【2】ガチャで1スタックの恵みをいただくサバイバル町作り~燃えました【マイクラ】

MIZUNO様制作のリソースパック、Mizuno's 16 Crafthttps://mizunomcmemo.blogspot.com/)及びそのCITを使用しています。

細かいルールは以下の記事

amesss.hatenablog.com

 

今月のアイテムである光の矢は、今のところただ持ってるだけの状態です。通常の矢がなければ代わりに使うくらいです。

今は、他のアイテムと混ざらないための保管庫兼焼却場を作っています。
いろいろ大炎上しながら。

 

f:id:amefuule:20211224090523p:plain
ひとまず外観はこんな感じに。あとは葉っぱブロックで飾りたいです。

今回は洞窟の穴を塞ぐ形で建てました。見栄え悪いし邪魔だったのです。
今にして思えば、なんでマグマを扱う焼却施設なのに木材を使ってるんでしょうかね。

f:id:amefuule:20211224091150p:plain
行商人さん!?

 

焼却施設を作るにあたって、レッドストーンに挑戦してみたいと思います。

僕はレッドストーンというものがまったくわかっていません。誰かの考案した装置を見様見真似で作るといったこともしたことがありません。
苦手なのです。

ただ、ちょっとずつ理解できていけば・・・と思ってとっても簡単なものを作ります。笑ってしまうほどシンプルな装置です。

f:id:amefuule:20211224093635p:plain
左の穴に焼却マグマを入れます。マンスリーアイテムのロスト、その他いらないゴミをここに突っ込む予定です。

で、右のレバーを引くと、中敷きの丸石が粘着ピストンによってスライドし、下の洞窟に溶岩ダバーができます。

それだけです。

もし塞いだ地下に下りたくなった場合、溶岩を流して敵を燃やしつつ押しやってから・・・みたいな想定です。
もちろん実際はほぼ効果ナシです。
というか、この一帯だけ湧き潰ししとけばいいだけのことです。

結局のところ、レッドストーンでなんか作ってみたかっただけですね。しょうもない装置を。

f:id:amefuule:20211224094918p:plain
思った通りに動いただけで嬉しい。

 

それから僕は本拠点に戻って、しばらくゲームを放置してました。
大体10分くらいでしょうか。

戻ってきてさあ再開となったところで字幕になんか違和感。

「炎が燃える」・・・。

あれ、いつもは「焚き火が燃える」って・・・えっ。

f:id:amefuule:20211224221259p:plain

え。

 

ビフォー

f:id:amefuule:20211219203235p:plain

アフター

f:id:amefuule:20211224221259p:plain

すっごい風通し良。

・・・幸いバックアップは取っていたのですぐさま差し戻しました。

オートセーブ間隔6分になってるんですが、メニュー開かないで落としてもなぜかセーブされてます。なんで?

ということで、昨夜の状態にロルバされてしまったのでした。
ほとんど作業は進めてませんでしたが、細かいところで「あ、ここ戻ってる・・・」と復旧作業がしんどかった。

 

原因はなんだったのでしょう。
いや、絶対マグマ焼却装置だと思うのですが。

画像を見ると、上の白い羊毛が残ってますね。たぶん下から燃えたのだろうなと思います。この斜め下はまさしく焼却施設ですからつじつまが合います。

 

でも、周りをあんなにレンガで囲ってなお延焼するのでしょうか。床は全部石です。
壁は2マス離した位置に木材を使ってましたが、あれで燃えちゃうんでしょうか。というか鉄のトラップドアで閉じてても燃えちゃうんですか・・・。

上の装置画像では設置前ですが、右のレバーを木のトラップドアで隠してました。もしかしてそれが?でも周りはレンガなんだけどなあ。

マグマの真上も不燃ブロック置かなかったから?木材の真下がカバーされてればいいと思ってたけど、斜め下もだったのかな?

 

ちょっと思ったのは、地下に下りるべく離れた位置に穴を通過させ、はしごを設置してました。
溶岩ダバった時に引火した?はしごを伝ってきた?
・・・と思いきや、はしごは溶岩から引火しないってウィキに書いてある。
粘着ピストンもないようだ。

f:id:amefuule:20211224222935p:plain
悪あがきでこんなことしてみたけど・・・。

そもそもこんな装置自体いらないよねっていう。

また延焼するかもなんて恐々プレイするくらいなら、普通にマグマ入れとくだけでいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:amefuule:20211224224129p:plain
初めてつくった装置は解体されました。
シンプルに2マス掘ってマグマです。
ついでに壁も石に置き換えましたが、左の壁も覆ったほうがいいかも。

 

マグマの取り扱いは注意ですね。
もし使うなら全面石で覆いましょう。今回は見栄えを気にして頑なに木材を残しましたけども・・・。