【1】牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ プレイ日記~これは良リメイクの予感

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

買ってしまった・・・。

リメイク版が出るなんてまったく知らず、発売日に情報を見てすぐ買ってしまいました。

ワンダフルライフは唯一プレイしたことのあるシリーズ。
いまやGCは読み込み不良の連発でまともに動かず、ならばリメイク版を買うしかない!というわけです。

唯一の不安といえば、操作にまるで慣れずswitch本体が置物と化していたこと。あれは買ったゲームが悪かったかもしれない。


わーなつかし・・・!!!!

なんもかも変わってしまったわけじゃないようで、しっかりオリジナルを残してくれている。すごい。やったあ。

 

今作はキャラメイクができる!
この二股ポニテがオリジナル版のですね。せっかくだから違うのにしよう。

なお、目の形や目と肌の色は変更が効かないらしい。たしか実験好きキャラがいた記憶あるし、彼の薬で変えられる、みたいなのあってもよかったんじゃないかなあ。とか思ったり。

こうなった。

この見た目で性別・女ってのがくるものがあります。ボーイッシュなんだけど男の子っぽくなりすぎてないのが好みです。
しかも性別に限らず結婚できるようなので、セピリアちゃんやムームーさんとご結婚も可能ってことですね。やったー。あれ?その他にしなくてもできるよな・・・?

 

よーし、はじまったぞ。

まずはチュートリアルを一通り読んで・・・ん?

だれ???

昭和のやさぐれた20後半~30前半みたいな人だったのに、ずいぶん今風に改造されましたね。

 

グスタファもずいぶんシュッとして。帽子はどうかと思うけど。

というか今にしてみると、オリジナル版の男攻略キャラがロック以外あれだったんだな・・・。

 

あれっ、モイは?
たぶん新キャラ?のプイが橋でお金を恵んでもらってます。同じ役割を持っていたモイはどこに行ってしまったんだろう。表現の問題で引っかかるところがあったのかな?とはいえ、プイもそう変わらないように見える。

 

歩いていると、たまにイベントが発生する。選択肢で好感度が上下して結婚できるかどうか決まるはず。あとは好きな物をあげたりとか。
そういえば今回はおつかい要素もあるようで、これもたぶん好感度にかかわってくる?

ロックはとりあえず同意しとけば上がりそうだったので「うん、そう思う」にしました。

 

でた、発掘!

なにがおもしろかったのか、当時は牧場二の次で毎日発掘→戦利品をバァンに売却のローテーションで進めていた記憶があります。
これをやらなくちゃお金が溜まらないと思っていたっぽいんですが、ちゃんと牧場経営して良いもの作れば普通に儲かったはずだよな・・・。
なので、僕のなかでは牧場より発掘の印象がすごく残っている。

 

牛から絞ったお乳でミルクスープ!おつかいでゴーディが欲しがってたのであげる予定です。

今作はレシピを見つけると記録されてそっから作れるんですね・・・当時はマリネ以外失敗作を量産して食ってた記憶があります。たぶん、発掘といい、根本的に遊びかたを間違えてたな。

そういえば、肝心の牧場ライフのスクショがない。
一応トマトを植えたり、農場からスイカの種を買ったりしています。
セピリアのおつかいでトマトが必要なんだけど間に合うだろうか。日数制限があるんだよね。

こんな感じで久々の牧場物語を楽しんでいきます。

・・・第2回に続く。