大昔に買ったバロックをプレイしている

小学生くらいの頃に買ったPS2バロックに今更手をつけている。
当時は数回起動して、ワケわかんなくてやめてしまった。
今やってもよくわからないし、難しいし、こんなの当時の自分にプレイできるわけないなあ……。

もっとちゃんとした日記にしようと思ってたけどそれも断念。
とりあえずの単発日記。

 

死んでもゲームオーバーではなくダンジョンの外に出されるだけ。物語も進んでいる。
ただしレベルも持ち物もリセットされるから、ゲームオーバーといえばそうかも……のような。死ななくても出た時点でリセットされるけど。

たまに感覚球というものがあって、一個だけアイテムを送れる。これはリセットされず、ダンジョンの外で物の者から受け取ることができる。
自分はうまく使えてない……。
強力な装備一式を送る→一式で出撃→死んだら本体リセットってのもアリなんだろうか。どうだろう。

でも、大事なのは最下層まで行くのではなく、特定の行動を起こすことなのかもしれない。

ぶっちゃけストーリーもよくわかってない。
主人公はたぶん体同士がくっついて生まれた双子で、だけど途中で片方を犠牲にしてしか生存できなくなってしまった。というよーな感じだった。途中まではくっついたまま成長したみたいだけど。

んでそこから、変な教団がなんか変なことして、失敗して?大熱波というのが起こって人間が異形になってしまった??で、いいのかなあ。
ただし現状、教団が何をしてるのかよくわからない……。
上級天使も最下層へ行けとしか言わんし、主人公は元々コリエルの一人だったこととか、うーんなんかよくわからん……。

ひとまず今はイライザに綺麗な水を渡したところです。
上層にいるイライザに一生懸命渡そうとして笑、投げまくってた……。もっと下層にいるイライザじゃないと、存在が希薄だとかでダメだったんですねえ。

それであとはどうすればいいんだ、状態ですが。

イライザに渡したあともっと地下が伸びたっぽくて。
変な研究所に到達したんですけども、ここにいるのが強すぎる。ただでさえもっと手前の層でも強くて逃げながらだったのに。
研究所では変な緑のスライムで道が塞がれてて、こいつが上手く除去できない。でもしないと先へ進めない。無理に倒そうとすると死ぬぅ!

もしかして難易度が僕に合ってないのかな。もしかしなくても。
一応ノーマルでやってるけど、イージーでやり直したほうがいいのかなあ。
それでどれくらい簡単になるのか……。

そういえば外界にいるバロック屋ですが、彼はバロックシンドロームというノベルゲームに出てくる主人公と同じキャラかも?と言われてるらしい。確定はしてない。
バロックシンドロームは大熱波が起きる前の話だそうです。
スマホ版がリリースされてるのでちょっと気になる。とても気になる。

しかしこんなの、小学生の自分がまともにプレイしなくてよかったのかもしれない。
キャーって叫ぶ、欲情状態にしてくる異形の女とか、怖くて絶対トラウマもんだもの……今でも怖いし。超怖いし。

バロック

バロック

  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: Video Game