炎炎ノ消防隊が、というかタマキが

今週のお題「好きな漫画」

僕が今ハマってるのは「炎炎ノ消防隊」。
絶賛アニメ放送中で、絶賛毎週しっかり見てます。というか今日だ。

原因不明の人体発火現象に怯える人間と、炎から人を守る特殊消防隊という、題材的にどーしてもダークな空気がついてまわりますが。
シリアスなのに独特なギャグをぶっこんだり、そういう雰囲気がとても好きです。

またファンタジーらしく、キャラがそれぞれ特殊能力を持ってるのも王道で好き。
炎にまつわる能力で統一されてるのもよき。

セリフ回しやキャラが個性的ながらもストーリーは結構王道なんですね~~。

といっても、ぶっちゃけ僕が一番ハマってるのは環古達ちゃんという、すごーくかわいい属性を持った女の子なのです。

 

猫だし、スカートがめくれるし、弱いけどがんばってるし、脱げるし、口が悪いけどかわいいし、やっぱり脱げるっていうのがとてもいいと思うんですけど。
でも最新刊を読んで、彼女の真の魅力ってそーゆーとこじゃなくて、みんなについていこうと必死に努力してるとこだなーって思ったんです。

とにかくそういうかわいい女の子が出てくる漫画なんです!!!

もちろんタマキ以外にもいいキャラはたくさんいます。
クールだけど乙女で筋肉ムキムキなマキさんとか、お馬鹿すぎて清々しいアーサーなんかはこの作者さんらしいキャラ付けな気がします。

人が燃えて化け物のようになってしまったり、意外なキャラが裏切ったり。
笑えるところがありつつもショッキングな時はかなりショッキング。

個人的にアニメもすごくいい出来です。
作画がよくてバトルシーンはかっこいいし(アニメだとちょっと、間延び感はあるのですが)、OPもめちゃめちゃ大好き。
今週から始まるであろう新章も楽しみです。

そんなわけで僕はタマキちゃんを中心にこの作品を楽しんでいます。