【蚊】蚊さん、山田家で血をゴクゴクする

今月、配信開始されたPS2「蚊」
もう9月だけど・・・気温が高すぎると活動できないらしいのでむしろ今頃が一番いいのかもしれない。


ずっとやってみたかった蚊の1作目です。
2のレッツゴーハワイはプレイしていまして、やりこみ要素的なのはやってないけどクリア済です。

で、ずっと気になってたんですよね。元祖「蚊」は一体どんなゲームなのかと。


山田家。ごくごく普通の、夏のとある一般家庭、という雰囲気。すごくいいですね。

この頃の麗奈は高校生。2では大学生になっており、こうして見るとえらく美人さんに成長したんだなと・・・いや、1もじゅうぶんかわいいですけど!

ステージ1のターゲットは麗奈。
部屋の中を自由に飛び回れます。内装を見るだけでも楽しいんですよね。


で、操作方法がわからず、なかなか吸血できず。

吸血できるポイントは決まっています。たしか2はどこでも刺せた記憶があるので、まずこれに戸惑いました。そして刺すにはターゲッティングを合わせて○ボタン・・・2はR3押し込みだったような?

バトルモードからのツボ押しでリラックスは同じですね。

体当たりで電気を消せたり、こういうのは2になかったような・・・というか、2って結構ギミック的な要素が少なかったんじゃ・・・??
とあるステージに「窓の外に出てはいけません」的なのがあって、でもいざ出てみてもとくにペナルティがなく定位置に戻されるだけ、みたいな。記憶あやふやですけど。いろいろ作りたかったけど間に合わなかったのかな、というのを感じた記憶があります。

まあその代わりアメリカの蚊がいて、ステージは倍あったはず。

 


もちろんお色気要素も完備!
そもそも、刺された時に妙な声出しますから・・・。
ただこのお風呂ステージは時間制限アリなのでちんたら観察していると終わってしまいます。

そして、友達の綾香。


お嬢様育ちなので蚊にも刺されたことなし・・・という設定なのですが、とんでもない露出の服を着ています。というか、お嬢様だから虫刺され経験なしとはどういう偏見でしょうか。ちゅーかそんな服着てて刺されたことないわけなかろう!

で、まあ前半はよくある日常の場面で吸血するって感じです。

しかし後半に行くにつれ山田家の蚊への殺意が大爆発。

母のカネヨは「カネヨ・ザ・ミラクル」なる、高い身体能力で攻撃してくる。たぶん新体操をやってた設定?娘の麗奈も同様。父・健一にいたっては、謎の技?魔法?をぶっ放してきます。どこに逃げたらいいかもわからずやられるのです。

後半はマジでカオスで笑いが止まりませんww

それで、まあクリアはしたのですが・・・、


部屋を探索してEXタンクを拾い、さらに全部吸血する、というやり込み要素。
これをやるとハードモードの2年目が解禁されるらしい。たぶん家族会議の会話も変わってるのかな?

他にも収集要素がありまして・・・今回の配信でトロフィーも用意されてます。

でも、アイテムはすっげーちっちゃくて(とくにハートリング)探すと酔うし、トロフィーは全般的に難易度高くないか!?ステージクリア以外で取れてるの、「限りある命だからこそ」だけですね。セーブ、巻き戻しが自由に効くからなんとかなってるものの・・・。

これは2年目気になるけど、今の僕には無理っぽそう。そもそも1年目でひーひー言いながらクリアしてるわけですから。

気が向いたらまたやろうかな、という感じです。

 

©2001 Sony Interactive Entertainment Inc. 蚊 is a trademark of Sony Interactive Entertainment Inc.