2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アソビ大全51「ナインメンズモリス」

6個目。 なんだこのゲームは。めっちゃ苦手。 前半は相手と交互に9個の玉を置いていき、置き終わった後半は玉を1マスずつ動かしていく。3つ自分の玉が並ぶとミルができ、相手の玉を1つ取れる。ただしミル状態のとこからは取れない。 ルール自体は至って…

11-20突破 メメントモリ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております わーーーーい!11-20とっぱ! ずーっと足止め食ってたー!ディアンつよすぎるんだよ! 5ターン目でプリマがディアンに気絶入れたのが決定打。あそこで入ってなかったらたぶん終わって…

アソビ大全51「ヒット&ブロー」

5個目。 まず最初、タイトルの駒っぽいのだけ見てスゴロクみたいなのかな~と思った。 とんでもない、推理ゲームでした。 正解の色と位置はどれか?4色全部当てましょう。というゲーム。対人戦ではないので難易度がなく、同色ありかどうかだけ。交互にやれ…

なつもん!で夏休み

最初はあまり面白みを感じられなかったけど、ステッカーが増えたら楽しくなってきた。指の動きがアサクリになっちゃう。でもその感覚でやるとうまく動いてくれなくてもどかしい。 パパさんヒメさん、ずっと一緒にいるかと思いきや、まさかの初日だけ。びっく…

アソビ大全51「コネクトフォー」

4個目。4に合わせたのかな。 先に4つ繋げたほうが勝ち。縦、横、斜めで通る。プレイヤーは赤です。 リアルな背景のほうに目が行ってしまう・・・。 やー! これ、斜めでも繋がってますね。 難易度「やばい」でも、結構こっちのリーチを見逃すことがあって…

アソビ大全51「ヨット」

3個目。 なんかの海外ミステリー小説で、うちのおばあちゃんがまたヨットやってる・・・みたいな描写があって名前だけは知ってたゲーム。サイコロ版ポーカー。 2回振り直し可能。よさげな目が出たらキープ。 サイコロころころする時の音がたまらんち・・・…

アソビ大全51「ドット&ボックス」

2個目、ドット&ボックス。 初見ゲーム。紙とペンでやる陣取りゲーム。相手の陣地を奪い取る、とかはない。 ラインを引いた時、四角が完成したら自分の陣地に。ラインの色は関係なく、とにかく交互に引いてって4本繋いで四角を作ること。陣地が取れると連…

アソビ大全51「マンカラ」

セールやってたから買っちゃった! ほぼほぼルールを知らないので花札と大富豪ばっかり。 前に友達の家で遊んだことがあるんだけど、その時はマンカラをした。たしかあれ音とか石とか綺麗で勝負よりそっちに感動したんだよね~・・・と思い出してマンカラを…