【2】新すばらしきこのせかい プレイ日記~1週間を駆け抜けたその結果…

     f:id:amefuule:20210729090226j:plain

※本記事はスクウェア・エニックス様発売の「新すばらしきこのせかい」の画像を使用してします。
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

もう1回アニメ見直してたら時間かかっちゃった。

Horizonも優先してましたしね。

f:id:amefuule:20210821190319j:plain

フレットが勝手にツイスターズってチーム名つけちゃった。リーダーも勝手にリンドウってことに。

フレットさんは横文字が好きなようです。

ツイスターズはトップになれるかしら?

f:id:amefuule:20210821190859j:plain

ボス倒してドラミングまでやってみせたのに、重要なバッジ、ヴァリーのお姉さんに取られちゃったわよ。

他チームはゲーム慣れしているようなので我々は不利ですね。

てわけで、なんだか上手くいかないまま3日目に突入。

さすがにメンバーが少なすぎてよくない、ということで、新しいメンバーを探すことにしました。

でもなんかリンドウは気が進まないみたいね。

ポイントを稼がなきゃいけないのにミッションを無視することになりますからね。

どうもそれだけじゃないみたいだけど…。

f:id:amefuule:20210821191815j:plain

壁があって進めない!死神のミッションをこなさないと。

ジョリ・ベコのアイテムを1つでも身に付ければいいそうです。服やアクセサリーがステータスを上げる装備品なんですね。

とりあえずなんか安いのでいっか…。

f:id:amefuule:20210821192505j:plain

その黒いのはやめてこっちにしなさい。

怒られますよ。

ちゃんと見てなかったけど、このキャップ、アビリティ解放に必要なSENSEが111もある。

ミナミモトさんは31。他の方も大体そのあたりです。まるで足りてません。

ステータス自体は上がるから、ないよりマシだけど。

f:id:amefuule:20210821194924j:plain

とにかくステを上げたいなら食って食って食いまくるしかないわ。ここらへんも前作と同じね。

食べると満腹度が上昇します。100%を超えてしまった場合、0%まで減らさないと飲食不可になってしまいます。バトルはこまめにやりましょうね。

お腹が減りやすくなる装備もあるし、これが手っ取り早く強くなる方法なのかもね。

 

しかしミナミモトが食べてるだけでおもしろいわ。意外と甘いもんいけるのね。

IQ高いキャラは好きですよね。

噂の新しい能力者を求めてセンター街まで来たわ。他のチームもスカウトを考えてるみたいね。バッジいっぱい持ってるとか。

f:id:amefuule:20210821201012j:plain

ついに出た!「推しが尊いの子!ナギちゃんてゆーのね。

なかなか濃いです。ソシャゲのキャラにハマる中学生ではなく大学生、年上です。

見えね~。しかし、予想はしてたけどまさに見た目通りのって喋り方ね。一人称ワイは…うーむ。

なにやら欲しかったバッジが手に入らずかなり荒れているようです。それに、やっぱり知らぬ間にゲームに参加させられているようですね。

f:id:amefuule:20210821202251j:plain

ナギちゃん人の心に入れるみたい。

フレットさんのリマインドみたいなものでしょうか。

知らない人は気を遣うってのがリンドウの本音なのね。ネクのヘッドホンみたいに、マスクで口を塞いでるのはやっぱなんかありそう。過去に要らぬことを言ってしまったとか。

f:id:amefuule:20210821202903j:plain

ナギちゃんが暴走してまさかの命の危機なんだけど。

ついにリンドウさんの固有サイキック、リスタートが出ました。過去に戻ってやり直せるそうです。

最強じゃん。

序盤でフレットさんを救えたのもこれだったんですね。

今回はナギちゃんを荒れさせず仲間にもなっていただきたいから、バッジを入手できるようにしてあげなきゃ。

どんどん時間を巻き戻していくのがちょっと不安な…副作用とかないんでしょうか。

f:id:amefuule:20210821204133j:plain

えっと、これ?

「トモナミ様」だそうです。ミナミモトさんにそっくりで、彼をミナミモト様と呼ぶようになってしまいました。

似てるのは偶然?目的のためにRGでバッジ流行らせるとかやったのが前作だからな…。

もしそうだとして本人の心境やいかに。

f:id:amefuule:20210821205507j:plain

ミナミモトが回復ってのがおもしろくてこのバッジつけてみたわ。でも2回しか使えないし基本棒立ちになるからいらない。これじゃただの保護者よ。

彼で遊ぶのやめません?

 

バッジだけど、連打系は2人いないとストレス感じるわね。ナギも入るからチャージとチェーンバインド2人でもいいけど、連打系を上回ると途端にシンクロがキツく感じる。

感覚的なものかもしれませんが技の出が早いほうがやりやすいです。

それにさ、チャージ系はキックで突っ込むのはまだいいけど、上から落とすタイプがよく外れて使いづらい。動き回らない大型のノイズならありかも?高火力ではあるし。

あとはブランドもありますが、さすがにそこまで考えるほど物はそろってませんね。

たぶん統一するのがいいんだろうけどね。

てわけで4日目~。ナギちゃん加入で戦力アップしたし、どうかな?

いっぱいバッジを持っているというのは、ただ推しキャラのバッジを大量につけてるだけで噂通りではありませんでしたが…。

f:id:amefuule:20210821223156j:plain

おいおいまたミッション無視かい。

ルーインのススキチさんが出すミッションをこなせば大量のポイントが入手できるとか。この話に乗るそうですが、大丈夫でしょうか?

一気に巻き返そうと変なことするのはよくないわ…。

f:id:amefuule:20210821224023j:plain

トップにならない限りゲームからは抜けられないみたい。

トップは常にルーイン。そのルーインはなぜかゲームの継続を望み、延々と参加しています。よって皆さん巻き添えを食う形に…。

とにかくトップから引きずり降ろさないと無限ループだわ。

f:id:amefuule:20210821224715j:plain

幸せいっぱいお腹いっぱい!

いいですよね平和で。

 

そんなこんなでサブクエやったり、ナギちゃんのサイキック・ダイブでノイズを払ったり、結局ススキチに騙されてたりしたわ。

まあ…ですよね。

大丈夫なのツイスターズ。全然ミッションできてないじゃん。

さあ、5日目よ。そろそろ本腰入れてミッションやりたいわね。

f:id:amefuule:20210821230816j:plain

今日は豚探し。黄金の豚を倒せば大量のポイントゲットで一気に巻き返すチャンスがあるかもよ。

時々ピンクのシンボルで漂ってるレアな豚さんですね。

特定の属性じゃないと攻撃できなかったりする面倒なやつ。今回はそういうのないみたいだけど。

f:id:amefuule:20210821231451j:plain

過去のチャプターに戻れるんだ!

そういえば、4日目でサブクエストの存在に気付いたんですよね。今までなかったのかどうなのかわかりませんが、ちょっと確認したいです。

こんな手軽に1週目時点で戻れるなんて分岐とかあんのかしら…?

 

さて、普通に進めていたら幽川舎と大量の豚に囲まれて大ピンチ。またリスタートを使うハメに。

幽川舎は、河川を擬人化した作品のファンが集うチームみたいです。会話が川用語で成立してますね。

それってミナミモトも同じよね?気が合いそう。

そうなんですかね…?

f:id:amefuule:20210821233000j:plain

それとも、サブクエの数学マニアの小学生のほうがいいかしら?

数学に興味があるには興味ないんじゃ。

でもちょっと好感触だったわよ。

 

で、話は戻るけれど、今回のリスタートはなんかややこしい。

大量の偽豚の発生と、幽川舎の増援を食い止めるのが目的です。細かく時間を遡って行ったり来たりするので、こんがらがりますね。

全部の時間に行って確認すればちゃんと進行するから問題はないけども。

幽川舎も下して無事に6日目よ!

あっという間に1週間が終わってしまいます。これってつまり…。

前作3回やったし。

f:id:amefuule:20210821234101j:plain

今日は陣取りゲームだって。エリアをどんどん制圧してけばいいみたいね。

ルーインは不参加だそうです。

なに考えてんのかマジでわかんないチーム。てか、今のとこススキチしか見てないわ。

 

とりあえず今回のミッションはひたすら倒してなんとか終わったわね。

スクランブルポイント、4桁台しか集まりませんでした。どう足掻いても報酬には手が届きません。

全部5連戦かつ難易度とレベルをいじって届くのかなあ。

運命の7日目ね。ススキチが誤字まみれぼやけ自撮りでこっちを誘い出してるから、乗ってボコボコにしたるわよ。

参加者も死神も、ルーインに挑もうだなんて無謀という反応です。

f:id:amefuule:20210822000726j:plain

フレットをガラガラで染めたわ。似合う似合う。

ナギさんのsenseが思いのほか低くてアビリティ解放できませんね。

加入が遅かったのもあるかもしれないけど、なにしろ推しが尊いシャツの子だから…。

 

ピュアハートのリーダーでリンドウの憧れる、アナザーことモトイの助言によると、ススキチは白黒はっきりしないことを聞かれるのが弱点なんだって。

その通りにしたらブチ切れて強化されました。

また騙されたん?

しかもどういうわけかミナミモトさんが不在です。来てくれません。

あの人団体行動できないのよ。

 

結局リスタートでやり直し、弱点はないんじゃないかなあっていう結論に達したわ。

ただ、今回はミナミモトさんにちゃんと来るよう、事前にお願いしました。

前回はなにをやってたんだろ?気になる。

 

さて、今回は怒らせずにミナミモトもちゃんと用意して挑むわ。

リョウジさんから買ってみた、敵を動けなくする「ここはどこ?わたしはモチ」のバッジですが、たぶんススキチさんに効果ないですね…。

恐竜とか、でかい敵にはこの手の効果が出ない気がする。

そしてススキチ戦のスクショがないという。

忘れとった。

謎のリバーシ攻撃の効果もよくわからないまま、ただのゴリ押しで勝ってしまいました。

もしかしてレベル上げすぎてる?

f:id:amefuule:20210822002920j:plain

ファッ!?誰!?

もしかしてネクでは?と言われてますよ。

たしかに前髪に面影が。でも金髪だし黒いマスクしてるし、リンドウをリスペクトしてるの…?

リスタートの影響で何かあって未来のリンドウさんが、というほうがしっくりきます。

ネクは伝説的な扱いになってるのね。でもなんでまた死神ゲームにかかわっちゃってるのかしら。

f:id:amefuule:20210822003820j:plain

ちょっと待て、トップがルーインになってんだけど。

部外者であるネクさんが介入したので無効らしいです…。

いやいやいやいや。なんか死神連中ルーインを贔屓してない?陣取りだって不参加なのにトップに居座るほどポイント差があったって。

ルーインは当然継続を望みます。そして我々ツイスターズは2週目参加が確定しました。

f:id:amefuule:20210822004509j:plain

追い打ちをかけるようにミナミモトさんが脱退してしまいます。

あーもうめちゃくちゃだよ。

なにが目的だったんでしょうかね?

はい、2週目1日目ね。初めてのエリア、竹下通りからスタートよ。

みなさん明らかに気落ちしています。とくにフレットさんの様子がちょっとおかしいですね。リンドウさんにやたら突っかかります。

最初は簡単に抜けられる気楽なゲーム感覚だったのが、いよいよヤバイもんだってわかっちゃったしね。

幽川舎の消滅も目の前で見せられましたしショックが大きそうです。

こういう時はね、

f:id:amefuule:20210822005115j:plain

甘いもの食べようかね。

初めて来るお店でリピーター?

なんだろう、飲食店に入った回数なのかな。

 

うーん、それにしても3人体制に戻ったのはキツイわね。ネクをスカウトとか言い出してるけど可能なのかしら?

ミナミモトさんは戻ってきそうにないですね。

前作もパートナー週替わりだったし予感はしてた。

 

こっからはもっかいアニメ見た余談なんだけども。ミナミモト、復活後はどうなったかちょっと曖昧なのね。ゲーム版は覚えてないんだけど、まあそんな変わらんでしょ。

ボロボロになってそのまま消えてました。すぐラスボス戦でしたね。

あと思ったんだけど、前作はまだ18歳てのもあってか子供っぽいしうるさい気がした。さすがに3年経って大人になった…?

今はだいぶクールです。ところでお嬢様、ミナミモトさん好きすぎませんか?

敵が味方になるのはおもしろいでしょうよ。

 

・・・第3回に続く。