

ィャーッ

ドラウンドって、トライデントを持ってるのと持ってないのがいるんでしょうか。今までのは何も装備してなかったような?水中からでもばんばん投げられて強かった・・・そして死んだ・・・。
矢と同じく、撃たれたものは拾えないんですね。ほしいなー!
前回扱いに困ってた種。
とりあえずコンポスターを設置してみました。

骨粉、いっぱい!
骨粉は今はいらない、と前回の記事で書いてましたが、大間違いだった。
これを撒くことでポピーとタンポポが生えるんです。そしてお花からは染料が取れます。骨粉がいっぱいあれば赤と黄色の染料には困らない、ということ・・・!組み合わせれば橙の染料もできるらしい。全然いらなくないね骨粉。

なんてことをやっていると、行商人さんが遊びに来てくれました。これで2回目の訪問。
まあ、エメラルドなんてあるわけないので・・・。
そもそも鉄がない。しかし探索しづらい洞窟しかない!
拠点周りの整備を一通りやったらブランチマイニングにでも行ってきます。
拠点の整備について。
簡単に道と階段、そして水辺に橋をかけて向こう岸に渡りやすくしています。
あとは小麦畑前に小麦倉庫を作りました。


ちょっと前までパンを作るのも難儀してたのに、今や倉庫を作るほどになったとさ。
ありあまるほどのパンが~・・・。

うわー、ついに拠点にスポーンしたピリジャー軍団。
ただ、一人ずつ対処していけば意外とたいしたことはないですね。鉄の帽子しかないけど思ったよりダメージ受けない。

不吉な瓶・・・?
なんだこれ、知らない!
前は「不吉な予感」が直接付与されませんでしたっけ。仕様が変わったのか。
強制付与じゃないので、うっかり村に近付いて大変なことになったりしないのはいいのかな。
ちょっと調べたら、なんたらの試練とかいうのであえて飲む必要があるらしいです。マイクラほんと変わっていくな~~・・・。
スクショほぼなしですが、このへんで拠点の整備はある程度終わりました。
じわじわ拠点広げていくこの感じが楽しい。
今はブランチマイニングの準備をしています。
ダイヤモンド生成地点に向けて掘り進んでいるけど、まず-地点に行くのが大変なんですが・・・??いつまでも辿り着かない。え、こ、こんなに苦労したっけ。前の自分、すごい。
→次