【6】Horizon Zero Dawnプレイ日記~ラストに向けて最強の装備を

  f:id:amefuule:20210523081702j:plain

※本記事はSIE及びGuerrilla Games開発・販売の「Horizon Zero Dawn」の画像を使用しています。
(c)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

襲撃に遭ったノラが山に避難したところからね。

ついにあの扉の先へ進めます。

 

今回はちゃんと入れたわね。壁に怖い落書きがあってビビった。

f:id:amefuule:20210911164559j:plain

子供の遊び道具がたくさん。

施設では保存した遺伝子から子供たちを誕生させていたみたいです。人型機械が親代わりだったんですね。

外に出られないから子供が荒れてるわ。

f:id:amefuule:20210911170702j:plain

ハデスが暴走してガイアを乗っ取ろうとしたのね。

この非常事態をどうにかするべく、ソベック博士の遺伝子からアーロイさんを作り出したそうです。ガイアは自爆してしまいました。

そうして赤ちゃんアーロイが山から出てきたんだ。特定の目的のために生まれるのもなんかちょっとイヤねえ…。

プロジェクロ・ゼロドーン自体がそういうものですけどね。

 

てわけで、暴走したハデスを停止させるにはマスターオーバーライドがいるんだって。普通のオーバーライドじゃダメなのね。

次の目的地はガイア・プライムです。

ランスラの変わりようが怖い。

機械の群れにボコボコにされながらガイア・プライムに到着。ストーカー嫌い。

あの赤いマーカーは事前に破壊できないんでしょうか。

f:id:amefuule:20210914145909j:plain

密閉されるはずの扉に隙間があって、それを閉じるためにソベック博士は犠牲になったんだって。

実はどこかで生きているかもと期待してました。

コールドスリープ的なね。

 

ガイアによって、あらゆる文明が未来に引き継がれる計画だったプロジェクト・ゼロドーン。なんだけど、ファロが余計なことをしたわ。

未来の人類はなにも知らないでいるべきだと、技術や知識を引き継ぐ機能「アポロ」を消去してしまいました。博士の仲間たちの皆さんも酸素を吸いだされお亡くなりに…。

だから世界はこんな原始的なんか。ヤバイ機械作って手に負えなくなって博士に頼って、最後は邪魔して人の命も奪って、最後までアレだったのねファロは。

とはいえアポロが機能していればよかったかというと、それはわかりません。

 

f:id:amefuule:20210915190645j:plain

よしよし無事に戻ってきたわ。マスターオーバーライドを装着して槍強化!

これで殴って壊れないんでしょうか。

へーきへーき。

動力源を全部回収したから「太古の鎧」やろうと思うわ。

ファロ以外は自力で見つけたんですよね。

ファロにもう1回入ったはいいけど迷子になっちゃって、攻略動画見ながら進んだわ…。クエスト中なら行き先表示されるからよかったんだけどね。

3D酔いのため自力での登頂は断念しました。

f:id:amefuule:20210915194844j:plain

ここの存在に気付くのにめっっちゃ時間かかった。

というか、どうしてチュートリアルで出てきた遺跡をさまよってたんですか?

太古の鎧クエが始まったのそこだったから…。

最初の動力源を拾ったのがたまたまそこだっただけですよね。

それに気付くのに何十分もかかったわけ。

ええ…。

f:id:amefuule:20210915204815j:plain

画像だとわかんないんだけど、岩に血がついてる。

以前にも誰かが入ろうとして失敗したんですね。

f:id:amefuule:20210915210615j:plain

これをゲットするべくホロロックを解除してくわ。

ヒントの数字は時間を現しているようです。

うん、そうよね?わかってんだけど上手くいかない。なんで。

f:id:amefuule:20210915211835j:plain

わーい!結局攻略見てシールドウィーバーげっと!

一定のダメージを無効化してくれるそうです。

つよいつよーい!

ダメージを受けると青ゲージが減少。これが装備の耐久値で、一定時間で回復します。

青ゲージを超える大ダメージだと普通にアーロイにダメージがいっちゃうのね。そうなると青ゲージが消えて、しばらく効果を失うみたい。

それでもとても強い装備です。

 

ここで一息。もう本当に終盤に差し掛かってるわね。

ハデスをマスターオーバーライドで倒せばクリア…のはずです。

ほんとに倒せんのかいね。

※以下スクショのみ

f:id:amefuule:20210915222116j:plain

f:id:amefuule:20210915220748j:plain

f:id:amefuule:20210915220835j:plain

f:id:amefuule:20210915220847j:plain

f:id:amefuule:20210915220905j:plain

f:id:amefuule:20210915220920j:plain

f:id:amefuule:20210915220931j:plain

f:id:amefuule:20210915220943j:plain

f:id:amefuule:20210915221815j:plain

・・・第7回に続く。