベルが進んだので宝箱も更新。

橋の下の宝箱は黄昏のしずくに。
フロラフルルの限界突破です。

忘れてた。限界突破とかあったんだった。
スペシャルドレス3人分と、たぶん通常でも限界突破するアイテムがあると思うんだけどどうだろうか。
結構な数だしどこでそもそも入手するのん。

 

足りなかったナギ平原

唯一アクティブリンクの立ってないナギに来ました。
どうにか取り返しつかないかなって思ったけど無理ですわな……。

一方でヨメ探しですが、これは成功したっぽい。無事に嫁がきたようです。
結構PR失敗してたけどよかったよかった。
でもなんで嫁まで一緒にテントの下にこもってるんだろう……。

報酬は倍速の腕輪。いいですね。

洞窟のほうでは暁のしずくをゲット。
フロラフルルの、HPの、限界突破です。
てことはスペシャルドレスだけで6個のアイテムが……ほほーん。

奥地の左右の部屋は行けませんね。
エネルギーコアも取り返しがつかないんだね(当然)。
てか、まさかこれがアクティブリンクに影響してたりしないだろうか。

 

異界で初めての……!

シューインとヴェグナガンをどうにかするべく、異界に行けるようになりました。

まだやってないイベントまみれですが、異界は途中で脱出可能。
なんでちょっと行ってみます。

ちなみに、入り口は今まで見つけたやつ、複数。
たしかそれぞれ違いがあったはず。ボスが違ったような、ギミックとかあったような。

まずアンダーべべルから。

さすがに雑魚も雑魚ではなく、アエーシュマっていう物理無効の敵が出ます。
そうとは気付かずしばらく物理で殴っとりました。
とりあえずリフレクかけて魔法撃ってればなんとかなる。
瀕死になると大技?使ってくるけどなんとかなる……たぶん。

途中、シヴァとボス戦に。
今作はマカラーニャ寺院は行けないので、戦闘は寺院でなく異界なのですな。
まあ強いけど、守りを固めて火責めにすればいけました。

問題はこのあと。

メーガス三姉妹とのボス戦。
いや~~つよいっす。ちょおつよい。

ちょっとパニクったのもあるけど、誰から倒すべきかわからんかった。
あっち攻撃してこっちも攻撃して、みたいな。でもリジェネで回復されて全然減らんやん、みたいな。そんな感じ。
デバフ役のマグを倒すべきなんでしょうか。

またデルタアタックがつよい。
物理的にも強いけど、激長演出でメンタルもやられる。

初ゲームオーバーじゃ!!!

く゛や゛ち゛い゛な゛あ゛!!!

ちょっと再戦する気力がわかないっす。

もう異界は後回しでいいでしょう。
世界救うよりスピラ観光が先。

 

キーリカ、ミッションコンプへ

さんざん青年同盟とエボンでいざこざしてたキーリカですが、仲直りするために寺院へ向かいます。
ドナが先陣切って森を開通してくのがかっこいいですね。

最後はドナとバルテロがイチャついてヒューヒューされたとこでミッションクリアです。
クリアというか、コンプリート?
たぶんキーリカのメインイベントは全回収しましたよってことなんだと思いますが。

残り物も回収

あれから保留になっていたチャパ。
ですが、まさかのキーリカの森にいました。

端っこのほうの、登れる表示の出る木の上ですね……。
レベル3で見つけられたのかはちょっとわかんないです。でも今でも発見できたってことは、手遅れではないと思うんですが。

ついでにすごもりざるも全部見つけてリザルトプレートゲット。

また、完成した基地にも行けるようになってました。
ベベルのバラライ専用リフターの通路同様、これも初めて来たかもしれない。たぶん。記憶にない。マジで。

なぜかエコノミー画質の超遠い視点でしか動けない基地。
マップを頼りに、コインとインビンシブルをゲット。
他になにかあるかもしれないし、これだけかもしれないし……ちょっとわからん。なにしろ見づらくて。

とりあえずここまでです。
次はチャパを連れ帰ろうと思います。