【ぼくのなつやすみ3】北海道でボクの夏休みがはじまる

夏だからって買っちゃった。ぼくなつ3。中古。

前からやってみたいと思ってたんですよね~。

パッケージのPS3の表示が違う・・・まあまあ初期のタイトルだから?トロフィーもありません。まあぼくなつにトロフィーあったら嫌かも・・・。

 

(画像は直撮りです)

 

今回の舞台は北海道!

 


4ねん9くみ あめたろ。
小学校で9組って今の時代あるのかな。少なくとも僕の頃は3組がせいぜいでした。地域によるでしょうけども。

 

 

不安そうなボクくんからスタート。


今作もお母さんが臨月。夏休みの間だけ、北海道の親戚の家に預けられることに。

僕の中でボクくんは2のイメージしかないので、声が不思議に聞こえます。
ざっと声優さんを調べたら、炎炎ノ消防隊のユウ・・・いろいろご出演されてる。

電車の中には芳花お姉ちゃんらしき人もいました。ご本人?いや、ぼくらのかぞくのほう(名前忘れた)かも。

 

さて、家に到着~。


この家では酪農をやっているそうです。北海道ってカンジだ。
赤ちゃんも生まれたばかりみたい。大変そう。

PS3になってグラが良くなったボクくん、髪質が向上。さらさらだよ。

 

もう夕方なのですぐお夕飯の時間になっちゃうけど、少し探索しましょう。
ちなみに今作も晩御飯クイズあり。


洗面所!風呂!
洗濯機を調べた時の挙動、茜屋のと同じだ。

あとここに王冠がありました。
今回の王冠は国がテーマで、数がだいぶ増えてます。

 


この部屋はおじいちゃんの部屋だ。おじいちゃんの趣味のものがたくさんある。

夕日の差し込み、綺麗。

たぶん本作も部屋の移動で時間が進むはず。設定はデフォの普通にしてますが、結構はやいかも。同じ部屋内のカメラアングルの切り替えでも進むんですかね?

 


いただきまーす!
初日ボクくんの「・・・きます」もあり。

夫婦・子供二人・祖父の家族構成。おばあちゃんは亡くなってます。たぶん。

ボクくんは雪が見たい。でも、残念ながら北海道でもこの時期に雪はない。
けど、どうやらウーテイ山なるとこならまだ雪が残ってるかも、だそうです。トッテン山ポジ?条件満たさないと行けなさそう。

 


えっと・・・マジ?

机が隣はしょうがないとしても、布団が隣はダメでしょう!何考えてるんだお母さん。案の定緑ちゃんが嫌がり、ボクくんはお父さんと寝ることになりました。

緑ちゃん、今はかなりそっけないんですが、そのうち好感度上がるんでしょうか。上がったら一緒に寝るんでしょうか。ダメだろ。


今日の絵日記。
太陽の描き方がもうすでに上手いやつ。

 

翌朝。


子牛が生まれました。
母りぼんの子だから「こりぼん」という至極ふつーな名前に決定。イカ飯にすればよかったかな。怒られそう。

そして、今日からボクくんは「こりぼん」のお世話係に。毎日ミルクを飲ませてあげるんだそうです。

ミルクはタンクから出すほか、


牛さんから搾り取れます。
搾れる牛さんは搾乳時、後ろに後退するのですが、ぬるっとスライドしてくるのおもしろすぎる。

搾ったミルクをこりぼんに与えたところ、まだ飲みたいという。
しかし今日はもう搾れる牛がいない。

じゃあタンクから出そうと調べると、なんと自分で飲むという選択肢があるじゃないですか。
じゃあ飲むかあ、と飲んでみたら、タンクが空になってこりぼんの分がなくなりました・・・。

まだ飲みたがってたのに・・・・すまねえ。

 


初・虫ゲット!ベニシジミ!

今作は網を持った状態で虫に近付くと、未取得の虫にはNEWマークが出ます(設定で変更可)。親切設計だ。なつもんのあのシステムはこの頃からあったのか。

 


UNCLE FARM。
イラストの女の子がかわいい。誰が描いたんだろう。おじ、お父さんなんでしょうか。

家の周辺だけでも行けるところが多く、マップがいまいち掴めてません。なんなら家の周辺から出れてません。広いなあ。

 

とりあえず2日目終了。

プレイして思ったのは・・・、

なつもん、おもしろかったけど、やっぱりやりたかったのってこういうのなんですよね。ごくごく普通の、現実的な舞台と設定。そこで夏休み。

数年前にスマホ版が発表されてたらしいですが、音沙汰もない。もうぼくなつは新作ムリなのか・・・。

なつもんDLC買ったら作ってくれますか。

 

 

©2024 Sony Interactive Entertainment Inc.

(C) Millennium Kitchen Co,.Ltd.