【2】マインクラフト プレイ日記~誰なんだよ、お前たちは

知らない間に追加されまくってた敵が怖いの巻。
オリジナルスキンも作成。

 

(使用リソパ→https://www.johnsmithlegacy.co.uk/

パンとスイートベリーとゾンビ肉だけの生活は嫌なので、キノコシチューを量産したい。
とゆーわけでキノコ栽培ハウスを作ることに。

ざっと調べた程度だけど、屋根があって明るすぎなければ大丈夫なのかな?
とりあえず建ててみませう。

 

f:id:amefuule:20200214111437p:plain

ファントム!?

ってなんだよ!

戦闘にも慣れてきたのでこもらず作業していたら、コウモリみたいの数匹に奇襲されました。
すごい見づらいし攻撃も当たりにくい!
結局、逃げ帰ることに。

どうやら数日寝ないでいるとスポーンする敵らしい。
ベッドないからなあ……どうしようもないんだけど……寝ないほどスポーンの確立が上がるとかなんとか。

朝になって燃えるのを待つしかないです。
でもがんばって倒したら被膜なるものをゲット。ナニコレ。

f:id:amefuule:20200214112311p:plain

なぜかロクなスクショがなかった。完 成 ?

丸石で囲っただけです。見た目もお豆腐です。
はたしてこれで栽培できるのか?条件間違ってるんじゃないか?とは思うけど待ってみましょう……。

いずれオシャレなキノコハウスに改造したいなあ。オシャレなキノコハウスってなんだ?

キノコ待ちの間にちょっと遠征。
ちょっとでも拠点から離れると不安でしょーがないので、第二の拠点を設置したくなる。

 

f:id:amefuule:20200214113022p:plain

山頂に赤い花が一輪だけ咲いていました。

 

f:id:amefuule:20200214113253p:plain

f:id:amefuule:20200214113413p:plain

水の表現がすごいぞSEUS!

f:id:amefuule:20200214113751p:plain

右になにか見えますね……。

影を使ってない時は、PhyllcySkyという空だけ変えるリソパを併用。(カスタムカラーはオフにしてます。オンにすると色合いも変わる)
ジョンスミスの空もいいのですが、じゃっかん暗い気がして。
PhyllcySkyの作者さんは他にもいろんな空を制作しています。すごい。

タイガに生まれてタイガで育った僕にとって平原は新鮮。
視界良好で楽しく探索していました。

しかし!

旗を持った灰色の変なのがうろついている。
好奇心で近づいたら攻撃された。

また知らない敵かよ!!!!

どうやら彼らはピリジャー?略奪者?というらしい。
いろいろ種類があってなんと呼んでいいかわからないけど、獣みたいのはいませんでした。獣はめちゃくちゃ強いらしい。

 

f:id:amefuule:20200214115448p:plain

倒したところ「不吉な予感」という状態異常が。
しかも時間で消えない。

よーわからんかったので調べました。
ら、どうやらこの状態で村に行くと襲撃イベントが発生するらしい。

まー村はまだ見つけてないし……とウロウロしてたところ村を発見してしまい心臓に悪い。
一応セーフだったみたいです。なんでこういうタイミングなのか。

あと、このあとクリーパーに爆破されて死んで笑、無事に状態異常も消えました。

 

f:id:amefuule:20200214180250p:plain

飾っちゃったよ

ここらへんでスキンを、借り物のマミさんからオリジナルに変更。

 

f:id:amefuule:20200214180659p:plain

黒髪ぱっつんロングJK的なイメージだったのに……。

怪しげな教祖みたい。
そもそも黒髪ロングぱっつんJKはなんでサバイバルしてるんだよ。

ファイル名が「sikn ko」
スキン子ちゃんじゃ微妙だからスキ子ちゃんですね。
村に行くぞぉ!スキ子ぉ!!

f:id:amefuule:20200214182247p:plain

この村、けっこうデカイ。
もうすでにゴーレムも誕生してました。

村に侵入したスケルトンを倒そうとしたら、ゴーレム君が颯爽と助けてくれたんです。イケメンかよ。
でも侵入されまくってたけど大丈夫なん……?

 

f:id:amefuule:20200214183003p:plain

SEUSを発動した村。

 

f:id:amefuule:20200214183144p:plain

ジョンスミスの村人は顔が怖い笑

ていうか、村人もベッド使うようになっててびっくり。
こうなると使わせてもらえないのでちょっと迷惑ですね。

この村、動物がすごい充実してて、牛も馬もブタも、猫もいる。村周辺も大量の動物が歩いてる。
でも畑が1つもない。肉だけでしのいでるのか……?

チェストにはジャガイモがあったので、畑を作れば栽培できそう。
最初の拠点みたいに小麦畑も作ってあげたいですね。

そして拠点同士をトロッコで行き来できるようにしたいんだけど。できるかな?

拠点に戻ってキノコハウスの様子見たいな~~~と思いながら村付近をうろうろ。

そこで骨の馬を発見。
なんじゃ?と思って近づいたら、

f:id:amefuule:20200214183921p:plain

変なのが召喚された!?

また新手の敵ですか。どんだけ追加されたのよ。

えーっと、スケルトンホースというらしい。
なんかピリジャーより禍々しい。

3体同時はかなり厳しいので、なんとか1体ずつ引き付けて倒しました。

接近した状態で弓を防御すると跳ね返ってダメージを与えられる?みたい。
それと剣での攻撃とでなんとか全部撃破……。
一応、乗ってるのはただのスケルトンなのね。エンチャント済みの帽子かぶってるけど。

骨の馬は、どうやら飼うこともできるらしい。
そうとは知らず全部倒しちゃったよ。

このあと、なんとかキノコハウスに戻り、無事栽培できていることを確認しました。でめたしでめたし。

今回は新手のモンスターに翻弄されっぱなしだった。

あんまり目標とかは決めてないけれど、とりあえず、

・村に畑と牧場を作る
・拠点と村をつなぐ
・ダイヤを大量に入手

が当面の目標でしょうか。

畑づくりは水を運ぶだけで簡単。牧場も、すでにたくさんの動物がいる。
ダイヤはブランチマイニングを考えてます。

問題は拠点をつなぐこと。
最初の拠点が第一、村を第二の拠点にしたいので、結構行き来することになるかなーと。

そのためには大量のレールが必要です。パワードレールとかもいるんだっけ?
大量の鉄、金、レッドストーンがいる。
廃坑さえ見つければ普通のレールは賄えるけど……。

ブランチしてればあっという間でしょうかね笑

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 
Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch