【7】NieR:Automataざっくりプレイ日記~A2ルート→9Sルートへ

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

壁抜けの影響だったら嫌だなーって感じなのが二か所。

 

(ネタバレあり)


アネモネもだいぶ変わった思います。ローズ隊長っぽい。

予想よりだいぶアッサリな再会でした。
もっとこう、驚きすぎてちょっと修羅場みたいになるかと思いきや。アンドロイドゆえでしょうか。
まあでも裏切ったとかそんなじゃないですからね・・・。

 


各地に謎の浮遊物。謎の塔と同様、今はなにもできないっぽい。

 


ポッドCを最大まで改造。
ミサイルが二段構えになってて楽しいです。迫力満点。

パーツ小がないのでポッドAがいまだ未改造のまま。
どうやらロボ導師の報酬でもらえるようですが、3週目に入った時に消えたっぽい。クリア後に期待。

 


双子クエでポポルの酒ゲット!
消費アイテムです。でも他に入手手段がないのでは・・・クリア後にショップに追加されたり?なければ使えませんね。


汚染義体をレジキャンまで引っ張ってみた。
機械生命体は連れて来ようとしても入口で引き返す仕様なので、イベント以外でここで戦闘になるのはちょっとレアかも?


3週目に入って以降、他プレイヤーの義体がすべて汚染状態で、修理すると必ず敵化してしまうように。
しかも結構レベル高いのが多いのでちょっと危険だったり。
修理前にレベルってわかったっけ。

 

廃墟都市を彷徨い中、気づく。


画像ではわかりづらいですが、石が浮いてしまっています。
前からこんなんなってたかな?遠目から見ても気づくほど違和感あるので、うーんどうかな・・・。

ふと思いました。

amesss.hatenablog.com

↑これやったあとセーブしちゃったんですよね。うかつなことに。
変な影響が出てなければいいですが・・・。

 


パスカルの村に到着。
ポッドとA2がおもしろい。すげー煽ってくる!

フィルターを交換するために村に来ましたが、材料が必要と言われ森の国へ行きます。
王様アレしちゃったからちょっと行きづらいぞ。

兵士ロボもちょっと変化が。
すごい強い(てか硬い)恐竜ロボもいます。こいつ回復してる??

あと槍攻撃してくるやつが地味に強くてウザイ!連ダメ防止必須ですね。


動物小屋には動物もロボの姿もなく。
どこに行ってしまった?ヨルハと仲良くしたから消されたのか!?

 

遊園地に到着。
村の子供ロボのためにおもちゃの材料探しです。

が・・・、


みんな様子がおかしい!
スタンプラリーの時に地下で遭遇した奴みたいになってる。でも襲ってくるわけではないしどういう状態??
ほんの一部ゾンビ化を逃れたロボがいるのも気になります。

それで、遊園地地下でも少し変なことが。


アングルがおかしい。

本来ここは横視点固定。
テレビタワーのところに来るとなぜかカメラが後ろに回り、見えないはずの部分が見えてしまう。タワーって半円だったんだ。

画像左も本来見えないです。壁がなく外の様子がわかる。地下じゃなかったんだ。

そもそもエレベーター時点で横固定になってておかしかった。
壁抜けの影響だったら怖いので一度ロードし直したけど、まったく関係ないバグだったらいいな(´;ω;`)

 


A2もあそぶー!

 

比較的和やかだったA2ルートもここまで。
突如パスカルの村がおかしくなり、村人たちが遊園地ロボみたいにゾンビ化してしまう。


ショップロボもお陀仏・・・。

ここらへんは本当に悲しい。
村に行く前、レジキャンで横スクエリアに行っただけでMエンドになりちょっとやり直しになったのも悲しかった。
いや罠だろ。警告もなかったぞ。

そういやあ、サルトルはゾンビ化を逃れたのでしょうか。なんて男でしょうね。
発明家ロボはパスカル村所属なのか消えてました。

 


よく言ったぞ、パスカル

 


ここらへん盛り上がりすごい。怪獣VS怪獣、映画です。
とりあえず先手必勝、ノーダメで倒してやりました。てかエンゲルスの友達まだ残ってたのですね・・・。

 

敵を追い払って一件落着。
ではありません。

2Bに続き、とても悲しいことが起こってしまいました。
よりにもよってあの宗教の元本拠地で・・・。
賢者ロボもですが、機械生命体が、様々な理由で自らその道を選んでしまう話が結構あります。


ウッ・・・。

今回は記憶を消去しました。初見時もそうしたかな。
クリア後に他の選択を試したいと思います。

なんでこんなことに・・・。

 

A2ルートはここでいったん終わり。
次は9Sルートです。


パスカルの村に行ったら記憶を消されたパスカルが悲しい商売をしていたので、A2ルートの後ですね。

 


メガネ9Sです。
封鎖されていた建物の屋上が行けるようになってます。
アダムとイヴはあんなところでお喋りしてたんですね。

 

砂漠で戦車2体。同胞たちの行方クエです。


途中で気づきました。乗ってる機械生命体が倒せることに。
当然ですが倒せば弾幕が減ります。もしかしてこれまでの戦車もそうだった?

最初こそ操作に苦手意識のあった9Sだけど、ハッキングに慣れてきてむしろ強いなーと感じてます。雑魚ならハッキングで一撃ですもんね。成功すれば。

 

9Sルートの目標は、各地に出現した謎の物体を調べること。
A2ルートでは無視されたのでちょっと楽しみ。

・・・第8回に続く。