【3】エンド・オブ・エタニティ プレイ日記~停電でなにか見たようだ


(画像は直撮り)

今度は発電所に行くみたいです。
前chapterで復旧を頼まれた場所。そういえば、復旧した段階で入れたのかな?


ゼファーも大人なドラマに興味あるのか、よくわからんけど見てるだけなのか。
・・・というか風呂がすぐそばって。よくそっちに気が向かないな!

今回は発電所の不具合で停電しちゃったので、ヒュース発電所に行きます。
なんでただの民間人が(PMFとはいえ)?業者は?カーディナルは??自分たちのことは自分でやる、みたいな世界?
依頼じゃなく自発的なので、メインミッションは報酬なし。PMFポイントはあり。名声ですね。

時間は夜固定・・・。


イベントでヴァシュロンとゼファーが飛び降りてた場所。リーンベルは飛び降りれず。
フィールド移動中でもリーンベルだけ「…無理よね」といって下りれません。細かい。

 

・・・さて、本編進める前に。

闘技場やって(ランク5まで増えてた)、ヴァシュロンの髪黒く染めて。


ショップでは弾が合成できるようになってたり。


グレネードっていつ買えるようになるんだろう。
現状、マップ開拓でしか補充できてないのですが・・・レベルがあげられないよ~。入手手段がないってことは、今はいらんよってことですかね。

 


サブミッション「闇夜の落とし物」クリアしたらバリアパッドもらい!やっぱりサブはメイン進める前にやったほうがよさげ。
これはリーンベルに装備かな。ちんべるちゃんはHPが低いので攻撃されると心臓に悪い。

 


今回からターミナル効果ってのも出てきた。
これ、以前プレイした時ほっとんど活用せず終わった気がする。それくらい記憶にない。今回はうまく扱えるか・・・??あっちから引っ張ってきてこの色のヘキサ何個必要で~とかちょっとめんどくさいけど・・・。

 

ようし、ヒュース発電所に潜入です。
普通に不法侵入っぽいですが、すでに野良犬やギャングや魔物に占拠されてるので問題ないでしょう。治安どないやねん。


マシンガンギア。
見た目はドラムキャリアそっくり。でもマシンガンだから、遠距離攻撃ができるドラムキャリアなのでしょう。とりあえず爆発させればいい・・・?

爆発といえば、いたるところにドラム缶が置いてあります。基本的にこれ撃ってどんどん巻き込んでくのが正解なのかな?たまに味方巻き込むなあ。


右上のマップの通り、分岐がある。
左がボスルートで、右は宝箱ルート。
同じエリアを往復することになるけど、そのたびに敵が復活する(数は少ない)からちょっとめんどう。完全に倒さずとも、ゲージ回復しつつISで抜けてしまいたい。

これ、結構ダンジョン時間かかるかも?宝箱ルート制覇したら一旦抜けてセーブしてもいいかもなあ~、そのままボス行っちゃったけど。

これが発電所のボス、ライディングタートル。
町の人が言ってた警備ロボ?みたいなやつなのか??完全に機械。

町でいっぱいもらったメタルコート弾をマシンガンにセット。これは機械に有効な弾で、ぜひともここで使ってくれという意味でくれたんでしょう。あれ?誰にもらったんだっけ。じいさんだっけ・・・?

二人をそれぞれ左右のトーチカに隠すように移動させればちょうどいい三角形、ここからレゾナンスアタックで余裕で倒せます。無傷の勝利です。マッドサッカーよりはるかによわよわです。
このためにアンチボルトまで用意したってのに!

 


ヴァシュロン修理待ち。
リーンベルはかつてシャンデリアにいたらしい。さらっと重要なことを言う。

 


あっ。

 

そういえば、今回はシャンデリアにまったく用がなかったので、足を運んでみました。


一応、停電についてカーディナルは気にしてはいたようだ。
そして予備電源が起動してもずっと心配してくれてたペーター・・・やっぱりいいヤツじゃないでしゅか。

なんか、トップのほうは結構シリアスでロエンとかサリヴァンとかなにかやってるんだけど、それをよそに主人公組がコメディしてるのすごく好きです。あのタイトル放置OPからこんなギャグゲーなの予想できないと思う。

・・・第4回に続く。