【1】FF13-2プレイ日記 今度の主人公はセラちゃん

f:id:amefuule:20211127120652j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13-2」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF13-2最近買ったゲームが一段落ついたしやろうかな。

FF13の続編です。今度の主人公はライトニングさんの妹・セラさんなんですね。

あのセラちゃんが戦うとは感慨深ぇ。

f:id:amefuule:20211123162620j:plain

※直撮りです。

DLC、初心者の館ってのがある。DLCは前作はなかったのよね。残骸が没データで入ってたらしいけど…。

コスチュームなどの様々な追加要素があるそうです。

古いゲームだけどまだ買えんのかな。

※久々に起動したらいくつか買ってたDLCが消えてて焦りました。再DLできて一安心。たぶん購入自体もまだできるはずです。

 

f:id:amefuule:20211123164559j:plain

ライトニング様うるわしい。けどなんでこんな格好してんの?ここどこ?

ここはヴァルハラという場所で、ライトニングさんはカイアスさんという男性と戦っているみたいです。

どうした元警備員。

f:id:amefuule:20211123165250j:plain

バトルの要領は大体前作と同じみたい。

あいかわらずオーディンが相棒のようです。もうルシではないのに召喚できるんですね。

QTEあるんだ。ぼけっとしてらんないじゃん。

f:id:amefuule:20211123173355j:plain

新キャラのノエル。ライトニングにセラをお願いされるわ。

スノウさん気が気じゃないでしょう…。

f:id:amefuule:20211123173601j:plain

今作のセラちゃん!正直、前作の衣装で動かしたかったかな~。こっちのが露出はあがってるんだけど。

さきほどまでの戦闘を夢で見ていたセラさん。
どうやら、ライトニングさんは前作ラストの最中に突然消えてしまったようです。

クリスタルになって柱を支えてるって、みんなの記憶ごと書き換えられちゃったみたい。本当のことを覚えてるのはセラだけなのね。

束の間のハッピーエンドだったんですね…。

f:id:amefuule:20211123230022j:plain

セラが戦ってる!すごい!

ここ、ネオ=ボーダムはランパルスです。魔物もたくさんいるということで、3年の間に鍛えられたのかもですね。

実はもともと強かった可能性もあるで。

戦闘システムは基本前作と一緒だけど、オプティマじゃなくてパラダイムシフトって名称になってたわ。

ブレイク、チェーンは同じですね。

序盤にしてバルバロイがもう出てきてる。ブレイクしたら動かなくなるのも一緒。

f:id:amefuule:20211124230621j:plain

初ボス戦ゴグマゴグ…を撮り忘れたから、ゲットした種子の画像で済ませておくわ。

ディフェンダーチュートリアルでした。指示通りに動けば勝てます。

ノエルが未来から来たのと同時に、いろんな魔物も出現するようになってしまったわね。スノウもどこかに行ってしまったようだし、今のメンバーだけで大丈夫なのかしら?

f:id:amefuule:20211124231341j:plain

装備コストだと。

アクセサリーはコストが設定されていて、コスト合計値が装備能力値を超えないようにしないといけないみたいです。

たかがパワーリストとアイアンバングルやぞ…。なんでも装備できるルシがおかしかった?

f:id:amefuule:20211124231926j:plain

おおっ!メンバーが座ったりするんだ!こまかい!

あれ、セラさんの衣装が変わってますね。

DLCリゾートスタイルってコスチューム。ガチの水着でどことは言わないけどガッツリお披露目されてるぞ。

ノエルさんガン見。

f:id:amefuule:20211124235635j:plain

今作はクリスタリウムもちょっと違う。1つのクリスタリウムで全ロール育ててくみたい。自由に割り振っていいのね。

一定まで進めるとレベルアップして、新たなロールを解放できます。他にもボーナスを受け取るという選択肢もあります。

ロール解放を優先したほうがいいのかな?ヒーラーの選択肢が出ない…困る。

しばらくはポーションでがんばりましょう。幸いここの敵はみんなポーションを落とすので、集めておいてもいいかもです。

f:id:amefuule:20211125225737j:plain

時を超えるゲートをオーパーツで解除!ついに旅に出るわ。

ノエルさんと一緒にヴァルハラを目指します。はやくライトニングさんに会いたいですね。

人類が絶滅する未来も変えられるのかな?ノエルは最後の人間なんだもんね。

f:id:amefuule:20211125232328j:plain

まず飛ばされたのはAF005年のビルジ遺跡ハングドエッジの次のステージだったとこね。

コクーンが落ちて以降、AF1年~と数えるようになりました。元の場所がAF3年なので、ここは2年先の世界になりますね。

いきなり手だけが見える巨人?に襲われたわ。

ブラッドダメージという、最大HPが削られる要素があるみたいです。削られた分は普通のポーションでは回復できないんですね。

なんだろう…内臓にガツンとくるダメージなのかしら…。

AF005年、ビルジ遺跡はアカデミーっていう組織が滞在して調査してるんだって。

アカデミーの研究者であるアリサさんが助けてくれました。なぜかこちらのことを知っていますね…。

新しいオーパーツがあるかもしれないから探索するわよ。アリサも、別の時代から来た?らしい巨人のこと調べてほしいみたいだし。

f:id:amefuule:20211126214005j:plainルシがコクーンに何を引き起こしたか 忘れていない人間もいるんですよ セラ・ファロンさん

ええ!?なんでそんなこと言うの?

なにか隠してますね、アリサさん。

かなり好感度下がったわよ。

 

f:id:amefuule:20211126220316j:plain

今作はモンスターを仲間にできるよ!

モンスターは1つのロールとクリスタリウムそしてシンクロドライブという必殺技を持っています。

チュートリアルでゲットしたケット・シーちゃんはヒーラー!これは外せない!

耐久力がほぼないので気を配らないとですけど…。

エスナまで覚えさせたし、序盤の穴を埋めてくれるだけで嬉しい。

f:id:amefuule:20211126230544j:plain

デコレーションもできちゃう。

弱くてもずっと編成していたいですね。

今のところヒーラーのケット・シーちゃん、ディフェンダーのイェニチェリは固定かな。もう1体はいろいろ入れ替えてみてるわ。

前作のシステムを継承しつつあちこち進化してるわね。今のところ、前はこうだったのに!って不便に感じるのは…装備コストか。

それに合わせて装備のバランスも変わっているでしょうから、組み合わせを考えるのも楽しいかもしれませんよ。

脳筋でも?

さあ…。

・・・第2回に続く。