【5】NieR:Automataざっくりプレイ日記~2週目、森の国からクエストいろいろ

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ハッキングに慣れてきたかも。と思いきやダメでした。ずっとイージーがいいな。

つい漫画も買ってしまった。4号が推し。

 

(ネタバレあり)


エンゲルスの襲来。
飛行ユニットに向かう途中のミサイルでダメージがあるのか気になってましたが、しっかり当たりましたね。とはいえ当たりに行かないと当たらないレベル。
あと、釣りをしてるとどうも当たらないっぽい。

 


エンゲルスはポッドで倒すこともできます。
さすがにこの無改造ポッドじゃ無理ゲーなので今回はおとなしく飛行ユニットへ。

 


1週目でどこにいるかわからず放置していた流浪のカップルを進めつつ、釣り。
でっかいのが釣れました。9Sの無反応が悲しい。

流浪のカップルはグリューン戦が始まるとダメなのかな?
1週目でめっちゃ探したしマップのマーカーも見たけど、どこにもなかったんですよね。

今回はしっかり進めて、あの恐ろしいオチを見ました。
なんとなくギャグっぽい締め方だったけど・・・笑い話でいいんですかね。

 


記憶喪失も進める。
「美人だからとはいえ、サービスしすぎ」・・・2Bにしてはちょっと珍しいセリフかも?
というかあの人2Bと面識あったのかな。序盤の作戦で普通にE型が名前隠さず参加してるし、秘匿された存在でもないですよね。いろいろ顔合わせることもあったのでは。

 


森の国。
ここ、1週目ではスルーしてしまった。扉があるけど開きません。なんだろう。

あとハッキングすると過去の映像が見えることがある。ハッキングしなかったら見逃しちゃう要素なのか、自動的にどっかで見れるのか・・・?どの敵にやると見れるのかよくわからず、たぶん全部拾えてません。

 


正宗に会ってレベル4まで改造。
黒い衝動・・・すかさず回復するビビリの僕とは相性が悪い。

もう1個槍を改造して、そっちは炸薬装填というやつ。そっちのが使えそうですね。

あとなんか武器を大切にしてるとかで黒の慟哭をもらいました。武器、こんなにいっぱいあったんだな・・・。

 

森の国をクリアし、パスカルの村へ。


博士ロボのクエもついに終了。
最初はこんなに払えねーわって感じだったけど、なんやかんやお金が溜まるようになって大金をポンと出せるように。

最終的にロケット発射台が完成した。
この発射台、いろんなマップからその姿が拝める。砂漠で見えた時はちょっと感動した。

 


そして博士ロボのショップが解禁。
エイリアンのマスク。似合ってるぞ。まあ敵のコスプレはどうかと思いますが・・・。

 

なぜかスクショが1枚もないけれどヒネクレモノの話も。

正直、もうダメでした。
あそこまでの難易度になると僕には不可能。難しすぎます。
破壊するコアの順番が重要なのはわかったけど、だからといってどうにもならない。2つ残しまで行って心折れました。普通にできる人ってナニモノ。

なんで、ここで一時的にイージーのオートチップ装備に。
すごいですオートチップって。チートっすよ。もうずっとこのままでいたいくらい。

 

その後、ひさびさにマンモス団地に。
ちょっと訳がありまして。


アダム戦の場所。

1週目の時ここを訪れたのですが、恐ろしい声を上げて突っ込んできた自爆ロボに一撃で葬られまして、嫌な思い出があったのです。
しかも義体を回収するべくもう一度行かなきゃでしたからね、自爆を避けながら。トラウマもん。

2週目にして改めて訪れたところ、自爆食らってもまったく問題なし。レベルもあるでしょうか。
敵が無限に湧いてくるんでむしろ良い稼ぎスポットになりそう。

ただ自爆ロボの声だけはどうにかしてほしい・・・。

団地外の砂漠にも集団でいるんですよね。
試しにリモート操作したらみんな巻き込んで爆発してつよってなった。

 


砂の遺産クエ中、発見。
気持ち悪すぎる!なんだこのエミール軍団は。どうして二人とも無反応なんだ・・・。

 


1週目でやらなかったアネモネの過去も。

漫画を読んでからやるとおもしろい。初めて2Bに会った時も驚いてましたね、そういえば。
元の話の舞台版は知らず、漫画も完結してないのでわからないけど、アネモネはローズ隊長っぽく振る舞ってるのかな?年月とともに丸くなっただけかな。

 

次は水没都市へ。
たぶん2週目で大きく変わるのは複製された街らへんからかな。マジでなんにも覚えてない・・・廃工場とかもかなり変わるはず。

・・・第6回へ続く。