今までに書いたゲームのプレイ日記一覧です。当記事の「続きを読む」から。
普通に書いた日記と、吹き出しによる会話形式の日記とが混在しています。
単発系はかなり漏れあり
ドドド└(´・ω・`)┐=З=З
続きを読む今までに書いたゲームのプレイ日記一覧です。当記事の「続きを読む」から。
普通に書いた日記と、吹き出しによる会話形式の日記とが混在しています。
単発系はかなり漏れあり
ドドド└(´・ω・`)┐=З=З
続きを読む
⛩みんな、おかえり⛩
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」新作制作決定⛩ (@higu_anime) 2026年6月21日
『ひぐらしのなく頃に』
新作TVアニメーション制作決定PV公開
原作:竜騎士07/07th Expansion
アニメーション制作:スタジオディーン
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり#ひぐらし新アニメ pic.twitter.com/Cj0JxNrwK9
うおおお……やったぁ……。
業卒は微妙だったけど(個人的に言われてるほどではないかなと思いますが)、なんかこう、本当に完全に新作!みたいな感じでやってほしいですね。
夏美ちゃんたちの外伝がめちゃ好きなので外伝アニメ化希望なんですが、キャスト的にまず違いますね…いつかお願いしたい!
漫画は素晴らしかったよね…(´ε` )
春日のパスポートを持っている、かつ茜さんの情報を知っている千歳が、バラクーダの支配する第5地区にいるというので、潜入することに。でもそのためには手引きが必要なので、ローマンという悪徳警察官のもとに向かいます。

おお・・・治安の悪い香り・・・。

脱獄囚までいる。


そんな簡単に手引きに応じてくれるわけもなく、バトルに。トミザワの因縁の相手でもあります。

桐生さんとの絆技が解放されました。絆。
前方への範囲攻撃なので強い。基本的に集団戦ばかりなので、もっと範囲攻撃ほしいです。
最後の一撃はトミザワに。この人、人生めちゃくちゃにされてるから、なかなか重い過去持ちなんですよね。

因縁の相手はローマンだけでなく、バラクーダ自体にも。バラクーダの罪をトミザワになすりつけられたのです。そのせいで奥さんは流産。今は行方知れずに・・・。

そして、ついに桐生さんがガンを告白します。

関連性はわからないけど、放射性廃棄物を取り扱う仕事をしていて、その時の事故で・・・という経緯があるらしい。とはいえタバコ吸って酒もバンバン飲んできて、ガンになる可能性はいくらでもあったような、という気はします。つか今作でも普通に酒飲んでます。桐生ちゃん・・・。
こんな人を戦わせてええんか。
バラクーダの本拠地、第5地区に向かう前に、武器の強化の話に。

気合を入れすぎて、うっかりこのバット持ってきたらしい。7であんなにがんばって強化したバット、元の姿に戻されちゃった。

今回の武器強化担当。ジュリちゃん、好みです。クールツンツン。

今回もちゃんとジョブありますね。ただ現状、ハワイにおけるハロワ的なのが出てきてないので、どこで転職するのかわかりません。財閥令嬢はジョブなのか・・・?

おお、ちょっとだけ前の姿に戻った。今回もこれが最強武器になるんでしょうか。
第5地区に行く前に、いろいろ寄り道します。ローマンなんて待たせておけばいいんです。

不審者スナップ。トロリー乗り場のクエストマーカーが何かわからず放置していたけど、トロリーに乗らないと発生しないやつでした。これ、他のコースもあるのかな?今のところビーチ前の乗り場からでしかできないんですが。

レモネード売りのトニーと写真撮ったり(3回目のレモネード配り失敗して悔しい)。

観光客の忘れもの・・・?

アサクラさんとハワイでまさかの再会。2回目は工場での再戦でしたが、がっつりレベルが上がってて、回復しこたま使って勝利。

狂気的なサブクエもあります。
このへんでそろそろ第5地区行こう、と思ったら、アナコンダショッピングセンターというところで準備を整えないといけないらしい。レベル上げすぎなくらいだし、もうじゅうぶん整っちゃってるってば(;'∀')
とはいえ、お話を進めると、わざわざアナコンダに連れて行かれた理由がわかります。
→次

車を強奪して手配レベルアップ!

他人の車で突撃ー!
といっても、一部のオブジェクトが倒れるくらいで、車が破壊されたりはしません。ただ走行中に降りるとかっこいいモーションが見れます。

この状態で警察に見つかると追いかけられちゃいます。もちろん撃たれる。一部の行動が制限されています、とあるように、動物を撫でたりができなくなりました。悲しい。
とりあえず一定距離離れるか、模範ネズミクッキーを食べれば大丈夫っぽい。クッキーは初期に手に入れた気がするのですが・・・あとはどこでもらえるんだろう。
手配レベルがマックスになると刑務所に連れてかれるらしい。ちょっとやってみたい。

無事、逃走後に見つけた商店街のペットショップ(?)。夜逃げした?

電話ボックスを一定数解放したら、「33729」をゲット。
数字の意味は?1337みたいな、スラング的なものなのかな。調べてもよくわかんなかったです。
指名手配されつつも、なんとかエイボンに帰還。少しお話を進めました。

ほとり、かわいい。名前が変換できなくて面倒だけど。
すると、何やらいろいろ機能が解放されまして。


ログボ!デイリー!
ほ、本当にあったんだ。幻だと思ってたのに。まさか、ここまで進めないと解放されないとは・・・。
ログボでは、海月をもらいました。

クラゲモチーフだけど、クラゲちゃんじゃなくて、みつき、と読むらしいです。
この子、設定資料がよくわからんことになってまして・・・。
一部同じ文章が表示されてしまってたり、途中で途切れていたり。どうやらずっと修正されずこのままなんだとか。いつの間にか足に大怪我してるし・・・何があったんだよ・・・肝心な部分に設定ミスがあって読めないとかあんまりですわ。
ちなみに、チュートリアルでも妙なバグが発生しています。


基礎的な戦闘の操作方法、みたいなチュートリアル。途中でこんな感じになって進行不能に。何度やってもダメでした。

気を取り直して、ミントとデート!
このイベント、主人公の名前をココアにしてマジで正解だったと思いました。ミントちゃん好きすぎる・・・。

映画デートも。映画の内容はよくわかなかったけど、きみが満足なら問題なし。

なぜかバトルも発生。
・・・ていうか、いつの間にかパーティーメンバーが消滅してる!?
戦闘中でも普通に編成できました。よかった。なんで解散してるんだよ・・・。
そんなこんなで、次はタギドと一緒に本屋さんへ行きます。
ログボやデイリーが解放されたあたり、ここからが本番みたいな感じなんですかね。自分、めちゃくちゃローペースなんだろうな・・・毎日やってないせいですが。
→次
金のリンゴ博物館に用があるので、ニューホランドという都市にやってきました。

なんだ、このやたら凝った服を着たNPCは。主人公たちは傘を差したりはできないのかな?

傘がない人は手で頭を覆っています。細かい。
どうぶつの森で、差さなくても問題はないけど、アイテムとして傘があって差せる・・・てのが好きだったので、使えるようになったら嬉しいかも。そういうのでも没入感てありますよね。

クソデカブランコ。

あ、あれは・・・!少し前に、遠目に見えてたヤツだ。どうやら行けそう。というか、そこに転送装置があるらしいのです。一体なんなんだ。とりあえずビルに入ってみます。

マンダステクノロジーという、弧盤を作ってる会社の建物でした。ゼロゴン実験室と関係がある、とのことなので、サイクルに近しい企業なんですね。

ピッキング!?異象回収より犯罪行為してる回数のほうが多いな・・・。

右の白ワンピの子は、見える子です。
うーん。なんでこんなに処理の仕方が違うんだろう。主人公みたいな黒スパッツみたいの履いてたり、完全な影だったり、黒くなってないけど足が途中で切れてたり・・・みたいに処理に一貫性がないのが気になります。かと思えば、一部の制服と、この白ワンピの子は見える。どういう基準・・・?

来ました。屋上。なんでこんな異空間状態に。
妙に判定がシビアなアスレチックをして、どんどん進めていきます。

ミントを犠牲にしてなんとか到着。さすがにあんまり高すぎると落下死するようですね・・・。
という感じで寄り道しつつも、なんとか金のリンゴ博物館に到着。

そしたらなぜかマモンなるものと戦闘になりました。こちらはレベル20なので、こいつのが少し上ですね。一撃でかなり削られます。格上と戦うの初めてかも・・・。

辛くも勝利。え、マモンって普段はこんなかわいい姿なの・・・?

さらに別のクエストが発生。「ブランコが千回揺れたら」。タングステンなる人が記録した物語を体験します。クソデカブランコに乗ってますね・・・。
ここからは、スイッチのオンオフで世界を切り替えながら進めていきます。オフのほうはなかなか怖い、本格ホラー。


過去に囚われている女性、パティさん。幼い頃、突然死んでしまったお母さんに、複雑な気持ちを抱いたまま大人になってしまいました。小さな少女は、子供の頃のパティ。このまま囚われ続けることを選ぶか、それとも・・・。

じゃあな!?
めちゃくちゃ感動してたのに。これは酷いですよ(´;ω;`)たまに主人公の口調とかもおかしくなるんですよねー・・・。

パティが最終的にどんな選択をしたかは明かされず。現実で本物のパティって会えるのかな?個人的にすごい刺さったクエストでした。泣くわ。
・・・という感じで、金のリンゴ博物館で遊んできました。本来の用事だった、未来を映す器ですが、結局この博物館にはありませんでした。盥回し~。
→次
久しぶりにNTEをやってみました。写真館の異象を解決する、というところで止まっていたはず。

レクイエムちゃん、実装されたんですね~!かわいい!けど引きません、というか引けませんというか・・・。おそらくあまり課金できないので、本当にびびっと来たキャラだけ引くことにします。別のとこで出費がどえらいことになってるんだもの・・・。

写真館の中はもうすでにホラー状態に。ところどころ資料が落ちてるので、読むと、なんとなーく背景がわかる感じ。

タギドの能力は、触れたものを再構築してしまう能力(ただし知っているものに限る)だそうです。こうして見ると大所帯ですね笑 おかげであまり怖くない。

マネキン。意味深。

いろんなところをあっちこっち行って、最終的にフィルムと戦います。戦闘メンバーが勝手にエイボン組に。
デジタル化の波で使われなくなった旧式カメラのフィルムが、異象化したようです。ハードディスクがなくなってたのもコイツのせい。
写真館のお話をクリアしたらバイクをもらえました。

なぜ・・・脈絡もなく・・・謎だ。
自分の操作の問題かもですが、結構ぶつかるのであまり使い勝手がいい気がしません。
写真館が終わったので、放置してしまっていたサブクエを進めます。詐欺師が異象を売りつけているお話。

シルバーオーブン。チンしたものをアップグレードする。SCPにそんなのあったな。ただ、これは冷めると戻っちゃうらしいです。
こっから詐欺師と直接対決するのかな~と思いきや、謎の推理パートが始まり、こっからはエイボンの管轄ではないみたいな話になって、終わっちゃいました。なんだろうな・・・翻訳のせいもあるかもだけど、いまいち話に乗り込めないまま終わるんだよな、いつも・・・。

ミントがカワイイのは確かなんだけどね。
引き続きサブクエ。今度は「自分の未来を映す器(?)」なるものを探しに、ちょっと遠出することに。金のリンゴ博物館へゴー。

海の向こうの街に行きたい!が、船は動かせないようです。他人の車を平気で奪って爆走する人間なので、たんに運転の仕方がわからないだけかな。免許の有無とか気にしなさそう。

しょうがない。泳いでいくか・・・。こんなことしなくても、左上に見えてる道路から普通に渡って行けそうですけどね。

油断してたらスタミナゲージが!今まで一度も気にしたことなかったゲージ。そうか、泳ぐのでも消費するよね・・・しかもその場で止まっても回復しません。同じようなことして溺れた記憶が原神でもあります。

なんとか、ギリセーフ。画像だとわかりにくいですが、海面がキラキラ光ってて綺麗です。プランクトンの関係?で光る現象ありましたよね~。

バイクは水没しました。

朝焼け!
しばらく海で遊んでました。次は金のリンゴ博物館を目指します。メインは放置するもの。
→次