【ライフイズストレンジ ビフォアザストーム】セラと再会させてあげられなかった

今日のゲームも『ライフイズストレンジ ビフォアザストーム』です。

クリアしました。トロコンも。

前回からちょっと進んで、レイチェルが大怪我したところから。


前作にまるで出てこないのでイイ感じにはならなかったんだろう、と思ってたら・・・予想以上に酷かったエリオットww

マイキーが好きなキャラの人形わざわざ持ってきたり、暴走しなければまあまあ、という人なのか。

 

(ネタバレあり)

 

なんやかんやありまして、セラの電話番号を探るべく、レイチェルパパの書斎に侵入。

パパの印象がジェットコースターのごとく上下する。
娘のことは本気で大事なんだろうけど、だから良い人ってわけではない。セラを、薬と金を選ぶどうしようもない人間と印象操作していたけど、実際はちょっと違ったようです。

で、パパはセラを消すために、売人のデイモンと繋がっていた。

パパになりすましてデイモンに裏切り者を告発するんですが、


テキトーにTシャツ売ってたやつって言ってしまった\(^o^)/
全員の報告書を読んで判断しないといけなかったのに、Tシャツ売りの男ってそーいや怪しい電話してなかった?とか思って選んでしまった。後々わかりますがどうやら違ったようです。

まあ、そのデイモンも片付けられてしまうので問題ないか。

 


捕まっていたセラを救出。

めちゃめちゃフランクが助けてくれるし、大活躍なんだけどね~・・・前作ではピリついた関係だったなー。レイチェルに惚れてた+デイモン友達、で頑張ってた面が強いのかな。

この後セラとの会話でいくつか選択肢が出現。
が、結局彼女の意思を変えることはできず・・・。

 


セラの意思を尊重して「真実から守る」を選びました。
このあとレイチェルの身に起きることを考えると、なおさら、パパの本性がなんであれ穏やかに過ごしてほしかった。


やっぱりこの運命は変わらない・・・。

うわーーーーつらすぎる。

なんなら、このあとクロエもネイサンに命を奪われる運命(町を救うなら)。
なんでこんなことになるんや・・・。

てかネイサンはサマンサと良さげな感じだったのに。結局ダメだったわけだけど、この二人のエピソードも気になるな。ここでネイサンが良い方向に行ってればジェファソンも彼を利用できず、実はなんの悲劇も起きなかった??

まあ事は単純ではないので、別のタイミングで別の悲劇が起きるだけかも。

 

で、僕のプレイではレイチェルとセラを再会させてあげられなかったんですが、


レイチェルが母親に会った、という衝撃の項目が。

やっぱり会わせてあげられるんや・・・。

最後のセラとの会話、あの選択肢ラッシュで変わるのかな~と思ったらどうやら違うらしい。最初からプレイし直して、ブレスレットをもらったりなんだり、フラグを立てないようダメなようだ。

絶対あそこでバックトーク発生して分岐すると予想してたよ(笑)

それで、これケイトと同じパターンですね。パラレルワールドでは落書きの回収はできるけど、現在進行中のデータに影響を与えない。つまりこのデータはもうダメなので、スキップ不可の完全やり直しを実行しないとアカン。おまけにケイトと違って通しでやり直さないと。

これは・・・気が向いたらやる感じですかね。なんでこんな仕様なのか。

というわけで、落書き全回収してトロコンは済ませました。こっちは相変わらず超簡単で嬉しい。

 

あと、ボーナスエピソードの「さよなら」もやりました。

クロエパパが亡くなった日と、マックスが別れを告げた日、同日だったのか。そして引っ越しの日とお葬式が重なる・・・。

なるほど。こんな感じだったのにマックスはクロエほったらかしにしたと。これはもう相当キツイというか、マックスもマックスで新しい環境とかあるし仕方ないんだけど、クロエが傷つくのも無理ないね・・・元々学校で孤立気味なところに、パパとマックス両方失った。

前作の再会時点では、くわえて母が大嫌いな男と再婚&レイチェル失踪。マックスが戻ってきてほんとによかったというか(選択肢次第ではそれも叶わずネイサンに・・・)。

なんだか前作以上に気が滅入ってしまった。

2もやりたいな~。

LIFE IS STRANGE (C) 2015-2022 Square Enix Ltd. All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。