月蝕の仮面 灯台の謎テクスチャ発生バグ+クリア雑感 やっぱり零は神ゲー

©Nintendo / コーエーテクモゲームス ©コーエーテクモゲームス

またバグの話。

 

(※終ノ蝕が公開禁止だったと知り、動画と画像非公開。コーエーテクモさんごめんなさい。規約が変更されたらまた公開したい)

最後の灯台ステージでのこと。

宗也1戦目終了後、セーブして戻ってきたら、変なテクスチャが発生してました。
おもしろいからこのまま進んだけれども、どんどん酷くなって道もわからないし戦闘の邪魔だしデメリットしかないw

 

画像非公開にしたのでどうにか文字で・・・

茶色っぽい引き延ばされたようなテクスチャが、壁や床を突き抜けてました。
場所によっては、なにかに使われていると思しきテスクチャだと判別可能。しかも一見壁っぽくなってて行き止まりかと思いきや、すり抜けてバグだとわかったり、邪魔すぎる(笑)

さらに上へ行くと、灯台のものと思われる回転灯がぴかぴか回ってまぶしい。完全にホワイトアウトする時も。明らかにおかしい。

おそらくですが、灯台のてっぺんにあるはずものが、なぜか内部に出てきてしまってるんじゃないかなーと思います。
ロードで直っちゃったけどこのままてっぺん行ったらどうなってたんだろう?

 

というわけで、クリア。


悲しみのD。
クリアタイムらしい?

終ノ蝕になっていきなりバグが・・・って感じでした。
前に書いた閉じ込めバグとか、他はアイテムが出現しないものも。
瞑想ノ洞ってところかな、フォンって効果音はしたのにどこにもアイテムが出なかった。攻略サイトで言われてるところ探したのに・・・もしキーアイテムで発生したら怖いw
というか後半になるにつれてアイテムが出しにくくてやばいって印象でした。

ラスボス朔夜さんは・・・弱い!
ピアノで苦戦すれば厄介なのだろうけどそれはピアノが強いのよ・・・。
運よく1回でいけたので朔夜さんよわわーって感じでした。たまに出る白黒徘徊朔夜のほうが怖いしオーラあるし。

ストーリーはやっぱりとってもおもしろい。
海咲がちゃんと生きてるとこ見たいし、ハードやらなくちゃ。
気が強くてワガママって公式認定されてる海咲、内向的な子が多い零主人公にしちゃ珍しいから好きです。

とりあえず、次はトロフィー獲得。トロコンまでやるかはわからん。