【4】FF13プレイ日記 がんばれ魔法使い

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ビルジ湖から脱出してヴァイルピークスに来たんだっけ。

そうですね。ただ、それぞれ2人組に分かれてしまったので、まずはライトニングさんとホープさんだけで頑張らないといけません。

そうだった。オプティマ編成しなおさなきゃ…。

 

ヴァイルピークス探索

 

機甲兵ヴァッヘが脅威かも。かなり前から出てきてたけど。

複数体いると同じタイミングでスパークキックをしてくるので怖いです。

お、今ヴァッヘが2体ともスパークキックを繰り出したんだけど、犬に引っかかって無傷で済んだわよ!こんなこともあるのね!

戦闘中にキャラは動かせませんが、たまたま間にいた敵が障害物になるなどして空振りしたりするようですね。逆にこちらの攻撃が空振りすることもあります。

狙ってやるのは難しそうだけど、上手い人は狙えちゃうんだろうな。

f:id:amefuule:20210215233110j:plain

※直撮りです。

空きれい。時間が経って夜になったのね。

今頃ハングドエッジの方はどうなっているんでしょうね…。気になります。

他のノラメンバーはどうなったんだろ。

おっと、今度はサッズとヴァニラか。

サッズさんはエンハンサー、ヴァニラさんはジャマーが解放されています。

ホープはプロテスとか防御のアビリティだったけど、サッズは攻撃力を上げるブレイブやフェイスを覚えてるわね。

やっぱりキャラによって少しずつ違うようです。
…あ、そういえばアタッカーがいませんね。

2人ともブラスターになるわね。一応サッズが火属性物理のフレイムブロウを覚えてるけど。

エンハンサーでしっかり攻撃力を上げていきたいです。

f:id:amefuule:20210220184253j:plain

 

「三つ巴」ってシステムが出てきた。

敵同士が戦闘しているところに乱入するようです。敵方どちらかの勢力が全滅するまでは、こちらは攻撃される恐れがないようですね。

しかも確実に奇襲攻撃できるみたい。いいわねこれ。

基本的に下界の兵器と軍の兵器が争っているようです。軍の兵器を先に片付けたほうがいいかもしれませんね。

バルバロイはブレイクしたら動かなくなるしねえ。軍のが強い気がする。

※ヴァイルピークスは下界から引き上げた資材が放棄されている。そこに混ざっていた下界の兵器が徘徊している。

 

 

編成に翻弄される

 

f:id:amefuule:20210217085524j:plain

f:id:amefuule:20210217085604j:plain

ホープはパルムポルムって街に住んでるんだけど、今回は旅行でボーダムに来ていたんだって。そしたら運悪くパージの対象になっちゃったみたい。

やっぱり旅行者もダメなんですね。ニュースでは今後もパージを継続うんぬんと言っていましたし、過去滞在歴のある人もどんどんパージされていくかもしれませんね。

こわっ!

 

てわけで、ライトニングについていけなくなったホープと合流したわよ。

バラバラに行動といっても道が違うだけで進行方向は同じなんでしょうね。

まあ同じヴァイルピークスだしね。

てかまたオプティマ編成しなおしじゃない!

f:id:amefuule:20210217091550j:plain

魔法使い3人組で頑張るわ。

今度はライトニングさんが合流しました。ホープさんと交代ですよ。

あああああああああああもおおおおおお

しかしライトニングがリーダーじゃないのは珍しいわね。

メンバーにいる時は必ず操作していましたからね。

…お、火の指輪を拾った。これってあのパターンか?

そろそろ来るかもしれませんね。

 

 

ドレッドノート

 

うわ、意外とすぐにボス戦入っちゃった!

前回同様、属性耐性の指輪があるので結構耐えられるんじゃないでしょうか。

いやつけてないわ。

ええ…。

こんな早く来るとは思わんかった。

f:id:amefuule:20210218213458j:plain

弱体をかけて少しすると、蒸気洗浄って状態になってしばらく動かなくなるのね。ファルシ=アニマの再生に似てるわ。

蒸気洗浄が終わると弱体が回復してしまいますが、簡単にかけ直せるので問題ありませんね。

また第二形態があるのか。カルラも第二形態で大技使ってきたし…あっ。

え?

サッズが一撃死した。

えええ。HPほぼ満タンでしたよね?

そのはずだったけど。ついにゲームオーバーになっちゃったわね…。

リトライ自体は簡単なんですね。よかったですね、すぐ手前からのスタートで。

通常戦闘もお手軽リスタートできるからそこがすごくいいと思う。

よし、今度は勝てたわ。

さきほどの大技をまたサッズさんが食らいましたが、一撃死ではなかったですね。

気付かなかっただけでさっきは微妙にダメージ食らってたのかもねえ。

 

 

改造システム解放、そしてまた分断

おおおー!ついに改造ができるようになったわ!

これまでに入手してきた素材がようやく使えます。

しかし改造の優先順位がわからないわね。とりあえず武器を改造してみようか?

いっぱい持っている素材を多めに投入して…あ、ボーナスがつきました。ポイントが跳ね上がりましたね。

ボーナスつけてポイント上げてくのはわかった。でもどの素材をどのくらい投入したらいいとかはまだよくわかんないわね…テキトーでいっか。

ライトニングさんのグラディウスとヴァニラさんのパールウィングがレベル2になりました。人選が完全に好みですよね?

まあね。

また新しく素材を入手したら、今度はアクセサリを改造してみましょう。

あといらないのは解体ってのができるみたいね。ある程度レベルを上げたのを解体するといいのが手に入ったりするんだろうなあ…。

ライトニングの目的が定まってきたわね。

使命などは関係なく、コクーンの中枢である首都エデンに殴り込みをかけに行くそうです。そこにはファルシ=エデンという、おそらくコクーンファルシの中でもトップの存在がいるようですよ。

コクーンだの下界だのじゃなくてファルシの存在そのものを敵としているのね。まあたしかに人間で遊んでるとしか思えないわよね。

ただ、今のライトニングさんは自暴自棄になっているだけにも見えます。

とはいえ時間制限あるから「ルシ 解除 方法」とか調べてらんないし、ぶっ壊すくらいしかやることないわ。

f:id:amefuule:20210220184535j:plain

 

てわけで、追手のPSICOMの攻撃によりまた分断されたわ。

メンバーはライトニングさんとホープさん、ヴァニラさんとサッズさんですね。最初と同じです。

まずはライトニングとホープか。オプティマ編成し直してがんばろう。

・・・第5回に続く。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: Video Game