【3】Strayプレイ日記 そして猫ちゃんはアウトサイドへ

サイケでうさんくさいけどイイ感じの町を探検。
そして最後はかなしいおわかれ。

 


発売直後に言われてたホラー要素。
ちょっと怖いかも!と言われてたけど、がっつり怖いです。これはたしかにホラー耐性ないとやや厳しいかもですね。そもそもこれ以前の菌類?ネバネバマップの時点でかなりドキドキしてましたから・・・。

武器ありでもふつーにゲームオーバーになっちゃいますね。
これでガッツリ対抗できるぜ!っていう武器ではないな、やっぱり。追いかけられ中はきつい。

 

新たな町に到着。麻雀の邪魔中。

スラムを出る時、やり残したことがあればやっとけよ、みたいなこと言われたので覚悟はしてましたが・・・やっぱり元の町に戻れないんですね。アイテムからエナジードリンクが消えてアッってなりました。
エナドリおそらく残り1本だったけど、ついぞどこかわからんかったな・・・。


お花あつめたらバッジもらえた。
もらうたびにサイキック使えそうな気がしちゃう・・・。

バッジもトロフィーがあるらしい。ただ、なんのバッジ入手したかって確認手段は猫ちゃんのジャケット見るしかないのですよね、たぶん。一覧表とかないんだよね。なにしろちっちゃいからすごくみづらい・・・。

 


ペンキ落として上を歩くと肉球スタンプ押せてかわいい。
でも現実的に考えると毒だから猫チャンのおてて早く洗わなきゃ!と思ってしまう。

 


さらにさらに新たな町、ミッドタウン。
ここはすっごいいい町だ。画像にある建物の中なんか、まさにありそうな感じ。

 


clementineさん(クレメンタインさん?)の家、ちょっと迷った。
写真の裏にある記号が部屋番号だった。まったく気にしてなくてしばらくさまよった。おかげで先の進行に必要なアイテムを回収できましたけど。

 


各地に段ボールが置かれてるのでうすうすわかってました・・・が、ZURKと鬼ごっこの次はステルスゲーです。
例の武器は壊れちゃったので、同時にZURKの出番も消滅。さんざん武器なしで遭遇してましたけどね・・・。

新たな敵なB-12に似た監視ロボット?。

奴の視界(青い光)に入らなければOK。
入ると黄色になって警戒モード、発見されると赤になって射撃してくる。ひどい。ゲームオーバーにはなるけど、殺傷能力はなくて気絶してるだけだと信じたいです。

赤になっても段ボールに入ればセーフ。目の前で入っても段ボールごと撃たれたりはしませんでした。


ここも難しい。
というか、目的地にしっかり到達してたのに、なぜかさらに上の階があると思い込んで階段探してうろうろしてたという。

段ボールに逃げた際、解除されて青になってもその場を動かず出られねーよという場面が何度かあった。仕様?
そういう時は鳴けばまた警戒→解除で今度こそ離れてくれます。

 


というわけでアルキャットラズ。
ここ初手でいきなりわかんなくて攻略見てしまった・・・見てなお、地味に難しくて手こずった。うまく檻が当たってくれないぞ。

 


ここは軽く感動。
目玉ZURKエリアで停止したB-12をとっさにくわえてった時もだけど、猫ちゃんがB-12に対してたしかな友情を持ってるのがわかって泣ける。

猫ちゃんはニャーニャーとしか言いませんし、プレイヤーの操作の通りにしか基本動かない。ので、この状況をどう捉えているか?どこまで理解しているか?ははっきりとはわからないですからね・・・。

猫ちゃんの思いを無視せずB-12救助を手伝ってくれたclementineさんもすてき。

 


最終エリアに来た。アウトサイドへの扉は封鎖されている。

ここにいるロボットは決められたプログラム通りにしか動かないのかな?今まで出会ってきたロボたちとは違いますね。
もっと荒廃したエリアを想像してたので、過去イチ清潔感あってロボットもいるしでびっくり。

 

ここから先はB-12と協力して進む。
でもそれは・・・


笑えそうで笑えないんだけどちょっと笑った。原文はどうなってんだ。

 


寄り添って眠るところが、もう・・・。

猫ちゃんとB-12の活躍により、ドームで閉ざされていた世界が開いて外と繋がりました。


Momo無事だった。あそこZURKまみれだったけどよかった。
clementineも無事でしたね。よかったよかった。

 


猫ちゃんは元いたアウトサイドに戻ります。
ロボットたちと暮らすのもありではないかな、と思ったけど、猫ちゃんには仲間がいますもんね。それに、じきに彼らも外に出てくるでしょうし。

最後、モニター?がジジッとなったけど、あれはいったい。
B-12のデータがどっかにバックアップ保存されてて・・・とかなんか都合のいい感じだったらいいな。

続編も期待してしまいますが、ないほうがいいのかもしれませんね。あるとしても世界観が同じの別ゲーとか。B-12のデータは実際のところどうなったか、猫ちゃんは仲間と再会できたのか、はせいぜい匂わすぐらいで・・・(がっつりでも全然ウェルカムです)。

 

Strayおわり。
2時間以内にクリアのトロフィーがあると聞いて短いのかなと思ったら、予想よりは長かった。

なんでしょう、なんかすごい寂しい気分。やっぱり続編希望。


見づらいと言ったバッジ。ちょいちょい接近できる箇所があるからここで確認するべきか。

未取得トロフィー結構ありますね・・・。できればトロコンしたいけど、「スピード命」がなあ・・・なんて思っていたら他にも難しそうなのがいっぱいある。
とりあえず無理せず取れるのだけ取りたいと思います。

・・・第4回に続く。