【染伝し編】ひぐらしのなく頃に奉 プレイ日記

f:id:amefuule:20200620163229j:plain

外伝である染伝し編。本編でごくまれに姿を見せた夏美ちゃんが主人公。
DS版ので読んだはずだけどほぼ忘れていた。

ゥオェネングァイィィィィッッッッーーーーー!

 

ほのぼの展開から一転、闇落ちしていく様は本編同様。

すっかり忘れてたけどガス災害以降の話でしたね。
もうこの世界では圭一たちは生きていない(´・ω・`)

梨花ちゃんのループが、時間を巻き戻してるのか、シュタゲみたいに世界線を移動してる感じなのかいまいちわかってなかったんですが、その後の世界があるってことは世界線移動みたいなのかな。巻き戻りまでにラグがある可能性もあるか。

 

さて、外伝主人公の夏美ちゃん。
おどおどしててどこにでもいるごく普通の、まるで少女漫画主人公みたいな女の子…ですが御三家の親戚筋。
雛見沢訪問歴もあるので当然発症してしまいます。
千紗登のお嬢様設定が目立つけど、夏美ちゃんもなかなかの家柄だと思う。分家だとそんなに力はないのかな…これが園崎だったらまた違うんだろうな。

そんな夏美ちゃんですが、なんやかんや千紗登ちゃんたちとイチャイチャ楽しい日々を送っていました。

暁に告白されるまでは。

告白直後のちーちゃん、怖い。
進路相談のストレスで本格発症してあんなふうに見えたのかなあ。

でもちーちゃんが暁好きなのはTIPSでもわかる通り、相合傘の落書きもあるくらいで(本人が書いた?)、ガチであんなんなってた可能性もありそう。
「浮かれるのはわかるけど暁の話ばかりはよくない」ってセリフも、実際に発言してるでしょうし。まだ割り切れてなかったんだろうな、あの段階では。
直後の珠子の態度は夏美の疑り過ぎと思いますが。

 

終盤、おばーちゃんの遺体発見ニュースは、バグで話がすっ飛んだのかと焦りましたよ。
い、いきなり×しちゃったから遺棄したよって言われても!
夢だから唐突だったんだろうけど。夢じゃなかったですけど…。

暁とデート~家族全滅の間に何があったかは影紡し編で語られるでしょう。いや、昔読んだけどなんも覚えてない。

ただ幸せになりたいだけの夏美が、どうしようもない理不尽のせいで狂わされていくのがすごくかわいそうでした。影紡し編で救われてほしい…。

本編だと疑心暗鬼でみんな敵だと思い込みがち。ですが、染伝し編は災害のせいで雛見沢=やばいになって、本当に世間から奇異の目で見られて非難されますからね。本編より抗えない感がやばい。

…あと、エンドロールでさらっと巴が殉職してて、ひぐらしらしいなあと思いました。
どうせみんな死ぬんや…。

 

これにて出題編は読了。ついに解決編に入れます。
まずは暇潰し編からかな?
これまでと違って選択肢で分岐するんじゃなくて、それぞれ話を選んで読むタイプっぽい。たしかに共通ルートから分岐してってのは、解決編の内容的に難しいですもんね。

影紡し編もかなり気になるな…。