たんクラってゲームで寝落ちする夜

りんなのしりとりが消滅し、限界しりとりもある程度遊んだし、なにか単語で遊ぶ的なもの・・・そういうゲーム・・・と思って調べて、たんクラというゲームに辿り着いた。

たぶん広告で何度もお目にかかってるとは思う。類似ゲームがあるから、本当にたんクラだったかは謎。

     

これがタイトル。背景画像は一定数ステージをクリアすると報酬でもらえて、どんどん増える。
この背景がどれもキレイ。モチベあがる。

 

     
お題に沿った単語を探すだけ。
レベル404では「飛べない鳥」がお題で、この画像で隠れてるのは「ヒクイドリ」「フナガモ」「キーウィ」

 

お助け要素としてシャッフルや拡大鏡なんか電球のやつ(?)とかあります。
ただ基本、シャッフル以外は使わなくていいんじゃないかなと思ったり。

シャッフル→ブロック入れ替え
大鏡→今作れる単語の一文字目表示(複数個あっても1単語だけ)
電球→複数単語のヒントが見れる

で、シャッフルすると、単語がほぼ完成された状態で入れ替えられる傾向?にあって、難易度が一気に下がる。
単語のヒントをちょいちょい教えられるくらいなら、最安の50コイン消費シャッフルが最強な気がする・・・。

 

     
コインは課金のほか、ログボやボーナス言葉を溜めても手に入る。
お題とは関係ないけど単語として成立してるものをなぞるとできるのがボーナス言葉

それっぽい三文字を選ぶのが手っ取り早い。

 

あと、これは環境次第かもだけども、
ログボ報酬2倍やデータ連携などをタップすると、一瞬エラー表示が出てできない。
これは数秒でも間を置いて押せばできました。なんでだろう。

 

最初はどうかと思ったもののなんやかんや地味にハマり、寝る前にやってそのまま寝落ちが続いている。不健康ですねー。
しかもステージは相当数あるらしくて、まだまだ続けられる。完全クリアは無理でも飽きるまで続けていたい。