【5】DEMENTO(デメント)プレイ日記~おじさんはもうちょっとがんばって

f:id:amefuule:20220412174414j:plain

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は直撮り

言うこと聞かないヒューイ、回収漏れで大変だった。
肝心のリカルドは・・・。

 


プリマ・マテリアを赤い霊石にしたので天秤に乗せます。
今度は爆発せずに扉が開きました。
この霊石は回収可能。あとで良いアイテムと交換できるから、忘れず持っていきましょう。

 


結局この(たしか)ホムンクルスは一体・・・。

旧館の至るところにいたホムンクルス。失敗作?なんか喋ってるし・・・。
こいつらがいるとヒューイが警戒しちゃって紛らわしい。小型も大型も、本当に邪魔でした。

 


はい時計です。時計ならなんでもセーブできます。

旧館を出て森に入るとヒューイが行方不明、しかも銃声。
とりあえず森をさまようこと。ランダム生成?だかでマップも意味なしです。

で、あっさり森を抜けてしまいました。

おかしいな・・・記憶だとリカルドに追い掛け回されたはずなんだけど。回避ポイントもあったはず。
ヒューイを発見するイベントもありますが、発見してもしなくても普通に進行するのでそこは問題なし。たしかケガしてるけど直後に復活してます。なんだったのよ。

 

フィオナの父親はリカルドと同じ顔をしてて、それはクローンだから。
で、その父親から生まれたフィオナはなんかすごいアゾートを持ってる?らしくて、それ目的で城に連れてこられたようです。
産み直してもらうとかなんとか・・・いやあ・・・。

 


新ステージ・水塔。

無事にヒューイくんが救出に来てくれました。
ヒューイをいじめまくってると助けに来ず、胸糞バッドエンドに。たぶんみんな旧館エントランスで泣きながらいじめたと思う。

牢屋の中をゴーヒューイするとウィリデメダリオン発見できます。

あと勝手にペイシェントウェアになってるので、すぐにカウガールに着替えたい。
ここはたぶん一定時間で即襲ってくるので、足音立てないとかのメリットはないと思われます。

 


橋は途切れている・・・。

キニーネの効果でリカルドの姿だけ見えなくなったフィオナ。どういう薬だよ。

キニーネといえばストリキニーネ・・・?と思いきや、キニーネとストリキニーネ別物みたいです。
ストリキニーネ劇物なのでそんなの飲ませたら死んじゃうのか・・・スタイルズ荘で使われていましたね。

 

ここから水塔をのぼっていきます。
透明リカルドといってもさほど脅威ではなく、ヒューイに噛ませてる間に進んでしまえばOK。というかあっさり退場するぶん普段より楽。

大量ルミネセンスのとこは、少し戻って引き付ければ大体一列に並ぶので、簡単に脇を通り抜けられます。

 


リカルドなんかよりこれですよ、これ。
相当苦労してなんとか成功しました。プラネタリウムの仕掛け・・・。

ぜんぜんヒューイが言うこと聞いてくれなくて困った。
「待て」をしてもフィオナが近づくと走り寄ってきちゃって・・・待て命令繰り返しながら移動するしか。

ていうかここ、ずっと警戒状態なんですよね。
下に戻ってBGMが流れる状態にしてから来ても、なぜか即警戒モードに入ってしまいます。そのせいで余計に言うこと聞かないんだと思います。プラネタリウムが怖いんですかね?

まあ、休憩で放置してやり直したら今度はあっさりだったんで、その時の気分もあるのかもですね・・・。

 


牢屋の手紙によればマギステリアムとやらを設置すればいいらしい。

ブロンズのフィギュア・・・円盤・・・どっちもダメじゃねーか。

たしか記憶では橋をかけたはず。
ジオラマに橋をかけると、現実でも橋がかかるんですよ。
でもそんなもの持ってないんだが。

取り忘れちゃった。

ウッ…


これだよ、これ!!

結局最初のマップまで戻された。他二つは意味のない罠アイテムみたいです。

プラネタリウム直後にこれはキツイ。
てか、木製のミニチュアがなんでマギステリアム?

 


やっときた、VSリカルド。ボス戦です。
事前に壁は壊しておきましょう。

しかしこのリカルド戦もなんだかよくわからず・・・何度も何度もリカルドをしばき倒すはめに。

壊れた壁に面する穴にヒューイを入れる→リカルド誘導→攻撃命令

だと思うんですが、いくら攻撃命令出しても動いてくれなくて。リカルドが背を向けるとか、一定のダメージを負わせるとか、あるんですかね?
ダメージは相当与えてたからなあ・・・パウダーブーツが連続で炸裂しましたし。
とすると、やっぱりヒューイに背を向けたタイミングかもしれない。

まあこれも、何度かやってたら成功した感じで。


リカルド退場です。
デビ、ダニエラさんと違って、かわいそうともなんとも思えませんね。しかもこのあと濃厚なちゅっちゅシーン(グロ)を見せられるという。

 

リカルドパートえらい短かった。
前二人と違って追われても苦戦しなかったのもあるかも。
リカルドってろくに探さないで突っ走ってっちゃうので、物陰にいれば簡単にやり過ごせるんですよね。デビだってもうちょい慎重だったと思う。

接近しすぎで即死食らわないように、くらいでしたかね。

またまた追跡者のいない安全な時間に。
次は橋を渡って真理の館を目指します。

・・・第6回に続く。