【2】DEMENTO(デメント)プレイ日記~意外と謎解き多め

f:id:amefuule:20220412174414j:plain

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は直撮り

こんなに難しいゲームだったっけ。

 

f:id:amefuule:20220415152901j:plain
追われてます。隠れてます。クローゼットの中です。
ここは子供部屋。
なぜかずっとデビリタスの部屋だと思ってたんですが、デビは外にある変な小屋に住んでるはず。ここは黒幕がフィオナの子供のために設えた部屋なのでしょうか…。

 

f:id:amefuule:20220415153926j:plain
錬成部屋。
敵が一切入れない安全地帯です。ただし追われている間は入れません。
というかヒューイも入れないんですよね。一緒に入れてあげなよ…。

ここではコスチュームチェンジの他、メダリオンを使っていろいろなアイテムを錬成できます。

f:id:amefuule:20220415154226j:plain
スロットです。丸い部分の色がくるくる変わるので、目押しで色を揃えていきます。
が、そう簡単にはいかない…苦手です目押し。
なんでもう適当に押してます。それでもたいていは色が揃ってなんか入手できます。

ただ、入手したアイテムは効能がわからない。
各地の錬成部屋に効能が書かれたメモがあり、それを読むか、実際に使うまでは不明となります。

この部屋にあったメモはクイエスムンドゥスですね。
セダティオ、マグナエスというのも入手しましたが、これはまだメモがないので効能不明。
クイエスは体力小回復です。パニック値とは違います。

f:id:amefuule:20220415155013j:plain
現在のアイテム。
錬成したのはクイエス3、セダティオ7、マグナエスカ2です。

メモを読まずとも実際使えば効果が判明しますが、たしかトラップアイテムもあった気がするので要注意…。
とくにヒューイに使う系はメモ読んでからがいいですよね。ヒューイくんの安全第一。

 

アイテムを拾おうとしたら床が崩れて落ちてしまい、ヒューイと分断されたあげくデビにも追い掛け回されててんやわんやでした。
ここのデビなんかめっちゃしつこくないか…。
幸い死にませんでしたが、その代わり回復アイテムいっぱい使っちゃった…。

f:id:amefuule:20220415192146j:plain
時計=セーブ

右側のドアの前には蛾が大量発生中。
この蛾は、ヒューイに摘み立ての花を取ってもらい、花瓶に生けてそっちに誘導できます。たしか摘み立ての花は時間経過でダメになってしまうので、すばやくやらなければいけなかったはず。

 

f:id:amefuule:20220415192735j:plain
きもい奴に腕を掴まれました…。

ただこいつは味方っぽい雰囲気を出しています。
こいついわく、新館の正面玄関は閉まっててダメだから、旧館に行ってそっちから出なさいとのこと。

旧館に行く手順がめんどうです。
3つの集光器を光らせる必要あり。うち1つは反射鏡が紛失しています。
3つ光らせると行ける礼拝堂の女神像に鍵があるので、その鍵で行けるみたいです。ラクーンシティ並みに面倒な仕掛けじゃないですか…。

 

さらには、3つのうち2つの集光器がある部屋に行くのにも仕掛けを解く必要あり。

f:id:amefuule:20220415193314j:plain
ブロックを同じ色のところに移動させるだけ。

うっかり赤から移動させたくなるけど、ひとまず赤は適当によけて、グレーを移動させなくちゃですね。赤を先に入れてしまうとグレーを移動させるのに必要な隙間がなくなってしまいます。

f:id:amefuule:20220415193904j:plain
最後に緑をセット。
一見道がふさがってそうですが、普通に通せます。

 

で、ここまではよかったんですが、このあとどうしたらいいかわからず散々うろつくはめに。

3つめの集光器がある音楽塔がどこかわからなかったのです。
デビの小屋の近くの梯子を上ったところにある部屋ですね。

ただ、梯子を上るとこって他に2つあって…さっきのブロック部屋と跳ね橋のレバーがあるところ。
これがまあごちゃごちゃになって、梯子を見ても「ここの謎解きはもう済んだ」とスルーしちゃったわけです。
ようはマップ把握できてない…でもしょうがないのです、ここらへんはデビに追われてパニックになりながら走り回ったところですから…。

 

f:id:amefuule:20220415195028j:plain
さまよい中にパウダーシューズげっと。
装備品です。

特定の文字をプレートに打って錬成部屋で使うと、このように便利な装備が手に入ります。
その特定の文字って、たしか本編中では明かされない?クリア特典かな?ともあれ、覚えていたこれだけ入手してみましたとさ。

パウダーシューズは、一定確率で□ボタンの攻撃力が跳ね上がる、だったはず。
シューズといってもカウガールコスの銃でもできます。

これが発動するとデビたん、あっという間にノックダウン状態に。
追跡者は一時的に倒すことが可能。その際、アイテムも入手できます。
たしか倒すたびにグレードアップしていった記憶。今のとこ、カモマイル→ラベンダーです。

 

f:id:amefuule:20220415195722j:plain
集光器を光らせ、礼拝堂に向かいます。

道が暗くてわからないので、ヒューイに先行させます。
間違った道を行くとそのまま落ちてグシャッ…です。

 

f:id:amefuule:20220415195937j:plain
礼拝堂にて、デビと決戦!

普通に倒す→デビ死亡
シャンデリアで倒す→デビ生還

だったかな。
シャンデリアは左右の機械を壊すと落とせます。うまいことデビの攻撃を当てる必要があるっぽい。

デビは生還させたほうが少ないながらもメリットあり。
まず途中脱出エンドのため、あとは最後にちょろっとだけど顔を見せてくれる。取れるアイテムもあったかな…?

今回は生還で。というか、死亡ルートやったことないかも。

f:id:amefuule:20220415200623j:plain
カウガールの女神様。

というわけでデビ戦終了!
女神フィオナによって反省したデビはもう襲ってくることはありません。

まあ実際にはまだ終わっていなくて…、さきほどの暗い道で落ちるとデビ戦前に戻されるので注意しましょうね。
ちゃんとヒューイ使えば問題ないとは思うけど、それでもセーブの配置に悪意が…。

さて、とりあえず今は追跡者のいないセーフタイムです。
もうずっとこのままでお城で暮らすってのはどうでしょう?

・・・第3回に続く。