【2】エンド・オブ・エタニティ プレイ日記~難しくてもゴリ押しは可能


(画像は直撮り)

前回サブミッションで行ったテレサ邸に行くことになりました。
今度はメイドじゃなくて、テレサ直々になにか用があるみたいです。

でもその前に闘技場。その仕様におそれおののく。


プロローグでは準備中だった闘技場に挑戦できるようになってたから、ひとまずランク1をプレイ。
さすがに敵はよわよわ。なにも気にせず倒せばいい。

たしかお話が進むにつれてランクが開放されていったような?


・・・「1-★」にするまで10回もやる必要アリ。
さすがに同じ戦闘を10回も・・・しんどい。

たしか★状態にはしなくても3回くらいクリアすれば問題なかった記憶があるけど、どうかな。でもこうなると★つけたくなるな・・・見栄え的に。

スコアボード見るにランク50は最低でもある。
つまり、全★つけたいなら500回。しかも進むにつれて強敵になって、時間もかかるはず。

やっぱしんどいな!

 

テレサの屋敷に行ったら、お墓参りに行ってきてね、と言われました。
でもきっとただの墓参りではないでしょう。
強敵の予感がするので、お店でお買い物です。

たしか火属性の攻撃をする敵がいたと思ったので、アンチヒートを購入。
あとはカスタムパーツ・・・


今までは、ハンドガンのルーキーマガジンを買って使っていました。
でもすぐ横の合成屋さんに行くと、HG-ルーキーマガジンとカスタムキットセット合成でHG-マガジン+2が作れることが判明。
数値の差は微々たるものだけど、より良いほうをつけたほうがいいに決まってるよね。たぶん。

 


で、目的地はこのルキア(正確には、その中のダウンタウンというダンジョン)というところ。
色付きヘキサをはじめて使用。有限ではないだろうけど、無駄に緊張する貴重品。

色付きヘキサと一緒にステーションヘキサというアイテムももらってました。安全なマスにセーブポイントを設置できる優れもの。
もらったからには!ルキア手前に設置してセーブして、いざルキアに入ったら・・・、


放置されたエナジーステーションというものがあり、機能もほぼ同じだったオチ。
罠かよ。おそらく序盤じゃ貴重なステーションヘキサ・・・解体したら消えるっぽいし。

 

ダンジョンの敵は、オイル攻撃をしてくるであろうオイルグレムリーや、


撃つと爆発するドラムキャリアというのがいます。

後ろには宝箱があって、このまま撃つと爆発に巻き込まれて消えてしまう。から、先に他の敵を倒して離れるのを待ちました。
最後に残った敵はドラムキャリアの爆発に巻き込んで同時キル。やったーきもちい。

宝箱の中身はHG-ハイバレル。
どうやら普通に良いものが入ってるっぽい。回収必須。


画像ぽやぽやになっちゃったけど、トーチカの上に乗ったリーンベル。
ジャンプ中に戦闘終了したから?トーチカ飛び越え中だったのかな。
食べられないパンチャンスじゃん!ってアングルいじったけど、見えないなあ・・・中のスカートがぴったりガードしてる。

 


どのくらいの距離まで爆発巻き込むんだろう。
初期位置こんな感じのエリア。すぐ撃ったら宝箱おじゃんですよ~っての想定だと思うので、たぶんこの距離でも巻き込むんじゃないかなあ・・・?

 


ということでボス戦。
マッドサッカーというみたいです。そして案の定、火属性の攻撃。大きい腕で薙ぎ払われると火傷に。

 


えっ、どういけるの。

ドラムキャリア二体いるから爆発に巻き込めばいいかな?といってもちょっと距離がある。それにマッドサッカーは装甲にぐるぐる覆われてて、まずはそれをどうにかしないと。どうにかした頃にドラムキャリアがいい感じに近付いて来て巻き込めないかなあ・・・?
おや、なんかオイルタンクってのもあるな。うまくやれば敵をオイル(移動速度低下+火ダメアップ)にできるとか?

ああーわかんない・・・。

とかぐじぐじやってたら、リーンベルが薙ぎ払われまくって、ISベゼルゲージが1個散った(´;ω;`)

これはピンチ。3つしかないのだから、1個でも散ったら死活問題ですよ。
無敵状態で走りながら攻撃するインビンシブルアクションに必要なISベゼル。これが全部なくなったらデンジャーになって、立て直しはほぼ不可能でしょう。

しかも火傷が治るのだと思ってアンチヒートを使ったら、火ダメ減少効果のあるアイテムだったみたいで・・・。火傷スリップダメージには意味ないよね・・・?

まあ、でもです。
部位破壊でゲージ回復できるし、マッドサッカーは部位が多い。
散ったベゼルは欠片を拾わないと回復不可だけど、残り2個でなんとかやりくりできるはず!

結果、ごり押しで勝利。

序盤だから!なんとかなった。

 


勝利のメガネをゼファーに。

ゼファーってデフォで服2種類持ってるけどなんでだ?おしゃれさんか?

 

・・・第3回に続く。