【盥回し編】ひぐらしのなく頃に奉 プレイ日記

f:id:amefuule:20200620163229j:plain

未知のシナリオ、盥回し編。だったのですが。
驚きの短さだよ!

 

もし圭一が暴走しなかったら、というお話と聞いてとても楽しみにしていた盥回し編
いや、べつに悪くはなかったんですけど……思っていたものとはだいぶ違ったなあ、というのが正直の感想でした。僕が勝手にあれこれ妄想してただけなんですが。

だとしてもかなり短い。こんなあっさり終わってしまうとはびっくりです。

パートナーがレナ、圭一が疑心暗鬼に駆られかける、って感じから鬼隠し編の流れかと思いきや、ラストで綿流し編だったと発覚。いやまあ複合パターンなのかもですが。
図書館で会おうと電話してきた時点であれは詩音だったのですね。さっき会ったことも忘れてたなんて、おかしいですものね。

ずっと不機嫌の魅音(詩音)、いやにしつこく絡んでくるレナ、蔑む梨花ちゃん……と、なんだか全体的にキャラの感じが悪い気がした。鬼隠し編ではそんなことなかったけど。なんでそんなチクチク言われなきゃなんないの~~……と思ったり。なんだり。

んで、いろいろありつつも普段通り過ごしていこうと決めた圭一はそのまま大災害発生でお亡くなりに。
いや、まさかここで大災害の話が出てくるとはびっくり。
なにもしないとこうなっちゃいますよ~~ってことなんですね。

詩音に閉じ込められてた魅音だけは生存。まるで祟殺しの圭一のよう。
部活のことばかり言うので、これは詩音ではないでしょう。ないと思う。

盥回しはこれで終わり。

圭一がすべてから目を背けるという設定上、なにもわからなくて腑に落ちないのが正解っぽい……のですかねー。たぶん。

でもなんだか納得いかずにちょっとだけ解説を読みました。
ら、なんだか覚えのない話が出てきた。

レナの帽子?〇されたハムスター??魅音が記憶を取り戻す???

ってなんのことだ!

うーん。そういえばどれかのOPで、入院中の魅音の目に光が戻る差分が映ってた、ような。あれがそうなのかな。
だとしてもそんな話はなかった。選択肢は一切なかったし、とするともう一回読むと出てくるのか??

ネタバレは嫌なので突っ込んで調べたくないけど……もしかしたらそれは、憑落し編関連のエピソードっぽい?かもしれない。ラストが憑落しと似てて、ただ上記の展開があるってことなのかなあ。そうなのか???

憑落し編はあらすじを読む限り祟殺しを先に読むべきだと思ったので、後回しにしますけど。
盥回しお疲れ様会は完全に暇潰し編モードに入っててなんだかなーってなるwwww
どうせ初見じゃないんだし順番はどーでもいいや、もう(´・ω・`)