アソビ大全51「ナインメンズモリス」

6個目。

なんだこのゲームは。めっちゃ苦手。

 


前半は相手と交互に9個の玉を置いていき、置き終わった後半は玉を1マスずつ動かしていく。
3つ自分の玉が並ぶとミルができ、相手の玉を1つ取れる。ただしミル状態のとこからは取れない。

ルール自体は至ってシンプルなのに、どう動かして勝つべきなのかわからない・・・。

一応、ヒントに戦略が載っているけれど、その状態に持っていくのがまず無理じゃん・・・?

「ふつう」でなんとか勝てた。
ヒントに載っている、動かすたびに必ずミルできる形になんとかできました。考えてやったというよりは偶然。

「ふつう」だけでどんだけ挑戦したんだろう・・・。

 


なんとなーくコツを掴んでいって、全難易度クリア。

いまだにこうするべきっていう動きがわからない。