【8】零~紅い蝶~プレイ日記 初見じゃないはずなのに

f:id:amefuule:20201012211935j:plain

八の刻。
風車を探して村のあちこちへ。
あの敵たちとの再戦も・・・。

なんかここらへん覚えてないことが多い。

 

朽木に行く

出口を求めて朽木に行きます。
樹月大好きなお姉ちゃんのために蔵に連れて行ってあげたのですが、樹月はいなくなっていました。

それからなんとなくカメラに繭を向けたら、ドアップで村人が出現(´;ω;`)
ファインダーモードだと出現率が上がるうえに目の前に出てくるんですよね。首折れおばさんとかだともう最悪・・・。

今回は村人三人衆だったけど、お姉ちゃんがすべての攻撃を受けてくれたので澪ちゃんは無傷。
いや~~お姉ちゃん強い。澪何人分の体力があるのか。守る必要ないよなあ。

朽木の前に神社に行きます。

手記を拾ったら宮司との戦闘に。
こいつを倒すと黄色の鉱石をゲット。
こんなことになるなら二人とも逃がしておけば、みたいなこと言ってる。

もし楔を大量に用意したら大償は先延ばしにできたんでしょうか?真壁100人くらい。

朽木に来たはいいものの封印されていた。
どうやら神社の祭壇に行かないといけないらしい・・・って二度手間じゃないですかーやだー_(:3」∠)_
僕ってこういうのがとても多い。

しぶしぶ神社に戻って祭壇撮ってまた朽木に戻ります。
八の刻に入ってからお姉ちゃんが足痛いよ~とか訴えてくるんですけど、長い階段往復させてマジすまんね。いやほんとに。

また宮司が出現しましたが、さすがにめんどいのでスルーして朽木に逃げました。

朽木に入ると、階段往復地獄で疲れたお姉ちゃんが眠ってしまいます。
早速単独行動だけど今回ばかりは澪が僕が悪いです。

うわごとでつぶやいてる場所は風車の場所ですね。
朽木で風車パズルを解くと神社の裏が開いて外に出られる。
ただここの風車は四つともない。立花の風車は持ってるのであと三つ見つけないと。

というわけで、まだ澪が一人で皆神村を奔走します。

 

風車探し開始

お姉ちゃんの言う場所に行っても無反応で困っていた。
ら、先に立花の蔵へ行く必要があったようで。
そーいや鍵入手してたわ。八角菱の鍵とか言われてもどこだっけそれ状態で忘れてた。

捕まったあと、紗重は首を吊った樹月を見てしまったんですね。
これで八重が戻ってくることもなく一人で死んで・・・と思うとそりゃ怨霊になるわ。

八重も紗重も樹月も、最期は首吊ってしまうんですよねえ。
八重は宗方と結ばれて子孫も残してるので、ちょっとは救いがあるんですかね?

この蔵で地図を取って、ようやく風車を取りに行けます。

ちなみに樹月くんが顔出してた窓、長年開けられた形跡がないらしい。

・家紋風車(逢坂)
まずは逢坂家の風車から。

着物の箱に隠れてる、なので、最初に貞子ばあさんに会ったあそこです。
あ、あんまり行きたくねえ(;´Д`)

とはいえ貞子ばあさん自体は弱いのでサクッと倒して風車ゲット。
この人はやっぱり逢坂の人なんですね。
なんかBGMに赤ちゃんの泣き声が入ってるけど、そこらへんの小話みたいのはなさそう。子供連れて逃げたとかではなさそうだし。

逢坂家のあちこちで子供の声が聞こえる。
ので、各部屋を回ったところ、三人組がそれぞれ至るところで隠れてやがりました。
そいつらをたぶん全部撮って囲炉裏部屋に行くと、子供三人組に襲われます。

こいつらが出てくる鬼畜ミッションのせいで苦手意識あったけど、通常はそんなに強い敵じゃない。
とりあえず目についた子を撮ってればOK?攻撃が激しくないから、気を取られて攻撃されることもほぼない。

この三人組、黒澤家でも遊んでて仏間で襲ってきた。
黒澤パパが「しょうがないな~もう~」って許してたら面白い(笑)

あれ、風車より子供がメインみたいになっとる・・・。

ついでにパーツ「獲」もゲット。ポイントが増えるらしい。

・家紋風車(槌原)
お墓、ということで墓地に行きます。

風車は祠に入っている。しかし開かない、槌原の墓を見つけろとなった。
名前が読み取れるわけでもないので手当たり次第に調べるしかない(笑)

正解の墓を発見すると、首折れおばさんが登場!( ;゚Д゚)
墓で首折れ、最悪。
この人って槌原の人なんですかね。飛び降りたのは双子の家だけど。あそこまで逃げたのか、儀式の関係で来てたのか。

ここでは、他はとくになにもなく。

・家紋風車(桐生)
双子の家を繋ぐ橋、人形、ということで桐生家。

そういや立花家の裏口、入れるようになってました。
このタイミングでなぜ・・・まさか桐生と見せかけて立花にあるのか!?と疑ってみたけどそんなことはなく(笑)立花家に何があるわけでもなく。

立花って、並んだ座敷のとこに家具で塞がれて開かないドアがあるんですよね。
ヒントに「壁の中の部屋」とあったんでまさかと思ったけど、なんもなかったっす。

橋から桐生家に入ってすぐ、薊のむくろ?が立っている( ;゚Д゚)
これのいるエリアの座敷、奥の壁が回転式になっており、なんと超狭い隠し部屋になっとります。
からくり製作が得意な人が当主なだけあって・・・いやでもこんなとこにこんな狭い部屋作ってどないすんねん。

中に入ると風車+むくろ( ;゚Д゚)
襲ってこないわけがなく・・・。
小部屋で戦うの!?とびっくりしたけど、外には普通に出られました。もしかしてこの戦闘自体スルーできたのかな?

ともあれ、これですべての風車が揃った。

ぱぱっと朽木に戻って、ぱぱっと風車解いて(微妙に苦戦)神社の裏口を無事、解放!
さて、あとは脱出するのみじゃー!
というところでついに終の刻に突入しましたとさ。

今回意外だったのは、風車のありかを全然覚えてなかったこと。
桐生の風車に関してはまっっったく記憶になくて初見状態でした。
まあ終盤ってあんま覚えてないもんだし、なぜか。

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 
零 ~眞紅の蝶~ - Wii

零 ~眞紅の蝶~ - Wii

  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Video Game