夏だからって買っちゃった。ぼくなつ3。中古。
前からやってみたいと思ってたんですよね~。
パッケージのPS3の表示が違う・・・まあまあ初期のタイトルだから?トロフィーもありません。まあぼくなつにトロフィーあったら嫌かも・・・。
(画像は直撮りです)

今回の舞台は北海道!

4ねん9くみ あめたろ。
小学校で9組って今の時代あるのかな。少なくとも僕の頃は3組がせいぜいでした。地域によるでしょうけども。
不安そうなボクくんからスタート。

今作もお母さんが臨月。夏休みの間だけ、北海道の親戚の家に預けられることに。
僕の中でボクくんは2のイメージしかないので、声が不思議に聞こえます。
ざっと声優さんを調べたら、炎炎ノ消防隊のユウ・・・いろいろご出演されてる。
電車の中には芳花お姉ちゃんらしき人もいました。ご本人?いや、ぼくらのかぞくのほう(名前忘れた)かも。
さて、家に到着~。

この家では酪農をやっているそうです。北海道ってカンジだ。
赤ちゃんも生まれたばかりみたい。大変そう。
PS3になってグラが良くなったボクくん、髪質が向上。さらさらだよ。
もう夕方なのですぐお夕飯の時間になっちゃうけど、少し探索しましょう。
ちなみに今作も晩御飯クイズあり。

洗面所!風呂!
洗濯機を調べた時の挙動、茜屋のと同じだ。
あとここに王冠がありました。
今回の王冠は国がテーマで、数がだいぶ増えてます。

この部屋はおじいちゃんの部屋だ。おじいちゃんの趣味のものがたくさんある。
夕日の差し込み、綺麗。
たぶん本作も部屋の移動で時間が進むはず。設定はデフォの普通にしてますが、結構はやいかも。同じ部屋内のカメラアングルの切り替えでも進むんですかね?

いただきまーす!
初日ボクくんの「・・・きます」もあり。
夫婦・子供二人・祖父の家族構成。おばあちゃんは亡くなってます。たぶん。
ボクくんは雪が見たい。でも、残念ながら北海道でもこの時期に雪はない。
けど、どうやらウーテイ山なるとこならまだ雪が残ってるかも、だそうです。トッテン山ポジ?条件満たさないと行けなさそう。

えっと・・・マジ?
机が隣はしょうがないとしても、布団が隣はダメでしょう!何考えてるんだお母さん。案の定緑ちゃんが嫌がり、ボクくんはお父さんと寝ることになりました。
緑ちゃん、今はかなりそっけないんですが、そのうち好感度上がるんでしょうか。上がったら一緒に寝るんでしょうか。ダメだろ。

今日の絵日記。
太陽の描き方がもうすでに上手いやつ。
翌朝。

子牛が生まれました。
母りぼんの子だから「こりぼん」という至極ふつーな名前に決定。イカ飯にすればよかったかな。怒られそう。
そして、今日からボクくんは「こりぼん」のお世話係に。毎日ミルクを飲ませてあげるんだそうです。
ミルクはタンクから出すほか、

牛さんから搾り取れます。
搾れる牛さんは搾乳時、後ろに後退するのですが、ぬるっとスライドしてくるのおもしろすぎる。
搾ったミルクをこりぼんに与えたところ、まだ飲みたいという。
しかし今日はもう搾れる牛がいない。
じゃあタンクから出そうと調べると、なんと自分で飲むという選択肢があるじゃないですか。
じゃあ飲むかあ、と飲んでみたら、タンクが空になってこりぼんの分がなくなりました・・・。
まだ飲みたがってたのに・・・・すまねえ。

初・虫ゲット!ベニシジミ!
今作は網を持った状態で虫に近付くと、未取得の虫にはNEWマークが出ます(設定で変更可)。親切設計だ。なつもんのあのシステムはこの頃からあったのか。

UNCLE FARM。
イラストの女の子がかわいい。誰が描いたんだろう。おじ、お父さんなんでしょうか。
家の周辺だけでも行けるところが多く、マップがいまいち掴めてません。なんなら家の周辺から出れてません。広いなあ。
とりあえず2日目終了。
プレイして思ったのは・・・、
なつもん、おもしろかったけど、やっぱりやりたかったのってこういうのなんですよね。ごくごく普通の、現実的な舞台と設定。そこで夏休み。
数年前にスマホ版が発表されてたらしいですが、音沙汰もない。もうぼくなつは新作ムリなのか・・・。
なつもんDLC買ったら作ってくれますか。
→次
©2024 Sony Interactive Entertainment Inc.
(C) Millennium Kitchen Co,.Ltd.