【龍が如く2】桐生ちゃん、西へ行く

ようやく2に手をつけられました。
前の話、忘れちゃいないけど、あまり出番のないキャラの名前とかは覚えてないかもな・・・。

とりあえずあれです、ムービーが長い。なかなか始まらないじゃない!

なんてじれったく思っていると・・・寺田さんがお亡くなりに・・・。
うせやろ!?前回、心強い味方がついたと思ったら最終決戦であっけなく伸された寺田さん、すごく好きだったのに。本編開始と同時に退場だと。

とりあえず寺田さんの意思を継ぎ、近江連合と仲良くなるために関西へ行くようです。

今回は堂島の息子、堂島大吾と手を組むらしい。
しばらくは神室町が舞台なのかと思いきや、いきなり大吾と西へ旅行。

 

蒼天堀ではバッティングセンターではなくゴルフが打てます。
最初システムがちょっとよくわからなかったけど、これはバッティングより簡単かも?


そういや、桐生ちゃんは一応カタギになったわけだけど、なんの仕事してるんだ?

そしてキャバレー・グランドにやってきました。
一度入ってから外に出て、黒川に紹介してもらうとVIP席に入れます。ヤクザじゃないらしいのに全然ヤクザだったな。


他店からどんどん女の子を引き抜き、閉店に追い込まれる店も多いらしい。

というわけでVIP席へ。
なにやらやばそうな人がいる。


どうやらこの人が今回のラスボスっぽい。郷田さんです。
「関西の龍」と呼ばれることを大変嫌っています。子分の一人が知らずに口走ってしまい、郷田さんの怒りを買ってしばきタイムに。
最初、なぜ怒っているのかわからなかった子分、とっさに郷田を知らなかった店の子のせいにするクズムーブがおもしろい。

そして、郷田の予告通り、神室町で大爆発・・・。


てっきり神室町にとんぼ返りするのかと思いましたが、さすがにやることやってから帰るそうです。

とてもじゃないけど仲良くなれる空気じゃねーな!

 


ミニゲームのリストに麻雀がありました。ま、麻雀。
そういえば大昔に見た実況で、本編中に麻雀をやらされていたような?ルールは完全に把握してないし、アシストないとできないけど大丈夫かー?

あとは、たしか薬局で包帯を購入したんですが、これは防具じゃないんですね。前作のサラシにあたるのかと。サブクエで使うのかな。

セーブのついでにアイテムボックスを見ると、


遥ちゃんの報酬が入ってる!あれか、前作のセーブデータをひきついでるのかな。

結局、遥のおねだりは完遂してません。全ホームランは厳しいです。あれさえできれば、トロコンしようという気も起きるのですが。

 

©SEGA