【0】マイクラで森の中の町作り日記 ちょっと考えてるルールも

MIZUNO様制作のリソースパック、Mizuno's 16 Crafthttps://mizunomcmemo.blogspot.com/)及びそのCITを使用しています。

 

amesss.hatenablog.com

↑これで使ってたワールドは絶賛放置というか放棄中です。新しいワールドでサバイバルしてるので起動することがあるかも怪しいです。

 

現在、1.17.1で新たなワールドを作り、サバイバルしながら町づくりぽいことをしています。
使用リソパはミズノクラフト。テクスチャ自体は1.18対応されていますが、CITパックがまだっぽい?ので、1.17継続中。

 

サバイバルなので自力で材料を調達しながらちまちま作っています。
要領悪いので、小規模な建物を完成させるのに相当の時間をかけています・・・。

f:id:amefuule:20211219093435p:plain
これじゃちょっとよくわからない・・・いい見下ろしアングルが見つかりませんでした。それくらいまだ町ともいえない規模なのです。

 

f:id:amefuule:20211219093608p:plain
地上から。
右のシラカバの建物が本拠点となります。この中で一番小さい建物ですね。あいかわらず、拠点前にピリジャー団の旗を立てるのが好きです。

f:id:amefuule:20211219094454p:plain
本拠点内部。非常に質素なものです。

とはいえ、本拠点隣に作った建物が最近第二拠点っぽくなりだしてて・・・

f:id:amefuule:20211219094616p:plain
ブランチマイニング用の仮拠点のつもりがデカくなりました。イメージは工房。こっちが本拠点でいいじゃん?
地下があり、そこではエンチャントをしたり、ブランチマイニング会場への竪穴があったりします。

 

f:id:amefuule:20211219095143p:plain
上に橋もかけています。
ネザーゲートハウス、山の上には鳥小屋が。
ここらへんはおよそ町には見えませんね。こっちの山岳側は、森の中とは違うコンセプトで広げてもいいかもです。

 

f:id:amefuule:20211219203235p:plain
現状、一番大きい建物のレストラン。奥にキッチン、休憩室と続いています。
コンポスターが鉢、花壇にちょうどいいですね。

 

現在サバイバルでちょびちょびがんばってますが、いずれはクリエイティブに切り替える予定でした。木材ばかりでお察しの通り、そもそもプレイスキルと運がないので材料の集まらないこと・・・。

ただ普通に切り替えるのではおもしろくないので、ルールを設けることにしました。
クリエイティブの恩恵にあずかるサバイバルモードです。もしかしたらすでにどなたかやられているかもしれませんね。

細かいルールはいま詰めているところです。個人で楽しむレベルですのであまりきっちりするつもりはないです。そもそも続かない可能性もあります。

ちょっとそのルールでためしにプレイしてみたいと思います。