【1】DEMENTO(デメント)プレイ日記~賢いワンコとお城を脱出する

f:id:amefuule:20220412174414j:plain

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は直撮り

いろいろ落ち着いてきたので零以外のゲームも触れるようになりました。
ゆるくデメントやります。久々だから忘れてますね。

 

クリアデータがあるのでハードモードも可能ですが、操作に関しては初見レベルで忘却しているのでノーマルにします。

 

f:id:amefuule:20220412200037j:plain
なつかし・・・。
赤い壺は蹴り壊せるはずですが、まだダメみたい。

大学生のフィオナちゃんが親子でドライブ中、事故って気づけば謎の城で寝かされてました。というところからスタートします。
布一枚なんてひどい。いったい誰がひん剥いたのやら・・・。

 

クロックタワーはやったことないですが、クロックタワーのシステムを受け継いだ作品だったようで。
追跡者から隠れる、逃げる。僕の苦手なタイプ。
でもやろうと思えば結構逃げずに倒せた記憶がある。

 

f:id:amefuule:20220412200959j:plain
お着替え完了!
アクションも解禁されました。
蹴り、突き飛ばし、タックル。意外と攻撃の選択は多いです。

なおこのゲームは揺れます。そういう方面にも特化してるゲームなんですよね。
メモいわく服のサイズはぴったり。でも胸回りがちょっときついらしい。
しっかり採寸したうえであえてそうしたっていう高レベルなナニカを感じる・・・。

 

今作の敵である追跡者は物音、足音に反応します。
追跡者登場イベントまでは出てこないはずなので、それまでに赤い壺全部壊して回収したほうがよさげですね。たしか割る音にも反応したはずだから。

f:id:amefuule:20220412201352j:plain
デビたん登場ー!

知能が子供レベル?のホムンクルスだったかな。
たしか悪意はなく遊んでほしくて追っかけてくるのでしたよね。

ここではスウィートに戻って隠れ回避のチュートリアルをやります。

隠れた際、敵が離れると「No Enemy」と出て安全を知らせてくれます。
が、すぐ戻ってくるパターンが多く、実際はBGMが戻るまで待つのがよかったと記憶しています。
・・・が(2回目)、チュートリアルでは延々とデビたんが戻ってきてしまい、最終的にベッドの下から引きずり出されてしまいました。こ、こわー。

ノーエネミーしたらすぐ反対方向に逃げなきゃダメみたいですね。

なお、引きずり出されてさんざん追い回されたあげくゲームオーバーしちゃいました。
よかったハードにしなくて~。
このゲーム死亡演出がエグイ。デビたんにナニカされている音だけが生々しく聞こえます。

 

f:id:amefuule:20220412203032j:plain
気を取り直して~。

ドアを塞ぐゴーレム。
近くのヒントによれば「EMETH」と刻むがよい、とあります。

どうやって刻むのかというと、

f:id:amefuule:20220412203422j:plain
このタイプライター?でプレートにEMETHと打ち込みます。
するとトースターみたいにプレートがカションと出てきて、それをゴーレムのスロットに入れてやればゴーレムちゃんが退いてくれます。

文字選択は普通にカーソルで動きますが・・・、
L1、R1でも動きました。しかもL1、R1だとアルファベット順に選択されます。
知らなかったわこんな仕様。カーソルのほうが遥かに早い。

それと隠し要素?というか、EMETH以外にもプレート作れるのですよね。
移動ではなく破壊するものや、ダンスを踊らせてリカバリーできるのとか。今回やりませんでしたが。

f:id:amefuule:20220412204348j:plain
このレストルームに入るのもプレートが必要です。

割れたREとSTのプレートがヒントとして落ちているので、RESTのプレートを作ると開きます。攻略上スルーできますが、アイテム、隠れポイント、リカバリーポイントという豪華仕様になっているので知っていたら開けとくべきかも。

また、途中脱出エンドを見るのに必要な部屋・・・だったはず。
デビたん戦が終わってからだったかな?2週目以降だったかもなあ。

 

f:id:amefuule:20220412205319j:plain
食堂の地下貯蔵庫?
ここでやっと城の見取り図がゲットできる~。あまりにもないから見逃したかと。

このテーブルですが、たしか100%発見される仕様だったと思います。
ここで隠れきった記憶がない。実況動画とかでもそうだった気がする。
まあ貯蔵庫ならではの箱や樽の陰があるなか、こんなデカイテーブルに隠れるほうがどうかしてる・・・よね~。

 

f:id:amefuule:20220412205621j:plain

犬!!

デメントといえば犬です。
犬のヒューイが今作の相棒となります。
アイテム探し、謎解き補助、そして戦闘でも大活躍。敵に嚙みついて攻撃してくれます。

f:id:amefuule:20220412210226j:plain

フィオナじゃ登れない場所にあるアイテムを拾ってくれるし、

 

f:id:amefuule:20220412210302j:plain

狭い隙間から回り込んで、ドアを塞いでいた箱もどかしてくれます。

 

f:id:amefuule:20220412210345j:plain

ここの藁人形にヒューイをアタックさせるとアイテムが入手できます。
また、一見なにもない場所でも、探索させるとメダリオンなどアイテムを発見してくれることがあります。こまめにくんくんさせましょう。

そして良いことをしたら褒めてあげること。
言うこと聞かなかったら叱るのもアリらしいですが、操作ミスって蹴ってしまわないように・・・僕のように。

その気がなくても、位置が近いと当たってしまうことがあります。マジで気をつけなきゃ。
ゲームといえど酷い罪悪感です。リセット推奨。

 

f:id:amefuule:20220412211148j:plain
ダニエラ様うつくしき~。
でもご飯がちょっと・・・おいしくないのですよね。味覚がないのでしょーがないらしいんですが。

あといまさらですがフィオナのコスチューム変更してます。
髪下ろし+裸足です。

個人的に髪下ろしたほうが断然かわいいと思う。
裸足は効果があって、足音がしなくなるので敵に気付かれにくくなるっぽいです。
さすがに蹴り壊しの時は音判定出るのかな?てか素足で蹴るなよ・・・。

 

f:id:amefuule:20220412211534j:plain
ここはトラップ部屋です。ちゃんと手順を踏まないとゲームオーバーになります。
ヒューイと協力して進むゲームですよ、と教えてくれるチュートリアル的な謎解きかな。

こんなオカルトめいた城でいかにも魔術とか関わってそうですが、ブレーカーを落とせば無効化できる現実的なトラップとなっております。人感センサーがついてるのでしょうかね。

とはいえオカルトめいて、魔術っぽくて、というのはその通りで、デメントは錬金術をテーマにした作品です。いっぱいそういう用語が出てきます。

今回はここまで。
次はこのトラップ部屋の先を探索していきます~。

・・・第2回に続く。