【1】NieR:Automataざっくりプレイ日記~1週目陥没地帯まで

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

久々に最初からニーアやろう。
本体の問題なのかバグなのかよくわからないことが発生してちょっと心配。エラー落ちは怖いて。

(ネタバレあり)

 

タイトル画像の通りEエンド到達済み。
でも大筋のストーリーはともかく、細かい点は完全に忘れてるので一部初見状態。

取ってないトロフィーを取ろうかなーと思って久々に起動。


名前は「あめたろ」

やるにしても操作すら完璧に忘れてるため、ここからトロフィー取得ってのはかなり厳しい。なので最初からプレイしてそのあとトロフィー取得を目指してこうかなーという予定。

どうせなら1から頑張りたいので完全ニューゲームでいきます。

 


なつかし。いきなり始まるシューティング。

初見時はノーマルで挑むもシューティングでボロボロになり、やべーゲーム買ったなと思ったもの。
今回ノーマルでいきますが案外簡単に切り抜けました。多少ゲームの腕は上がっているようです。

ここでも回復使えますが、この先がとにかく長く、しかもセーブができない。
できれば温存したいところです。

 


ここですよね、隠しコマンドでエンディングに飛ぶところ!
やりたい。やりません。

 

さて、この先ろくすっぽスクショを撮っていない。
長い長い道のり。操作に慣れないうちに容赦なく来る敵の群れ。チェックポイントなんてものもなく、倒れたらマジでOPから。やり直しの恐怖に耐えながら進めていきます。

なにしろ前はオートチップつけてクリア後も遊び続けてましたので、ちゃんと戦闘操作するのは今回が初めてだったり。

ブラックボックス反応でボスをドカンするも、データをアップロードしていたので記憶を保持したまま新たな義体で活動する2B。
しかし9Sのアップロードは間に合わず。合流時点までの記憶しかないそうです。悲しい。


新しい義体の調整。
大丈夫……9Sの声って……何か安心する。

ここの設定はいろいろいじくってると反応がおもしろいです。
ただここの操作は録画されてて、2週目で見せられたような。あまりモタモタやってるとあとでつらいかもですね。

 


外だ!地上だ!

廃墟地帯はBGMが好き。
とくにキャンプそばの水辺。釣りはできるし、機械生命体も襲ってこないタイプだし、ほんと癒される。

ここからはキャンプ→依頼こなす→砂漠ですね。
ショップのおじさん、唯一のオリジナルパーツだからって足交換できないのなんか泣けてしまうわ。

 


砂漠の前に武器回収!
ブラックボックスドカンまでに拾ってたアイテムもここで全回収できるので、メール見たらすぐ行くべきだと思います。

工場内部も行けそうでしたが今はやめとこうかな。
こういうのって、2回目は敵が強くなってるのがお決まりだし・・・。
ゲームオーバーになった場合、死んだ地点に戻れないとチップ全ロストですからね。でも今の時点で失って困るチップなんてないし行ってみてもよかったか。

 

 


砂漠!

入ってすぐ、崖の下に落ちて復帰したら知らん場所に連れて行かれて(視点固定になるとこ)いきなり迷いました。もうダメかと思った。

ここは前作のあそこなのですね。
でも前作ではマンモス団地が見えるマップはなかったような?もう1回あっちもやらないとですね・・・てかカイネ編途中で放置してるし。

 


数少ない戦闘中の画像。
この段階ならまだノーマルでもいけそうです。

 


ボスは謎の全裸マン。うまいこと光って隠れてますね。
途中から遠距離攻撃をしてくるのでこっちもポッドで応戦しますが、なんかうまく当てられない。
レーザーは強くて便利ですね。

それにしてもここは衝撃の展開の連続。
ロボットのナニを見せられたあげく変質者と戦うはめに・・・。

 


砂漠が終わり、今度は遊園地に向かうため下水道に行きます。
この剣って結局なんでしたっけ。前作つながり?

 


遊園地で暴れる戦車。
ここで初のゲームオーバーを食らいました。
戦車に乗ってる奴を倒そうと背面に乗ったところ、大量の射撃を浴びて逃げる間もなくやられたのです。

義体が戦車に乗っかってたら回収不可能だよな~と不安だったけどそこは大丈夫、ちゃんと地面に転がってました。よかった。

 


ボスの歌姫。
彼女がこうなった元凶?である例の男は村でのんびりやっています。

途中、視点固定になるのがつらかった。
というかバグかと思いました。こんな視点で大量の弾をどうしろっていうねん・・・。

ボス戦後、地下にも行けます。今はとくになにもなかったけど。
奥のモニター群はクーロンズゲートのテレビゴミを思い出す。

 

 


遊園地が終わったから村へ行くよ。
ここ、夕方のネズミーランドって感じで寂しくて好き。もう帰らないと。

バンカーに向かって飛ぶ資材は、このまま画面外に消えるだけかな?ずっと見てたら落ちちゃったりするかと思って眺めてたけど、途中でやめてしまった。

 


戦争を放棄して村で生活する機械生命体。
村長のパスカルは一応おじいちゃん扱い?だけど声がかわいい。

 


平和な村の危険分子。

ここで発生する妹探しクエ、機械生命体に警戒心バリバリだけど、なんだかんだ子供あやす9Sがおもしろい。
子供の作り方に関してはアンドロイドでも口に出せないんだね・・・。

 


バッドエンドをいくつか回収。
まずOSチップを外すとアウトです。説明にもありますが本当にそうなります。

 


これはバンカーで自爆した時。
でもバンカーって結局・・・。

 

村から帰ると、巨大な機械生命体が襲撃してきたとの一報が。
ここの展開は熱いですね。画面がモノトーン調になってBGMもかっこよくて、すごい好きです。飛行ユニットに向かう途中、ミサイル飛んでくるけどダメージ食らうのかな?


そんな好きなとこなのに唯一のスクショがこれ。なにこれ。

ここのシューティングは簡単でした。無傷でいけました。やった。

このあと廃墟地帯の一部が陥没。
姿を見せなかったエイリアンが地下に隠れ潜んでいた・・・という感じで。次はそこの調査に向かいます。

 

そして、ここで問題のバグ?の話。
PS4本体が原因の可能性もあるのかな?処理がうまくいってなかったり。

移動中、動きがピタっと止まってカクカクな感じになります。
この状態でしばらく遊んでみようと動画に残してみたものの、約30秒でエラー落ちしました。

実際はもっと前からなっていた。もっと早くやってれば・・・。そういえばビデオクリップなんて機能があったっけ。15分経過してるしもう遅いけど。

これに類似したバグはあるようです。
なんにせよデータが破損してないといいんですけど。今のとこ問題なさげ。

ちょっと心配ですが次回は陥没地帯の調査に行きます。

・・・第2回に続く。