艦これ2019年秋イベおわり!時間かかった!

おわりもうした。

ん?

秋?

12月ですが秋です。
ふつーに冬イベって言ってもいいと思うんですけど、どうなんでしょうね。

今回は甲甲乙乙丙丙

前回、初めて甲をE1でクリアしたけど、今回はE2まで挑戦。
前段はかなりぬるぬるヌメヌメだったんで楽でした。

今回ギミックは少ないほうだったのかな?
E2でルート生やすのスルーしたり、E6も装甲粉砕しないでやったので、余計そう感じるのかも?

でもE6は甲だとかなりギミックが辛かったみたいですね。
ギミックのめんどくささから難易度下げてる人がたくさんいそうです。

毎度毎度、先行勢の方々には頭が下がりません!

まー、しかしなんというか、E6は時間かかった気がいたします。
ギミック自体は丙なので簡単ですけど。

1ゲージ目はネルソン入りの水上打撃でやりました。
本来は輸送連合で向かうものですが、水上でも行けるやつですね。
輸送だと道中がキビシイ。

それでも夜戦マスで大破したり、すんなりとは行かなかったですが……。

輸送ゲージ終了後、ギミックでもう一度輸送ボス倒す必要があって。
しかしこの状態では水上は逸れるため、強制輸送になるんですよね。そこでちょっと足止め食った感じですね~~笑

なんやかんやとルートを開通して2ゲージ目に着手。
秋津洲入り編成です。

……見よう見まねでやっている僕は、なんか秋津洲か明石でルート固定できる、程度の認識でした。
あとで知ったことですが、開通した泊地ルートはこの2人がいないと通れない仕様だったのですね。そこ固定してると思わなかった。いやまあそれしかないんだけども。

じゃあこの2隻持ってない人は?全然育ってない人は?
N経由して行くんですか……?マジで?
ってわりとガチで戦慄しました。

いや、実際どうなんだ。この2隻以外でX行く手段はあるのでしょうか。

といって、僕の秋津洲レベル40だったのであまりに不安だった。ただでさえ秋津洲なのに……。
でも制空確保できるし、イ級くらいならワンパンだし、なんかやたら狙われる気もするけど思ったほど頼りなくはなかった、かもしれないかも!

いや、でも本当、秋津洲ちゃん大破で撤退は意外となかったですね。

E6でなにより怖かったのはSマス。
平穏なXを抜けた先の地獄です。
僕はここでタッチを使いました。丙なのに怖いです。凶悪です。難易度間違えてますよネ級さん。

そして地獄を抜ければアトランタ棲姫ちゃん!!

へへへ、かわいいです。
最初眼帯してるように見えて、海賊っぽい?ちょっと木曾っぽいなって。
でもよく見ると人魚なのかな?マーメイドスカートみたいなの履いてる?

そんな深海アトランタですが、丙のせいか結構余裕だった。
支援なしタッチなしの基地だけで、昼で終わったり。
装甲粉砕ギミックも乙以下ならなくていいかも、と見掛けたほどで、E6ラスボスは実質Sマスか……。
いや、甲はわからんけども……。

ともかくまあ、装甲粉砕なしでも沼らず終われました。
丙っていいな~~~~。報酬は、まあ、あれだけどもさ。

E6突破報酬のアトランタちゃんはどちゃくそ好みでした。
それまでは神州丸にケッコン覚悟するほどハマってましたが、ここに来て2人目のケッコン候補が出るなんて。

ただし、まだ新規艦コンプしてません。
秋霜と平戸がいらっしゃいません……。ので、今イベ一番は誰かはまだわからず。

でも、フレッチャーとか、他にも持ってない子があちこちに散らばってます。どこから手をつければいいやらって感じです。
新規を優先するべきか、フレッチャーに行くべきか、ですね。

ただ海防艦と夕雲型は比較的再入手の機会が多い印象。
最悪見送ることになってもフレッチャー掘りに行くか……。

僕の場合、複数海域に跨る場合は、一日おきにローテーションしたりするんですけどね。そうするとドロ運がよくなる気がするんですよね。たぶん。

イベント期間が不明なんでなんとも言えませんが、年明けまではやるだろうと予想されてます。
まあ、年内終了にしろ、来年も続くにしろ、焦らずのんびり掘っていきたいです。

・・・よだん。

E4のボス曲。
youtubeのコメント欄に「どぶろっくのネタに聞こえる」ってあって……。
どうしてくれるんや……耳から離れん……。