
羊牧場の上から。
こんなふうに橋をかけました。意味があるかどうかはともかく、拠点をごてごて付け加えて広げていくのが楽しいのです・・・。
そして今はブランチマイニング進行中。
鉄すらロクにないので石ピ。石でちまちま掘り進めます。そういう理由で座標-地点までいくのすら大変だなんて言ってましたが、なんとか到着しました。

中間地点の拠点。ここから更に掘り進めてブランチマイニング会場に到着します。そこにも拠点があります。・・・と考えるとこの中間拠点はあまり必要ないんですが、まあ、拠点がいっぱいあると安心するから・・・。
とりあえずは階段を設置したけれども、やっぱりトロッコで移動したい。でも鉄がない。炭鉱さえ見つかればな。
で、さっそく。

わーい。まだほっとんど掘ってないけど結構出てきてます。当たりだ~。
しかし幸運なしで掘るのはもったいなく感じますね~。こればっかりは、最初はどうしようもないからな。

さっそくツルハシ、防具の一部を作成。
ついさっきまで鉄ピすらなかったのに・・・文明の進化はやすぎる。ブランチマイニングすごい。
ただ、ずーっと暗くて狭いところに閉じこもってると、いくらゲームといえど滅入ってくるのです。すでにやめたい。梯子型でやってますが、4往復くらいしかしてないのにもうダメだ・・・。
壁一枚隔てた隣の洞窟から敵の声が聞こえてくるのも、まあまあ精神的にきます。ホラゲや。

ダイヤツルハシを作ったなら、黒曜石を掘らねば!
取れるだけ取って、ネザーゲートは作れるようになりました。エンチャントテーブルは本がない・・・牛を見つけるか村を見つけるか。本棚もないと本領発揮できないんですよね?
そして、一度はやってみたかったこと。

それはマグマを燃料にすること!
何気にやったことなくて。
すごいです、いつまでもいつまでもエネルギーが衰えない。焼くものなくなってもまだ燃え盛っている。
これ、拠点にマグマ溜まりを作っておけば最強なのでは・・・?
昔のプレイで、マグマが原因の拠点大炎上が発生してるのでちょっと怖いんですけどね。厳重に石で囲っとけば大丈夫でしょ。たぶん。
とりあえずブランチマイニングは一旦終わり。日の光に当たりたいから。
次の予定としては、鉱石倉庫を建てます。チェストの中身がごちゃっとしてきたし、鉱石だけのちゃんとした場所を用意したい。あとはネザーゲートも・・・。
→次