【3】マインクラフト プレイ日記~怖いゲームじゃ!

結構死にまくってます。
ピースフル歴が長かった僕に廃坑はきつい。

 

(使用リソパ→https://www.johnsmithlegacy.co.uk/

 

村付近を探索中、海洋バイオーム?を発見。
浜には難破船が打ちあがっていた。

f:id:amefuule:20200216111911p:plain

水没部分にあったチェストを開けると、宝の地図なるものが。
地図の×印のところに行けば宝箱がある。らしい。
……マイクラのチェストはあまり期待できないのう。

f:id:amefuule:20200216113551p:plain

f:id:amefuule:20200216113437p:plain

チャンク描画距離を狭くしてるせいか?水平線ガタガタ(´・ω・`)

f:id:amefuule:20200216113746p:plain

ゲットした宝の地図をもとにお宝さがしです。

右上の白い点が自分。
この白い点がずーっと地図の端にあって(地図外にいる)どっちに進めばいいのかもわからず。うろうろしてたらようやく動いてくれました。
これめっちゃ遠かったらいつまでもたどり着けないんじゃないの……?ww

んで、なんやかんやと到着したけど、めっちゃ海岸。

お宝は印の真上らへんにあり、そこから周囲含め掘っていけば見つかるという。
しかし位置が際どすぎて掘ると流れ込む水。すぽすぽ砂も落ちる。
そもそも水中にある可能性も?と探したけどなかった。ポーションもなく、長時間潜れない……。

結果、断念。

いやほんと粘ったけどマジでどこにあるかわからん。

お宝さがしの帰り道。

森をさまよっていると、オオカミが現れた。
絶対犬やろ!って見た目だけど字幕にはオオカミって書いてあるし、ネットでもやっぱりオオカミなんだよね。犬でしょ?

2匹に骨をあげたら2匹ともペットになってくれました。実績も解除。
昔は確率低くて大変だったよーな気がしたけど、今は確実になるんかな?

 

f:id:amefuule:20200216201536p:plain

今、村では鍛冶屋?さんの家を占拠しています。
そのうちマイホーム建てたい。
この村、やたら中央がガラ空きなんだよね……。

f:id:amefuule:20200216201703p:plain

また飾っちゃったよ

2本目の不吉な旗。
今度は「不吉な予感」が付与されなかった。旗を取ると付くのかと思ったけど、違うらしい。
まーそんなんなったら牛乳飲むか死ぬまで帰れんしよかった。

ワンちゃんずですが、これがなかなか大変だった。
連れ帰り中、至近距離でクリーパーに爆破されて即死。オオカミもダメだったかなあ~~~と慌てて戻ったら2匹が駆け寄ってきてちょっと感動した。

オオカミを村に置いてから荷物の回収に行くとまた爆破されてギリギリ助かったり。
その後は土を高く積んで夜をやり過ごす……。
足元にゾンビとスケルトンが群がって、軽くバイオハザードでした。

しかしあれだ、ゾンビ肉は便利だなあ。
倒せばまあまあ入手できて、即席回復薬として優秀です。

牧場農場を作るのが最優先だと思いつつ、無性に鉱石掘りがしたい。

ブランチマイニングするべく第一拠点の地下を掘り進めたところ……

f:id:amefuule:20200216210218p:plain

は、廃坑っ!

廃坑あったらレール確保できる~~……とか言ってたらマジで掘り当てちゃったよ!!
しかも最初の拠点の地下とな。

字幕で、やたら「トロッコが走る」って出るんですね。
精度が低いんだろう……って思ってたんだけど、調べたら廃坑のそばにいると出てくるらしい。

めっちゃ大事な情報じゃん!
精度とか言ってごめんなさい。

廃坑は大量のレールと木材が確保できる。そこはめっちゃいい。

けどとにかく迷う。
あと怖い。

とゆー難点がある。
全体的に閉塞感が強くて、普通の洞窟探索より遥かに怖い。イクラはホラーゲームなんだって実感させてくれるよ!

なにより僕は元・万年ピースフルマン。
ゾンビ、スケルトンはいいとしても、毒グモなんてムリィ!

f:id:amefuule:20200216211631p:plain

死に物狂いで制圧。

というか一度死にました。
廃坑拠点から近くて助かったあ!

その後もどーにか探索を進める。
意外なことに、モンスターとはほぼ遭遇せず。
字幕ではゾンビめっちゃうなってるしスケルトンも骨を鳴らしてるんだけど、違う通路にいたのかな。

そしてこの廃坑、わりと狭い。
チェストも掘り当ててすぐの一つしかなく、鉱石も石炭と鉄ばかり。
レールのために調べまわったけど狭いから数がビミョーで、あんまり旨味はなかったかなあ~~。

僕的におもしろかったゲームオーバー。

この廃坑は地下渓谷をぶち抜いている。
初・エンダーマンと戦うも見失い、なぜか崖から渓谷を見下ろしてたらケツをどつかれ落下。

超ギリギリで生き残った!が!即座にゾンビに殺られる!

連携してんじゃねー!

荷物の回収は、渓谷から流れる水をクッションにして下りました。
バケツの水を一瞬流して落下する方法あるけど、あれ無理。てか今でもできるのかな?

渓谷のおかげでわずかながらエメラルドとラピスを回収でけた。

廃坑探索で疲れてしまいブランチマイニングは延期に。
ひとまずは食糧確保のため、村に畑と農場を作る予定。

とりあえず場所は確保しました。
村の真ん中すぎると村人が踏み荒らしそう?なので家の少ない端のほうに。
農場もその近くに建設しよーかなと計画中。

そしていい加減、ちゃんとしたマイホームが欲しいんですが……。これをガラ空きの村中央に建てるか、そこは広場として残しておくべきか。悩む。
まるで村長だなあ。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 
Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch