【1】Horizon Zero Dawn プレイ日記 アーロイはやりたい放題

f:id:amefuule:20210523081702j:plain

※本記事はSIE及びGuerrilla Games開発・販売の「Horizon Zero Dawn」の画像を使用しています。
(c)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

ホライゾンゼロドーン!やるわよ。

ずいぶん珍しいゲームを選びましたね。海外のゲームなんてマイクラくらいしかやらないのかと。

いやんなこたないけど…。これはあれ、play at homeってやつで期間限定で無料配信されてたのよ。

今はお家でゲームをしましょうということですね。

同じく配信されてた「The Witness」もひっそりとやってたわ。頭がおかしくなりそうなパズルゲームよ。あと酔う。

いろいろ無料で入手できたんですね。

※いずれも現在は無料配信終了。

f:id:amefuule:20210517084501j:plain

 

凍てついた大地?

それはDLC。なんか、DLCが最初から入ったコンプリートエディションが無料配信されてたのよ。すごいわよね。

太っ腹というやつですね。

今年続編が出るらしいからその販促もあると思うけどね。

 

f:id:amefuule:20210517085727j:plain

 

難易度はノーマルで。主人公アーロイの子供時代から始まるわ。ミニアーロイたんよ。

かつて機械などで栄えた世界は完全に衰退し、今は原始時代のような、狩猟民族などが各地で生活をしているようです。

ただし敵は高度な機械みたいね。どこからともなく現れるんだって。怖そう。

大昔の研究施設?でしょうか。足を踏み入れてはいけない遺跡ですが、ここにミニアーロイさんが落ちてしまいます。

 

出口を探さないとねえ。ただその前にフォトモードってのが目に入ったんだけど…。

f:id:amefuule:20210517091705j:plain

こんなんできたわ。

ええ…。

※ポーズを変えたりおしゃれなフィルターをかけたりもできる。

 

過去の研究員?のデータを見つつ、なんとか外に脱出できたわよ。

その間にフォーカスというものを入手しましたね。これで周囲のものをスキャンして調べることが可能です。大昔の機械ですけどミニアーロイさん普通に使いこなしてますね…。

f:id:amefuule:20210517231021j:plain

 

この人はロスト。アーロイの育ての親ね。

皆さんノラ族という集団に属しています。しかし、この二人はその中でも「異端者」として追放され、口も聞いてもらえないようですね。

ロストって登場した瞬間からフラグがビンビンよね…。

 

f:id:amefuule:20210517232353j:plain

f:id:amefuule:20210517232412j:plain

 

そして月日は流れ、ミニアーロイたんはアーロイさんに成長したわ。勇ましい系の美人ねえ。

アーロイさんは義勇兵となるべく試練を受けるそうです。合格すれば長老から気になっていた母のことも聞けるので、そのためにずっと鍛錬を重ねてきました。

そして試練も間近に控えたアーロイ…てな感じなんだけど。

けど?

書くつもりがなかったからスクショもメモもほぼ取らずかなり進めちゃったのよね。まあしょうがないわよね?

ええ….。

トロフィーとかでちょっとだけスクショは残ってるから。

 

f:id:amefuule:20210521074717j:plain

f:id:amefuule:20210521074859j:plain

敵を狩ってアイテム入手して、矢を作ったり武器を改造したり。まーなにがいいんだか全然わかってないけど…。

今の武器は弓と槍ですが、他にもいろいろあるみたいです。最初のクエストで手に入るトラップキャスターなど。

こっそり弓で狙ってもいいし、真正面から槍で突っ込んでもいいわよ。フォーカスを使って破壊できる部位も調べられるわ。

いくつかの機械がつけているブレイズというのを入手できれば、炎の矢が作れますね。

そうそう。あとブレイズキャニスターは炎の矢で撃つと爆発するから、普通に戦うと強く感じるグレイザーはどんどん爆発させて倒しちゃってるわね。一発でドカーンてなるから爽快。

f:id:amefuule:20210522080234j:plain

お食事中失礼するわね~。

うわあ…。

異端児は無視しなきゃいけないから追い払えないのよ。絶対反応するんじゃねえぞ。

そういう大人向け漫画の広告を一時期よく見ました。

f:id:amefuule:20210522082218j:plain

良い人もいるわ。形見の槍を探しに行った娘を助けたら、ふつーに感謝されちゃった。

こういうサブクエストもあるんですね。報酬や、そもそもプレイに慣れるためにもこなしておきたいです。

…んでまあ、なんやかんやと試練を受けることになったわけよ。

はしょりましたねえ。

大きな出来事といえばロストとの別れ、敵であるカージャ族の使いがやってきて和解の流れ、とかね。

義勇兵となればアーロイさんは異端児から解放されますが、ロストさんは異端者のままなので一緒にはいられないのですね。

そうそう。でカージャ族は、かつて酷い王様がノラ族とかの部族に攻撃しまくったみたい。その父を討って、今は息子が平和に治めているらしいわ。

それで和解の動きが出たんですね。

うん…なんか胡散臭くない?

まあ。

f:id:amefuule:20210522134832j:plain

はい試練クリア。いまだ異端児扱いしてくる奴に妨害されたりもしたけど、アーロイにかかれば一位なんて余裕。

険しい道を渡っての他の候補者との競争です。死者が出る過酷な試練だったんですね。

これ、あたかも時間制限があるように焦らされるんだけど、実際はゴールすれば勝手に一位になるみたい。やめてよね。

 

…しかしここで大事件が起こるわ。謎の集団がアーロイたちに攻撃をしかけてきたの。

どうもアーロイさんを狙っているみたいですね。機械以外にも人間との戦闘もあるんですか。

友達になれそうだった、かっこよくて優しいヴァーラちゃんって子も犠牲に…。ヴァーラたんと二人旅したかったよ…。

残念でした。

それだけでなくロストもフラグを回収していったわ。幼少期編から登場する育ての親ってだけでもうアカンかったからねえ。正直、かなり心にきた。

さて、こっから本格的にゲームが始まった!って感じになるわね。

謎の集団を追うべく、長老のティルサさんから「使者」としての役割を与えられました。異端者ではなく認められた者として、自由にいろんな地域へ行き来できます。

うおおー!集団のこととか忘れて寄り道して帰ってこないやつだこれ!

 

f:id:amefuule:20210522141512j:plain

シャードってのはお金みたいなものね。他、矢尻としても使うわ。

 

f:id:amefuule:20210522141942j:plain

f:id:amefuule:20210522142000j:plain

山賊の野営地制圧したり巨大な機械の頭に乗ったり大忙しの使者ライフ満喫中。

 

f:id:amefuule:20210522142311j:plain

機械炉ってとこにも潜入したわ。いやー酷い目に遭った。

空飛ぶ浮遊装置に捕まるので地味に次の行き先がわかりづらかったり、未知の強敵に襲われたり。

シェルウォーカーってのはスルーしたわ。無理無理。

続いて登場する炎のベロウバックは強制戦闘。耐火薬を駆使したものの、まあプレイヤーがアレな以上は…。

うるせえな。勝ったんだからいいだろ。回復薬すっからかんだけどね。

ていうわけでまあ、楽しんでいるのよ。

今現在は槍・狩人の弓・トラップキャスター・長弓で戦っていますね。

槍と弓は初期装備なだけあって単純に使いやすい。トラップキャスターはいまいち使うべき局面がわからず。長弓は連射できないけど威力が高めで強い。まあ、矢の製作コストが安いのをメインにケチケチと使ってるわね。

サイレントストライクという、こっそり近付いて仕留めるスキルもよく使っていますね。ただこれは序盤の弱い敵に有効なようです。

ああやっぱりか。一番最初に取れるスキルにしちゃ強いわと思ってたんだわ。

 

f:id:amefuule:20210522145437j:plain

フォトモードも時々遊んでるわ。余裕ぶっこいてるけどソウトゥース戦後でボロボロの状態の時ね。

たしか後味の悪いサブクエストのやつでしたよね。

せや。

サブクエもいいですがそろそろメインも進めたいところです。たしか、ヴァーラさんのお兄さんに、行方不明の母であり義勇団団長のソナさんを探してくれと頼まれていたんですよね。

忘れておったわ。

f:id:amefuule:20210522175033j:plain

 

 

とにかくこれ、楽しいゲームねえ。続編の購入も考えてるわよ。まだあんま情報出てないみたいだけど。

そうですね。下手したらネタバレなのであまり調べるのもできませんけどね。

・・・第2回に続く。