【12】FF13プレイ日記 とことん不憫なスノウ

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ついに召喚獣が出揃って、マハーバラ坑道も抜けたのよね。

スーリヤ湖からのスタートです。

セラとヴァニラとか

ここ、ちょっとBGM小さいからいまさら気付いたんだけど、ヴァニラって走るとビーズの揺れる音もしっかり聞こえるのね。

シャンシャン鳴ってますね。他のキャラではしない音です。

いやほんといまさらなんだけどね。

 

f:id:amefuule:20210527233840j:plain

※直撮りです。

この二人はパージ以前に出会ってたんだって。

謝るシーンが辛いです。本当のことは言えないですしね。

リアル云々の言葉はセラリスペクトだった。

 

 

テージンタワーを上る

なんかすごい壮大な景色のとこ来た…。

このテージンタワーを抜ければヲルバ郷に到着するそうですよ。

f:id:amefuule:20210529102511j:plain

ホープ浮いてね?

その横で臀部を突き出すサッズさんの図。

ともあれ、ここにはファルシ=ダハーカっていうファルシが住み着いてるらしいわ。積極的に邪魔してきそうね。

f:id:amefuule:20210529103104j:plain

コクーンがよく見える。

右の折れ曲がっているのがテージンタワーですね。

そういやあ、ここに1つテレポの冥碑があるのよね。クリアしたからヤシャス山まで一気に戻れるようになったわ。

戻ってミッションをやるのもアリだと思います。

 

さあ、タワーを攻略するわよー。暗いしBGMも不気味で本音は帰りたい。

f:id:amefuule:20210529104601j:plain

このように、エレベーターを使って移動します。巨人像のミッションをこなすことで、どんどん行ける範囲が広がりますよ。

レバー操作のモーションはキャラによってかなり違うから全部見ておきたいわね!ファングの足で押すのは女王様っぽくていいわ!

ホープさんはちょっと苦労してる感じですね。横で見てるだけのメンバーがおもしろいです。手伝わない。

たぶんヴァニラより腕力ないわよね。

てわけで、ギガゼラチン、グランガッチ、スパルタンから始まり、いくつかのミッションをこなしたわ。

構造が変わったり場合によっては下層に戻ったりするのでちょっと迷いましたね。

敵がどうしようもないくらい強いわけではなかったから、まあよかった。

バーサーカーの青版であるタイラントはかなり時間かかって倒しましたけども。ミッション対象でなくてよかったですね。

呼び出す剣がめちゃんこ強かった…。

 

てわけで最上階に到着。
さんざん邪魔してきたファルシ=ダハーカと勝負!

f:id:amefuule:20210530225909j:plain

巨人像さんに斬られまくってかなり短く。

結構ヒワイな見た目をしていらっしゃったのにねー。

そんなファルシ=ダハーカは魔法攻撃をメインに行います。ジェネラルベルト、完全に無駄でした。

シェルやバ系で防ぐしかない。入れててよかったホープ

とはいえそんなに苦戦するでもなく二度ほどブレイクして倒せましたね。

タイラントのがよっぽどつえーかったわ。

 

そういやダハーカがテトラティアラを落としたわよ。

ではこれを、

f:id:amefuule:20210531093307j:plain

レベルMAXにして解体します。

ダッシューズ!バトル開始時にヘイストだー!

※以前は不具合で特殊な手順を踏まないと入手できなかったが、アップデートで修正された。

あと2個くれ。

 

で、テージンタワーだけど、7層に行けるようになってたわ。グッドチョイスが落ちてたけどそれだけかしら?

あとは最上層に冥碑がいます。六死将系で、最上層から1層まで一気に下りると出現する敵がターゲットですよ。

ミトリダテスね、つっよ。ひたすらラッシュアサルト→いかずち時にフェニックスの繰り返しで耐えてたわ。

さすがにもっとやりようがあったのでは。

 

 

ヲルバ郷に到着

f:id:amefuule:20210603225109j:plain

ヴァニラとファングの故郷にやっとこさ到着したけど、村の外は真っ白い砂に覆われてるわ…。

村の中も廃墟ですね。やはり誰もいないようです。

シ骸は大量にいるんだけどね。てか、これってそういうことなのかしら。

普通に倒してますけど大丈夫ですかね。

 

ヲルバ郷ってもっと原始的な生活をしてると思ったら全然そんなことなかった。機械もあるし電線ぽいのもある。結構しっかりしたキッチンまで。

ヴァイルピークスなど見ても技術が発達していたのは確かですが、かなり現代的です。

しかもなんか自我を持ってそうなミニロボットまで出てきた!

バクティというそうです。

壊れちゃったからヲルバ郷から5つのパーツを集めて直したげるわ。

f:id:amefuule:20210603225952j:plain

おし直った。サッズ便利枠。

プラチナインゴットなど、なぜか金目のものをたくさんくれました。

広い場所でたむろしてるラルヴァが強い・・・何度もゲームオーバーになってるわよ。

物理に見えて魔法攻撃なのでそっちの防御を固めましょう。

だとしてもつえーわよ。見た目もキモイし。

ガ系で動きを封じてる間に運よく倒せるかどうか、のような状態ですね。ディフェンダーを入れてもカバーしきれません。

 

 

またバルトアンデルス

ついにゴールらしき場所に到着。
ってなんでセラがおるねん!?

f:id:amefuule:20210605115436j:plain

しかし様子がおかしいです。コクーンを破壊するこを望んでいるようですが・・・。

ぬ゛っ、この加齢臭!

f:id:amefuule:20210605115926j:plain

ぎゃあああ!スノウと抱き合ってたのはダイスリーだった!

酷いですね。

 

てわけで2度目のバルトアンデルス戦よ。星0評価のトラウマがよみがえる。

状態異常攻撃が多いですね。残念ながらそのあたりなにも対策してませんが、大丈夫ですか?

100%防げないし対策する気になれんのよ。エスナ便利だし。ただ、ダルに関しては最悪エスナ封じられるし待ってもられないから「くさい液」で回復推奨!ダル状態でもアイテムは使えるし即使用可能だからね。

状態異常防御のアクセサリ改造も視野に入れていいかもしれませんね。

ダルは防げるなら防ぎたいわよね。虹のアンクレット改造してみようかな?

と話している間にも倒しました。

 

 

固有アビリティの登場

コクーンを痛みから解放してくれ」と言ってダイスリーは去って行ったわ。やっぱ完全には倒せないのね。

最終的にどうなるか見当もつきません。

なんか変な冥碑にも、女神の予言としてラグナロクコクーンを堕とすとか書いてあるわ。ミッションだと思って調べたら縁起でもない予言を読まされたわね・・・。

 

そういやあ、クリスタリウムがさらに解放されたわよ。

f:id:amefuule:20210605133848j:plain

ヴァニラ、デスの使い手だった。

固有アビリティのようです。他のキャラでは使うことができません。

アビリティといえば、固有じゃないけどスノウがディフェンダーラストリーヴを覚えたわ。体力が一定以上なら戦闘不能レベルのダメージを食らっても1で耐えるとあるけど、たとえばデスなんかはどうなんだろう?もちろん敵も使ってくるはずよね。

そうですね。ヴァニラさんに検証してもらうしかないんじゃないでしょうか。

f:id:amefuule:20210605173033j:plain

・・・第13回に続く。