気分転換にジョンスミス(https://www.johnsmithlegacy.co.uk/)のリソパを入れたよ。久々!
ただ、僕のPCでは、ジョンスミスと影の併用はだいぶ重くなる。なので使いません。

子ゾンビ!すばしっこすぎて強いやつ。


・・・というわけで完成した小麦畑がこれです。
真ん中の明かりがあまりにもあれですが、もうこれが限界です。南無。
とはいえ、これでひとまずパンには困らないはず。牛が見つかるまで我慢!

ちょっと、というかかなり迷っていることがあります。
ジョンスミスをメインで使うのか?影+バニラが基本なのか?ということ。PC的にどちらか一方になるので、気分で変えればいいか、とは思っているんですが。ただ、建築する時、どっちのテクスチャを基本にするのかって問題があります。結構雰囲気変わりますからね・・・。
うーん、ジョンスミスがメインでもいいかなあ!
このリソパ、個人的には、MS-DOSのゲームみたいな雰囲気を感じます。さすがに綺麗すぎますけども。なんなら世代じゃないので、本当、感覚ですが。
そしてこの鬱屈とした色味・・・昔の日記に「ジョンスミスは空が暗すぎる」とか書いてたけど、なんもわかっちゃいねえ!と今なら思う!!!まじで。
これがいいんだよ、これが。
当然ですが、影入れると雰囲気が消えちゃいます。
話脱線しちゃった。
ようは気分で変えるだけという話。

前回書いたこれ、やっぱりコンブでした。水草じゃなかった。
基本、破壊しないとアイテム状態にはならないはず。もしかして水面ギリギリまで伸びてたコンブにボートが当たってアイテム化したのかな?思えば、行きはなくて、引き返したら浮いてたんですもんね。

やったー!乾燥した昆布ゲット!
だけどこれ、食料とするには問題があります・・・回復量が少ないうえに腹持ちが悪い。食料ってよりは緊急回復薬でしょうか。そういう意味でなら優秀かも。家の裏にいっぱい生えてるからな!
そういえば、コンブ地帯のすぐそばにこんなのが。

小さい遺跡みたいなやつ。海底神殿ではないね。なんだこれ。
シーランタンはシルクタッチじゃないと壊れたはず。その時がくるまで大事に残しておきましょう。この遺跡が何か知らんけど。
さてさて・・・、
ある程度パンが集まったことだし、ちょっと遠征したいと思います。
といっても剣しかないのでちょっとお出かけするくらいの感覚です。拠点の裏手の山、その向こうはどうなっているのか。
本命は牛なんですけども・・・。

小高い丘へ。おお、綺麗。
さらにヒツジも発見!
でかい。これはでかい。なんたって一度も寝たことないんですから。間違って作っちゃったハサミだけど、おかげで殺生せず羊毛を回収できました。たまにはうっかりも役に立つ。

ヒェッ…
さすがに無理なので一度撤退。

よーやく寝られるよ~!
これでファントムともおさらばです!
スポーン地点が拠点内になったのも大きい。初期リス地って、一定範囲の中でランダムなんですね、知らなかった。

ジョンスミスの羊毛はこんな感じ。木枠がおしゃれだね。壁に使える。
前回書いた、牛を見つける、そして牧場を作るという目的は達成できなかったけど・・・そうです、羊は見つけたわけです。
そしてリードないから拠点まで連れてくるのだるい、とも書きましたが。忘れてました、牛や羊は小麦で誘導できることを。

てわけで拠点の上のほうにスペースを作成。ここに羊小屋を建てます。
羊のいた場所はそれほど距離離れてないし、たぶん、誘導できるでしょう。たぶん。懸念としては高低差が激しいので面倒っぽいこと。
ついでに木こりデータパックも入れました。らくちんだねー。
次は羊小屋を建てます。てきとうにやります。
→次