【憑落し編】ひぐらしのなく頃に奉 プレイ日記

f:id:amefuule:20200620163229j:plain

祟殺し編に引き続き。
なんだか、特別異様な世界に感じます。
鉄平を消すだけのつもりが……。

 

これも鉄平が帰還して沙都子がいじめられる話。
ただし、圭一のほか、レナ詩音が鉄平抹消に参加。

そもそも言い出しっぺはなんとレナ。罪滅し編と同じ状況になっていたみたいです。ただ、途中でリナがアレされて鉄平が帰還したわけですが。

驚いたのが詩音もこの世界では沙都子の味方になっていること。
皆殺し編だけじゃないんですね。梨花ちゃんが「このぶんだと詩音がやりそう(漫画版)」って言ってたけど、憑落し編世界のこと思い出したりしてたのかなあ。

 

盥回し編でも思ったけれど、他の編と違ってすごい嫌なギスギス空気。
計画を実行する前からもうお互いを疑って、裏切るとか告げ口とかそんな話になってしまう。雛見沢症候群のせいでもあるし、それぞれのキャラの嫌な部分も出てるのかなあ、という気もする。

始終異様でした。作戦会議の時点でなんか狂ってる……。

あと驚いたのは魅音をあっさり殺してしまったこと。
いろいろ詩音から聞かされてもいたし、ギリギリの精神状態から犯人=魅音と思い込んだのだろうけど、魅音がかわいそすぎる。いつもそんな役回りじゃないか。
園崎だからなんでもできるはずなのにやらないorすべての犯人っていう印象を圭一たちが持っちゃうんですよね。

んで実際のところ、詩音を殺したのは沙都子ということでいいんでしょうかね。その後、沙都子は富竹状態になってしまったんでしょーか。
遺体の状態からして詩音はずっと沙都子を抱きしめてたのかなあ。むーん悲しい。

 

最終的にはレナが祟殺し編の圭一みたいに。

盥回し編の解説で見た、レナの帽子とかハムスターとかの謎も解けましたよ。
そうか、これをクリアすると、盥回しラストの続きが読めるってことなんですねえ。あのTIPSは盥回し編の続きですもんね、きっと。
この話では魅音殺されちゃったし……「まぶたがちょっと動いたような気がした」的な文があって、実は生きてるのかとも思ったけど。そのまま燃やされちゃったしさすがにね。

最後、魅音の記憶が戻ったのは泣けた。
ファンの方々の解説を読むに、大災害でみんな死んだわけじゃない、というのがレナのメッセージだそうで。
女王感染者の梨花ちゃんが死ぬと他の感染者も死ぬんだっけ……?レナの場合は山狗による銃撃ですが。ともかくガスなんかではないよ、と。

 

憑落し編はお疲れ様会がなくてびっくりしでした。なぜ。

さて次は染伝し編
これって夏美ちゃんの話だったかな。DSのは2巻くらいまでやってて、それに収録されてた覚えがある。でもほとんど記憶が……夏美ちゃんがヤンデレるくらいしか。